プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で物件を探していて、部屋数から値段からいい所が見つかったんです。
ただ一つ気になるところが。

二階にはトイレは無くて、一階のみなんですが、廊下のない一階なので、リビングの端にトイレがあるんです。

高校生、中学生の子供がいます。
子供も内覧に連れて行きましたが、特に問題はなさそうな感じでした。

今後長年住むにあたり、もしかしたら何でこんな所にトイレ?って恋人なり連れて来た時に嫌に思ったりするかなー?とか。

日当たりも土地柄も他は文句ないんです。

皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • こんな感じの間取りです。
    本当にリビングにあるトイレって感じです。

    「中古で物件を探していて、部屋数から値段か」の補足画像1
      補足日時:2017/12/30 08:37
  • 日当たり具合やご近所さんの偵察に何度か足を運んでます(笑)


    お隣さんは、私の知り合いの家でビックリ。
    でも運良く土地柄や、この物件はどのようにして売り出されたのか聞くことが出来て、納得する内容でした。

      補足日時:2017/12/30 09:31
  • 補足としてこの図面には書いていないんですが、窓の位置は和室もリビングも両方とも左側の窪んだ場所が大きな掃き出し窓となっています。

    日当たりは良好です。

    ガスレンジ、流しなんですかこの図面と実際は違っていて左縦に台所な感じで書いてありますが、

    実際は洗面所の並びに並行して作ってあります。

    で、今現在台所として記載されている場所は勝手口になってます

      補足日時:2017/12/30 15:24
  • 二階の図面です

    「中古で物件を探していて、部屋数から値段か」の補足画像4
      補足日時:2017/12/30 15:25
  • 壁にしてしまうと圧迫感がすごくなってしまうかと思うので、ニッセンやIKEAなどで売っている、天井から床までのパーテーションを2枚くらいやれば、目隠しにはなるかと思いますね!


    いいアイデアをありがとうございます。
    思いつきませんでした。

    場所や土地柄的にとても気に入ったので、このトイレだけが難点でしたので

      補足日時:2018/01/02 15:27

A 回答 (9件)

独り住まいでも嫌な気がする、


リビングにいて、家族が使うのはどうかな?
女の子なら絶対嫌がるでしょう。
    • good
    • 0

具体的な戻りがわかりまえんので何とも。

。。
リビングの端とのことですが、トイレのドアがリビングなどから直接見える配置なのでしょうか?
見える場合、間取りによってはドアが見えなくなるよう背の高い大型の家具を行くとか、簡単なリフォームで以下のようなパーティションを配して目線を切るといったことを考えられるとよいように思います。

http://www.ykkap.co.jp/products/interior_material/

参考まで。
    • good
    • 0

これは簡単。


リフォームする。

不動産は大きな買い物。
懸念する点がたった1つ、トイレの位置がビミョー・・・という程度なら、それは理想の物件に近いレベル。
トイレだけがひっかかって見送るのはとてもザンネンなことだし、せっかくの物件も住んでいるうちにトイレがひっかかってしまってはもっとザンネン。

リビングの脇だと音や場合によっては臭いも気になるかもしれない。
客が使う場合にも気になるかもしれない。
そこでリフォームというわけ。

今の位置以外にトイレを配置する場所がないという場合には、ドアの向きや家具の配置、壁の厚さの増やすなど対応をすればいいと思う。
壁に作り付けの棚を作ることで単に壁を厚くするだけではなく、室内の雰囲気もアレンジ可能。

などと、いろんな方法を考えるかなー。
    • good
    • 0

不動産は一目惚れ禁物


物件のアラ探しが、
失敗しないコツですよ

中古物件の場合
前所有者が、
何故手放したか?
そこも調べた方が良い
仮に破産したなら、
家相が悪い物件かも
知れませんよね

ご近所に聴いてみると、
不動産屋が教えない情報
入りますよ
    • good
    • 3

本当にトイレ丸見えですね、壁作って見えにくくするな。

目隠しの衝立たてても良いと思います。
    • good
    • 0

No.2です。



なるほどこういう間取りですか。。。
正直言って私なら買いません。

・玄関から入ると正面にトイレ。
・12.5畳のLDKでこのトイレ配置(しかもここ1箇所)は家族だけでもちょっと厳しい。夫婦2人でもちょっと気が引ける。
・来客が洗面・風呂を使うとキッチンの作業スペースが丸見え。
・冷蔵庫と食器棚の置き場所に困りそう。
・キッチン側のスペースも入れて12.5畳と思われるので、冷蔵庫と食器棚が有る場、洗面への出入りスペースも考えるとキッチン側にダイニングテーブルを置いての4名の食事はいつそう。
・上記も考慮するとトイレの目隠し設置スペースはほぼ無い。
・窓の位置が不明だが、LDKの左側(キッチンセットの下側)に掃き出し窓があるのであとするとテレビなどの置き場所に困りそう。
・階段下の物入れは天井が低いか斜めで使い難そう。
・トイレ横とその隣にある洗面と同サイズの物入れは物凄く小さく収納として期待薄。
・和室の押し入れ幅が0.75間(なのかな?)と中途半端。

