プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は ボロは着てても心の錦 どんな花よりきれいだぜ♪

と言うのはあまり見かけなくなりましたねえ

言うには 見かけ100%と言う人もいます。

心が置き去りにされてるのでしょうか それともこれが自然の流れでしょうか

見かけの力が世界を席巻して行くのでしょうか?

どちらが大切だと思いますか 心と財産や見かけ。

A 回答 (37件中1~10件)

ん?


むしろ、おっさんのほうが
若い女の子にキャーキャー言うような気がしますけどねえ…
しかもハードルが低いと言うか、たいして美女でなくても、若いとか露出してるとかで
キャーキャーチヤホヤするような…

ちょっと面白い話をします

昔は美人とかブスとか言わずに
「器量がいい」「器量が悪い」
と言いました
また、性格のことも
「気立てがいい」「気立てが悪い」と言いました

これで言うと、女性は四つのタイプに分かれます

①器量が良くて気立ても良い
②器量は悪いが気立てが良い
③器量が良いが気立てが悪い
④器量が悪く気立てが悪い

この中でどれが良いかって話なんですけどね

先に言うと、③と④はだめなんです
気立てが悪いのはだめ
器量が良ければ傲慢になるし
悪ければ、ひがみっぽくなる
気立てが悪いのはどちらにしてもだめなんです

じゃあ、気立てが良い場合
器量は良いほうがいいか悪いほうがいいかって話なんですけど…

器量が良いと、チヤホヤされます
気立てが良かったら、そこで天狗になったり傲慢にはならないんですけど
チヤホヤされて、
なんでも周りがあれこれやってくれちゃうと
これはやっぱり、なんだか、ほわん、としちゃう

ところが器量が悪いと、チヤホヤされません
これで気立てが悪けりゃ不貞腐れてひがみっぽくなるんですが
気立てが良ければ、そこでひがんだりしない
「私はチヤホヤされないし、周りも助けてくれないんだから
しっかりしなきゃ」
となんでも自分でやるようになる
しっかりする

昔は「頭がいい」人のことを
「しっかりしてる」
と言ったんです
器量が良くてチヤホヤされてると
どうしてもしっかりしないんですね

しっかりしていて
気立てが良かったらそれはそれだけでも素敵な女性ですけど
となればそのうち、器量だって良くなってくるのです
こうして初めて
真善美、と三つ揃うんです

若い時は地味だったのに40,50を過ぎて、美しくなる女性っていますよね
それはこのパターンかと

だから女性でも男性でも
冷たくされたりバカにされても
ひがんじゃだめ
そこでしっかりしないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

全くですねえ。おっしゃる通りです。

僕が美人をそれほどいいと思わないのも、どうせ振り向いてくれないだろうとか

人に取られちゃうだろうと思うせいもあります。

僕が生きてきて一番いい女性は初恋の人でした。今考えてもあの人がベストでした。

顔は美形じゃない宮崎出身の日向かぼちゃでしたが すごく責任感とか勇気とか優しさとか

目だとうともせず地味なんだけど誠実で包容力もある

もう結婚して子供が3人ですが車はその旦那から買いました。

哲学を選んで生きてきましたが その人を選んでも正解だったかもしれません

病気も出ずに幸せだったかもしれません。

今年は年賀状が来ませんでした。これから来るといいのですが 遠い昔の恋です。

やっぱり良い人がいいんです。顔やお金は二の次です。信頼できる尊敬し合える人が一番です

人間は心です。自分で結論を書いてしまいました。ダージリン玄米さんのお陰です。

感謝感謝です。

お礼日時:2018/01/06 22:05

いや


イケメンは、ブスにも美人にもおばさんにも子どもにも優しいんですよ
ブスに冷たいのは
非イケメン

美人がチヤホヤされるのなんて当たり前だと思うのです
それがいいか悪いかは別で
同じようにすべきなのはもちろんですけど
実際は美人や若い女がチヤホヤされて
ブスやおばさんは、平気でバカにされる

ただイケメンは比較的、ブスやおばさんにも優しい印象があります

女性はどうなんでしょうね?

