アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えています。現在の仕事は上司や先輩からすごくかわいがられていて、人間関係はかなりいいと思っているのですが、残業が多く(月70時間くらい)給料も安いです(手取り15万基本給14万7千)、今度勤めようと思っている会社(内定もらってます)は残業はほとんどなく、給料は基本給が18万なのですが、電話での会話や面接の感じでは、ほんとに直感みたいな感じなので、実際はどうかわかりませんが、人間関係が少し悪い感じがしました。不安です。
人によってそれぞれだと思いますが、この人間関係と待遇どちらをとるべきでしょうか?また皆さんならどちらをとりますか?教えてください。

A 回答 (5件)

私も転職を繰り返したクチです。

我がままなもので、給料が安い時は高いほうへ引かれ、
その後、人間関係の不満や仕事のやりがいが感じられないと、
給料が安くてもやりがいのある会社へ移り、しばらく経つとまたその逆へ。
結局、やってみないと分からない年齢や性格というのがあるのかもしれません。

ただ人間関係のムードって大事なもので、その会社の将来性に
のちのち関わってくる事が多いと経験上思います。
やっぱりという具合に潰れてしまったり、分裂してしまったり。
良くないことに巻き込まれたり。

しかし転職も結果的には勉強になったと思っています。
昔、先輩に言われたことで心に残っているのは、
「転職はいいけど、職業の浮気はするな!」という言葉です。
例えば、一人前のプログラマーになるために働いていたのに、
急に寿司職人に変更したり。
もちろんそれが適職の場合もあり得ますが、何事も身につかず、
ただ気が多い人になってしまうという事でしょう。

同じ職種で極める強い気持ちがあるのなら、何があっても経験になる、
という意味で転職も有りだと思います。
勉強と受け止めて、後悔しない覚悟があるならば。
    • 0

>皆さんならどちらをとりますか?

とのご質問には、私なら人間関係を取ります。と回答します。

>人間関係と待遇どちらをとるべき
との質問には、ご質問者様が、転職を考えた動機に戻る必要があると思います。

右に行くべきか左に行くべきか、愛するべきか憎むべきか、生きるべきか死ぬべきか、究極の選択とはいえ人間は意識的にまたは無意識に選択します。
 でも、単純に「やりたい」ことを必ずやろうとします(「やりたい」には強制労働等恐怖に基づく「やらざるを得ない」を含みます)ので心配や不安、疑心暗鬼はそれ自体が邪魔になるときがあります。
 私は良いことも悪いことも絶妙なタイミングで発生しているように思えてなりません。
 したがって、考えるのではなくて、この「やりたい」を注意深く、タイミングを逃さず、敏感に意識する事をお勧めします。
    • 0

まず、確認したいのですが、現職で残業手当、きちんと支払われていますか?もし、支払われていたなら、転職すると大減収になりますよね。

最低でも10万円以上支払われていないとしたらおかしいですね>70h
疑問あれば労働基準監督署に相談してみてください。
で、おいといて、基本給18万で人間関係悪そうなところは、私ならいやですね。残業なしで18万じゃ、まあ、私では生活できないから、何とも言えませんが、最低40万位くれないとがまんしないかな?
そのくらいの感じでいきましょ!
    • 0

これは個人の価値観や性格の問題なので何とも言えません。

サラリーマンの価値は収入だと言い切る方もいますし、
人間関係の悪い中で、ドライに割り切って仕事に耐えられるかという問題もあります。

なにしろ、処遇と人間関係の不満が転職理由の1,2番目の上位なので、
本当に究極の選択ですね。
    • 0

現在の年齢がいくつかわかりませんが、仕事は単にお金を得るためにすることではありません。

仕事をすることで、自分の能力を高め、将来の自分の価値を高めるためのものです。

人間関係はあまり重要ではないと思います。
やりがいのある仕事であるかどうかを最優先すればいいと思います。

大差ないなら、どちらでもいいと思います。
    • 0