アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫との価値観の違いに悩んでいます。臨月の妊婦です。(長文です。すみません。)
私は、もうすぐ出産を控える妊婦です。赤ちゃんを迎えるにあたって、夫の会社の先輩から中古の赤ちゃん用品を譲り受けました(社内結婚の為、この先輩は私も知っています)。ですが御礼をしていないとハッと思い気が利かなかったなぁと後悔したので、後日お菓子を買って夫に渡してもらおうと思い二千円しないくらいの焼き菓子の詰め合わせを買いました。
それを見て夫は、「いらないのに」「(金が)もったいない」と言ったのです。夫の中では先輩にきちんと言葉で御礼を言って終わった話で相談して欲しかったようですが、そこは品物でも御礼するものだと私は思ったので、むしろ買ってきてくれてありがとうと御礼を言われるくらいだと思ってました・・・
私が引っ掛かったのは「もったいない」という言葉で、御礼がもったいないなんて、なんだか小さい人間だなぁと感じます。今は専業主婦で収入がないのでそのお菓子代も夫の稼ぎからにはなりますが、「結局俺の金なのに」とも言われなんだか残念な気持ちです。そこでつい二千円ごときでと言ってしまい、そこからあーだこーだ喧嘩が始まってしまい挙句の果てに枕で顔を三回程殴られました。ベッドの上ですが突き飛ばされもしました(枕なので痛くはないがショックでした)。
それをされて私も怖くなって泣いてしまい、夫の言い分に、「分かったから!」と言い、一旦終わりましたがその後会話はしていません。結局お菓子も持っていってくれてません。仕事納めなので、もう持って行くことはないのでしょう。
良いことだと思ってした事がここまでの喧嘩に発展するなんて、私達はもう合わないのでしょうか。確かに相談なしに勝手に買ってきましたが、私はそんなダメな事をしたんでしょうか。
「なんでもかんでも御礼してたら破産する」とも言ってましたが、譲り受けた事で明らかに家計には助かっているはずで、夫の考えは理解できません。
妊娠してから本当に喧嘩が多く、お金に関しては特に多いです。直近では、里帰り出産での私の両親に対する御礼もいらないだろうと言われていて、悲しい思いをしました。それもお金が惜しいと思っているのでしょう。
私は間違っているのでしょうか・・・
いちいち喧嘩になってしまい、うんざりしています。夫も思っているでしょうが。
喧嘩の際は死ね、クズとも言われます。
喧嘩の時の暴言は毎度の事なので慣れてきた自分も怖いです。
そして出産するとまた内祝などで揉めそうだなぁと今から頭が痛いです。
出産し退院してからの里帰り予定なので今別居するとかはしません。
こういう人だと諦めるか。
暴言や軽い暴力も謝ってくれればそれで良いのですが、たぶん謝らないだろうなぁと・・・それをさせた私が悪いと言う人です。
皆様の意見をお聞かせ頂ければと思います。
もう喧嘩したくないのに、いつも繰り返してしまいます。

A 回答 (38件中11~20件)

ちなみに、当方は会社の人に対して引っ越し祝、結婚祝、出産祝全てしてますよ(^-^)


社員もパートさんも含め面識のあるひとは全てです。
全て、自分にかえってくると思ってやってます。
みなさんに与えれるものは少ないです、気持ちくらいです。それは旦那様にも伝えたうえで、どうされるかですね!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面識のある人すべてですか!それはすごいですね。正直そこまでは私できないかもです・・
夫にも御礼をするハードルがあったのかもしれない、と少し思いました。

お礼日時:2017/12/30 02:12

大変な思いをされましたね?



若いうちは旦那様治らないと思います。

子供みたいな人なのでしょう?

奥様が相手してくれなくて、僻んだり?とかも、これから出てくるのでは⁇

私の経験から、右から左に聞き流す

見えない所で物に当たる

月曜になれば会社に行くから、それまでの我慢と乗り切る

小さな楽しみをなるたけ沢山見つける

このサイトに愚痴って、相談する

兎に角ストレスを解消する方法を、賢く見つけるかな?

女性次第で夫婦は回っていきます。

賢く振る舞い、、どこかで軌道修正を試みてみて下さい

優しさが通じないのは、悲しいですよね…

面倒くさかったのかもだけど、男のケチほど、めめっちいものは、ないです。

小さな男、本当に最近多いもの、、女性にお茶代まで、払わせるなんて、私的にはありえないし。

そうなると、わざわざ時間作るの馬鹿らしくなりますよ?

そんなだったら女同士のが気楽で良いです。

ご主人様が、お子さんを可愛がり、育メンになってくれるといいですね?

上手にお手伝い頼んで、夫婦で子育てしてください。

何でも自分でやらないようにね?

