アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「忖度ってどういう意味?」と子供に聞かれました。
分かりやすく教えてくれるにはどうしたら良いでしょうか?
「忖度」の使い方の例えも一緒に教えてください。

A 回答 (5件)

「親は勉強すると褒めてくれるだろうと思ったので勉強する」ということです。

    • good
    • 1

相手がしたいとか・したくないと思っていることを予測して、こっちが先回りをして、何かをしたりあるいは何かをしなかったりすることです。



例えば、好きな女の子がいたとします。
その子はカレーが好きです。
給食当番になった僕は、その女の子がカレーが好きなのを知っていたので、ちょっと多めにお皿に盛ってあげました。
    • good
    • 2

相手のして欲しいとおもうことを、言われるより先にやってあげること

    • good
    • 1

私もこのサイトで「忖度」を持ち出したことがありますが、教えるときに、最近のこの言葉は、「人の気持ちを推し量って、先回りをしてその人の希望することをしてあげる」という意味に受け取られているが、何時までもそんな意味で使われるとは言い切れないという条件が付くと思います。

「忖」も「度」も「はかる」の意味で、人の気持ちを推し量るいう意味は残るとおもいますが。
 辞書を引いたら、「じゅんど」と書いていたので、驚きました。「忖度」を呉音で読むとこうなるという話でした。
    • good
    • 0

本来なら問題のないことを、アサヒなんたらがさも問題あるように見せるために


ひっぱってきた普段あまりつかわない言葉です
意味は空気を読んで行動すること
なにせアサヒと言えば「KY」ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!