現状空家で、その状態で内覧されたのだとしますとかなり広く感じたはずですが、この間取りですと家具を入れるとかなり狭く感じるはずです。
お手持ちの家具や入居時に購入したい家具などのサイズを把握し、新聞紙などでその大きさの紙を作って現地で置いてみられるとよいです。
それはあくまで平面での広さで、実際には高さがありますのでそれより更に狭く感じます。

参考まで。
    • good
    • 0

使いづらいと思います。


トイレもですが、脱衣所もキッチン経由で入る形ですね。
キッチンで作業中に後ろで動かれると作業しにくいですし、衣類の埃がキッチンにも…。

トイレの臭いもリビングにそのまま…。
    • good
    • 0

#3 再回答。



間取り図を見て、正直言って、想像していたよりもイイよ。
トイレの真横にダイニングテーブルがある(=トイレの音が筒抜け)ような間取りを想像していたから。
この間取りなら音を気にしなくていい分だけかなりイイ。


画像を添付するので見てもらうと分かると思うが、赤い線の部分に壁を作ってしまえば、LDK側からトイレが独立するので気にならないはず。
壁を作れば、玄関上がって引戸を開けたら廊下(のように見える)、その突き当りがトイレで右側が収納という間取りになる。
LDK内にトイレのドアがあったとは思わないはずだ。

壁(赤い線)が切れている理由は、そこには引戸やドアを付けないという意味。
建具を付けると狭くなるし、建具の分だけ工事代が高くなることから。
壁を作ることでトイレ前の「廊下」部分が暗くなるので照明は新設する工事代も発生するしね。
もちろん建具はお好みで取りつけてももちろん構わない。

LDKへ入る部分に建具を新設する代わりに、玄関上がったところにある引戸を撤去してしまうのもアリ。
玄関からまっすぐの廊下、突き当りにトイレのドアがあり、右手には階段の上がり口とその並びに収納という間取り。
こちらの方が前述の工事よりも引戸の撤去が入る分、工事代が高くなる。
でもこっちのほうができあがればありがちな間取りになっていいかも?


土地柄や立地、近隣住人に問題もないのであれば、これは「買い」だと思うよ。
簡単なリフォームで済むんだし。
アレもコレも満足できるような完璧な家なんかないからね~。
本件のリフォームをネガティブに考えるか、ポジティブに考えるか、性格の差もあると思う。
潤沢な資金があったり、もう少し無理してローンを多く組むつもりがあるなら、他の物件を探してもいいと思うが。


ぐっどらっくb
「中古で物件を探していて、部屋数から値段か」の回答画像8
    • good
    • 1

No.6です。



> ガスレンジ、流しなんですかこの図面と実際は違っていて左縦に台所な感じで書いてありますが、
>
> 実際は洗面所の並びに並行して作ってあります。

うぅ~ん。それは更に悪いように思います。
洗面寄りがシンクだとすると調理スペースやシンク前に居る人のずぐ後ろを通って洗面へ、、、ということになります。
来客は洗面&風呂を使うのにちょっと気が引ける間取りですし、ご家族でも不便に感じる事が多くなるかと思います。

また、2階の5畳2部屋がお子さんの部屋になるのだと思いますが収納がありません。
それで5畳は個人的には論外だと思います。
机と本棚とベッドでいっぱいで服を置くスペースがないと思います。
更に寝室も半間の物入れがあるのみ。
洋室ですからベッドでしょうが、9畳でシングル2本を置いたらどの程度のスペースが残るか確認されていますか?
何度も2畳程度のように見えますのでさしたる収納力は無いと思います。

加えて洗濯物は何処に干されますか?
子供部屋のベランダが長く、方角的に一番日照時間が長いように見えます。しかし子供部屋からというのはいろいろ抵抗が起きそうな。。。(^^;
主寝室のベランダは狭く家族4人分の洗濯物を干すには幅が不足しているように見えますし、ベッド2本の置き方にかなり影響が出そうに感じます。

ということでトイレの位置以外にも4人家族で済むとなるといろいろ問題が出そうな間取りです。
個人的には他の物件を探されることを強くお勧めします。
要点は以下かと思います。

・各部屋に十分な収納がある家
・トイレが2カ所ある家
・洗面、風呂、トイレの利用の際にキッチンの内側が見えない

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!