電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳女性です。転職を考えているのですが、
年収についての質問です。

今度行く会社は年俸制で450万円と言われました。

月曜~金曜勤務 土日休み

残業代込みというところで迷っています。
26歳でこの年収は低いのでしょうか、高いのでしょうか。
無知ですみませんが、教えてください!!

A 回答 (10件)

>今度行く会社は年俸制で450万円と言われました。


>月曜~金曜勤務 土日休み
>残業代込みというところで迷っています。
 先方の経営者が理解していないのだと思いますが、
年俸制は所詮、年収を12で割って支給するだけのことで、
これには時間外手当は含まれません。
つまり、時間外手当は支払う必要があるということです。

 ベンチャーなら月の残業は100時間超は珍しくないかと思います。
ですから、余程暇なベンチャーで無い限り、
450万は安すぎでしょうね・・・。(^^;)

 ここに入社されるなら、
最初から労働基準法違反だということを年頭において、
業務日誌(業務の開始・終了時刻、やった仕事の内容)
でも毎日付けましょう。
それで、入社2年で退職しましょう。
(2年というのは退職金以外の賃金等の時効が2年だからです。)
そのときに、それまでの時間外手当を請求しましょう。
会社に抵抗されたら、業務日誌を持って、
所轄労働基準監督所へ出向きましょう。(^^;)
    • good
    • 0

もう殆ど回答は出ていると思います。

それに質問の背景も良く分かりました。
私の転職経験からいうと(ベンチャーではないし、業界違いますが)、同業他社を丹念に見てみることです。なぜその会社か・・(私も当時は今の会社しか見えていませんでしたが)。
もうたくさん本を読んで正にミミタコかもしれませんが、日本は欧米と違って転職市場があまり発達してません。でも、IT関係はすでにかなり市場が出来上がっています。いろいろな職業紹介会社があるから一度相談すべきでは。IT専門のところもありますが、IT系プラスアルファということならe-carerってとこもあります。転職したら後悔しても無駄です(ははは・・、経験上力が入る・・)。どんな会社でも悪いところはあるから、後悔しないですむことはありえないだろうけれど。心配なのはベンチャーの場合、当然だけれど経営者が創業者。俺が掟だ、という世界にならなければ良いのですが。未公開(公開間もないばあい)の場合その創業者が全てです。個人が信頼できるかどうか。大企業はどんなに腐っていてもどんなにめちゃくちゃに思えても一定のルールでコトが運びます。これは大企業にいると分からなかったけれど。その転職先ではきっとめちゃくちゃな人がいると思います。使い込みに近いことをやっている人やセクハラもあるかもしれない。ゴマすりだけの人もいるかもしれない(ITにはいないかもしれないが)だから、ホントに経営者の人間性に負う部分が大きいと思いますよ。

参考URL:http://www.ecareer.ne.jp/
    • good
    • 0

同じく女性26歳です。


もし経験がない新規業界であれば
転職当初はそんなものではないでしょうか。

ただ元ネットワーク関連SEとしてちょっと気になるのは”残業代込み”の言葉です。
これはどの程度になるのでしょうか?
システム開発系か保守運用系なら要注意です。
土日も場合によっては出勤などはありませんか?

もし残業がそこそこある場合には
もうちょっと年俸が多い会社が他にある気もしますが
経験を積むという意味では良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

業界、役職にもよると思いますが、26歳で450万は一般的に見て良い方だと思います。


29歳の私と同じくらい(笑)
週休2日で条件も良さそうですね。

もし転職の目的が「収入アップ」というものなら、前職とちゃんと比べてみてから決めた方が良いです。
転職の目的が「やりたい仕事がある」というものなら、給料に関係なくチャレンジしてみるべきだと思います。
転職の場合一時収入が下がることは覚悟しておく方がよいようです。
新しい会社でも、頑張ればそのうち上がりますよ、きっと。

私も今度転職することが決まってます。
頑張りましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!次に転職する職業は自分なりにやる気が出せそうです。がんばります。

お礼日時:2004/09/26 13:41

26才で450万はかなりいいですよ


 
女性でこれくらいなら(性別関係ないですが)

また、昇給もありうるのなら、初めはこれくらいで
充分ですよ 前職がよかったのかもしれませんが
転職で初めから同等の給料はたいていもらえません

2~3年後あがればいいのでは

しかも土日やすみ なんて いまや上流階級

大卒でしょうか  これくらいは・・とは思えば
そうでしょうが、一般的にはかなりイイほうです

長期で考えているなら、悪くはないでしょう

あとは仕事内容ですかね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短大卒で前職は契約社員でした。
フリーターの時期もありました。。。
ただネットワークエンジニアの上位資格を取得しており、
先方で評価されたのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 13:43

一度、転職サイトのインテリジェンスの無料年収査定というのが、有りますので参考にしてみてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/26 13:58

いいと思いますよ。


一生そこで働くわけじゃないからそう考えずにどうです?
でもお家賃とか心配かな?

