プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長生きしたくないので年金払いたくないです。
なぜ自分の将来のためなのに強制なんですか?
なぜ自分の金なのに年寄りになったら少ないとか貰えないとかそういう声があるんですか?
それなら貯金してた方がよくない?
銀行じゃなくても自宅保管すれば良いと思います。 年金納める意味が分かりませんし長生きしたくないので年金なんて納めたくありません。いまほしい
先進国とかどーでもいいしなぜ強制なのか意味不明です。
滞納しちゃうんですよね?払わないと
自分の金なのに滞納って意味がわかりません。税金とかなら分かるんですが年金とか自分が貯めた金なのに滞納が意味不明です。

A 回答 (13件中11~13件)

年金は貴方の為ですが。


貴方だけの為では在りません。
国民相互の扶助システムです。
それを認めないと云うなら、
日本国籍を捨て、
海外へ移住するしか在りませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めんど

お礼日時:2017/12/29 10:51

自分のためだけのシステムではないからです。

「自分が貯めた金」ではなく相互扶助です。
あなたが納得できないのはよくわかりましたので、年金制度が気に入らないなら海外に住めば支払い義務はなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かねよこせ

お礼日時:2017/12/29 10:50

自分の物なんて 一切ありませんよ・・



全てのものは 生きてる間 借りてるものです・・

其処の認識力が 足りていないだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/12/29 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す