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように、祈っています。

精々、御両親に甘えて、お宮参りの後、元気に戻って来られますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賢く振る舞えたら良いですが・・・まだまだ未熟です。
お金がからむ話は本当に喧嘩になるので、私も稼がなければ。夫だけに今負担が掛かっているのも良くないのかもです。
でも妊娠中ですし、仕方ないじゃないですか、ねぇ・・・

お礼日時:2017/12/30 02:07

器が小さい気がします、


2000円のお礼だけで赤ちゃん用品がくるなら全然安いですよ

だけど、ひとには必ず欠点がありますよ!初心の心に戻って見てはどうでしょうか?どうして旦那さんと結婚したんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私にもたくさん欠点ありますし。
彼の良い所も見てみます。

お礼日時:2017/12/30 01:55

会社の方から譲っていただいた物とはいえ、お礼はしますよ。


一般常識の範疇だと思いますよ。
しかも、旦那様の会社関係の方ですし先輩?なら尚のことではないかしらね。
目先のことだけにとらわれて幸せを掴み損なうタイプの人。
そして、妊婦に手を上げ、暴言を吐く
人として最低だね。
世の中こんな男しかいないんだろうか・・・
読んでて悲しくなります。
出産したら・・・まぁ、また、同じ事で揉めるね。
こうゆうことあった、ぐらい、ご自分の両親に話しておいた方が良いかもしれません。
何かあった時に、力になってくれるのは、あなたを大事に大事に育ててく、れたご両親しかいないのですから・・・
産後は赤ちゃんのお世話、あなた自身の体調の変化、様々なことが待ち受けています。
少しでも、穏やかな気持ちで子育てをできる環境を整えて、出産頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手を上げた事に関しては謝ってくれました。
あと子どもも産まれるというのに保険にも入ってくれなくて・・・もっと先の事、考えて欲しいです。

お礼日時:2017/12/30 01:50

2000円くらいのお返しはするべきですね、何をもらったかは知らないですが、特に会社の人との繋がりは大事だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。御礼しておいて間違いはないですよね。
せっかく先輩も時間割いて準備してくれたのに。

お礼日時:2017/12/29 23:34

暴力旦那。


最低旦那。
あなたは間違ったことしてません。
これからお子様産まれるのにこんな人がお父さんになるなんて。
わたしなら親に頭下げて実家に帰り産まれたら仕事します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の意見に賛同して頂いて気持ちが楽になります。
御礼は必要ですよね。
仕事はするつもりですが、もう少し様子を見ます。

お礼日時:2017/12/29 23:32

お礼をするのは間違ってないと思います!


妊婦に暴力なんて、ベットの上でも力抜いていたとしても、もう1人の命がお腹の中にあるのに信じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応暴力に関しては謝ってくれました。喧嘩の内容に関しては俺は悪くないそうです。もうそれはそれでいいですが。
ショックは大きかったですが、基本謝らない人だけに良かったです。そもそも暴力があり得ないので、少し麻痺してますかね・・

お礼日時:2017/12/29 23:30

中古の赤ちゃん用品はどの程度のものか、どのくらいの期間使えるものなのか逸れによってその先輩からお礼はいらないよと強く言われていたかもしれません。

その先輩からは出産祝いをいただける予定なのですか?2千円しないくらいの焼き菓子なら申し訳ないけどかえって迷惑ということもあります。

旦那様に相談するべきだったと思います。
でも手をあげるご主人はあり得ないですね。いつも喧嘩したあとはどういう風に仲直りしてるんですか?話し合いに持ち込むのが難しければ、出産して働きに出るのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに相談はすべきだったとは思っています。
喧嘩後はどちらかから話しかけたり、私が謝ったり、なんとなく話し始める感じです。彼は基本謝りませんが、今回は珍しく、枕で殴ったことは謝ってきましたが、喧嘩の内容は俺は悪くないと言ってます。一応謝ってきたのでまだ良かったと思いました。
働きには出ようと思っています。

お礼日時:2017/12/29 23:27

ご主人と、長く一緒に居る為には、何かにつけ、お伺いを立てる事です。

なんでもかんでも、一々お伺いを立てるのですよ!そのうち、ご主人も、面倒くさくなって、貴女に任す!と、言いますよ。
男性は、とかくイニシャチブを取りたい動物なので。当たり前ですが、自分の常識と、他人のとは、違いますからね。一家の大黒柱になったご主人には、義務と権利が生じます。家族を守る義務と同時に家庭での立場を主張する権利です。出来るだけ、ご主人に一任して、責任を押し付けてあげましょう。会社の上司のようなモンです。その結果周囲からどう見られようが
、貴女が、どういう時にでもご主人の味方であったら、夫婦は上手くいきますよ。
まあ、理屈はこんなモンです。が、価値観が違いすぎる事はこれから先も随所に出てきます。育児に対してもそうです。子供がある程度育ったら、上手く仕事に就いて、自力の準備でもしてください。
妊婦に手を出すような男、しれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。お伺いを立てておけば、確かに今回の喧嘩はなかったのかもしれません。御礼は必要ないと言われても自分の気持ちはぐっと堪えておけば良いのですよね。
なんか、分かっちゃいますが少し切ないです・・・

お礼日時:2017/12/29 23:20

私もお礼はした方が良いと思います。


ですが旦那様の知り合いなら旦那様に一言話してからの方が良かったかめ知れませんね。

里帰り出産で妻側のご両親にお礼しなくていいって旦那に言われたら腹立ちます。
旦那側のご両親にお礼しなくていいって言うならわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その先輩は私も5年くらい一緒に仕事していて、譲り受ける時も一緒に行ったので、尚更御礼しなきゃという気持ちがありまして…

両親に対しては、腹立つ通り越して悲しくて結構残念でした。申し訳ないとか思わないのかな?とか。現金は嫌そうだったので、なら手土産すら持って行く気ないのかな?とか。
その事でまた話すのが憂鬱です。

お礼日時:2017/12/29 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!