私は26歳の頃いなかにいたせいもあるけど多分手取りで月13万でボーナスなしです。
事務員でしたが・・。

足りなければ副業で稼げばいいのでは?
そこでやりたいことあるなら行きましょう。
お金で計るのは危険(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。株でもやろうかと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/26 13:57

年俸制といっても、実際には、会社や個人のパフォーマンスによって、賞与の額が変わる会社も多いです。

完全に固定450万円ですか?
結論から言えば、450というのは安くありません。ただし、仕事の内容によるし、投入するあなたのスキルと時間によって高くもあり安くもあり、というところでしょう。
年俸制というのは、単にあなたに残業代を払いたくないという考えもあると思います。土日休みはあくまでも制度上のことですよね。ある程度仕事上、責任と裁量はありそうですか?その辺は見極めが難しいけれど。
質問: 今回の転職は、あなたにとってどういう意味を持つのですか??ある程度勉強したい(スキルをつけたいのか)のであれば金額なんて、食えるだけもらえれば十分なはず。それともそのうち結婚して辞める、それまで過ごしたい、ということであれば派遣でも十分では?すっきり割り切って働けるでしょう(幅はあるけれど、時給2000x 8h x 20 day x 12 = 3,840,000 yen)。ただ、問題はやりがいはない筈。・・・ということは、やはり、さっきの質問に戻ってしまいます。
今回の転職は、あなたにとってどういう意味を持つのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この転職は主にスキルアップがしたいということを重視して選びました。ただ、スキルアップがしたい=食えるだけの金額でいいとは思えません。
人生何に重きを置くかを自問自答しました。
アフターファイブか、恋人か、お金か、仕事か。
今の私は仕事に力を入れる時期に来ていると思っています。

現在大企業の契約社員をやっており、大企業特有の
やりがいのなさや、上司の質に疑問を感じています。
また逆に、楽さや楽しさを追求すると現在の職場は天国
だと思います。

このままでいいのか。このままで結婚、出産してその先に
後悔はないのかと考え、転職を決意しました。

次に行く会社はベンチャー的な企業です。
実際にはこの業界にはつながりはありますが、
ほぼ未経験に等しい状態です。
ちなみに技術職で、金額はきちんと固定になっていました。

日々勉強していかなければならない仕事でですが、
やりがいを持ってがんばっていこうかと思います。

ちなみに私の姉は、派遣ですが、月に42万固定給で
もらっています。
それもうらやましい限りですが。

自分なりの土俵で勝負してみようかと思います。

お礼日時:2004/09/26 13:56

勤務する場所(例:都内か地方か)や通勤条件(電車か車か、通勤時間の長短)その他交通費の有無、祝祭日は休みかどうか、勤務時間は8時間か将来の昇給昇格はどうかなど考慮する要因が年俸以外に多くありすぎるのでなんともいえませんが一応次のように考えたらいかがでしょう。


一応年俸を15で割ります(月給12か月分ボーナス3か月分)
450/15=30(万円)
したがって1日の日給は1ヶ月20日勤務として1.5万円
残業を1日2時間として実働9時間(9時から19時勤務昼休み1時間)
時間給は1666円
これが安いか高いか適正かで判断してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務条件や、交通費の有無は確認してませんでした。

今は未経験に近いので精一杯がんばることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/26 14:02

今の時代、週休二日でならよい方ではないでしょうか?


一般的に20から30台の女性の場合、正社員だと300万から500万。派遣だと300万以内、フリータでは150万以内だと思います。

なお、東京都の職安の調査だと、40歳以上で再就職する場合、7割以上の人が前職の年収の半分だそうです。

年収300万円時代といわれる由来ですね。それよりいい数字ですから、ご安心されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/26 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!