イケメンがいたらキャーキャー言ってチヤホヤするのは当たり前だけど
非イケメンにも優しくする女性は
どんな人かなあ
美人とか関係あるのかなあ…

例えば電車の中で空いてる席に
我れ先に、と突進するようなひとは
美男美女は少ないような気がするんだけど…偏見ですかね
逆に、席をスマートに譲ったりしてると
それだけでも、「立ち振る舞いの美しい人だなあ」となるので
やっぱり、行動は大切ですよ

haruさんを痛い目に合わせた美女は
今頃ブサイクになってますよ、きっと

私は若い男の子よりは
女の子と話すほうが楽しいです
若い女の子がいると、その場がパーっと明るくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕は凡人なので 美人を見ればいいなあと思いますが

女性がイケメンにあそこまでキャーキャーと感激するのは不思議ですねえ

昔は男性は顔だけじゃないという感じが強かったですが 今は見かけの占める割合が高いような

そりゃイケメンでも美女でもチヤホヤされれば いい感じに振舞うことも出来るでしょうけど

ブスやブ男のように冷たくされれば 世の中なんてそんなものだと言う行動になるでしょうね。

しかし仰る通り人の心を動かすのは女性の方が感情が篭っていていいですねえ

女子高生や若い女性は何にしても喜んで盛り上げますからねえ

女性本能があるのでしょうね。そういう女性が選ばれて進化してきたのでしょう。

男が集まれば勝負だ喧嘩だと 女が集まれば花が咲きかしましい

僕のペンネームも女性名なのですが 女性の方がよほどいいなあと思ってつけました。

戦争が終わって男性は仕事第一ですが 女性は仕事、家事、育児と大変です

女性の苦労が人間を支えてきたのであり 男性の戦争が悲惨をもたらして来たのではないかと

思うことがありますねえ。

お礼日時:2018/01/06 15:05

発言内容と、筋肉の付き具合(あるいは姿勢)で見抜きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ 発言に人間が出ますねえ。

プラスの発言をする人は周りを明るくしますねえ 

愚痴もいいですが 愚痴ばかり言ってると前に進まないですねえ。

筋肉の付き具合はその人の働きが分かりますねえ。職業によっても違いますが。

つまりその人の言動によって見るということですかね

格好も普通がいいですねえ。自分を必要以上によく見せたり

だらしなかったりすると変な人だなあと思います。

お礼日時:2018/01/06 13:13

これは完全に個人的意見なんですが


20代後半くらいから、心(性格)が顔に出てくるように思うのです

若い時は、取り立てて目立たない、全然美人美男子でない人が
30超えたあたりから、なんとなく
良い顔になってくる
逆に…ちょっと性格が悪い綺麗な女の子がいたんですが
最初に会ったのが二十歳くらい
それから数年ぶり、二十代後半になってから会ったら
まあ美人は美人なんだけど、なんというか、なんとも言えないいやらしいキツい感じが顔に出てきていて

それから会ってはいないんですけどね

逆に、30代40代で見た目が良い人は
性格も良いひとが多いように感じます

実は、私、職場でいじめにあったことが何回かあるんですが
そのいじめた人っていうのが
みんな見た目が…いわゆるブスというか…
だから、同じような感じの人に会うと
構えてしまうのです
逆に美人には優しくされたことが多い、というか
友達の美人たちはみんな性格も良くてやたらサバサバしている人ばかり

なので美人に会うと安心して話せるのです

これは個人の経験に基づくものなので
「とは限らない」かとは思いますけどね

イケメンも優しい、というか親切な人が多い印象があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 つまり玄米さんが美人系だからじゃないですかね?

美人の人にイケメンは優しいものです。ブスにはそうでもありません

そしてブスの人は美人をやっかむものです

だからそういう印象があるのではないでしょうか?

僕も男ですから美人はいい感じもしますが 過去痛い目に遇ってます。

だから僕は美人を好きにはなりません 憧れますが自分とは縁のない人なのだろうと思うことが多いです

僕は癒し系の人が好きですね。人を癒せる人はいいと思います。

僕はダージリンさんも癒し系のように思います。

お礼日時:2018/01/06 13:05

>障害者とかで見た目の良くない人とかいるじゃないですか。

女性でも顔の悪い人とか太ってる人を避ける傾向がありますよね。
 障害者に関しては、同情心も否定できないところはあるが、身体の方だけの問題であれば障害部分以外が普通であれば問題なさそう。逆に精神の方は建前では対等というがまあ度合いにもよるのだけど無理だと思う人が多数だと思われる。
 美醜の問題に関しては、生まれつきはどうしようもないにしろそこから少しでもマシというか普通になるように努力しているかが見られる。私ブサイクだから化粧も美容もいらないわという人間を誰も相手にしない。
 太っている人は・・・やせろとしかいえない。まあそれでも清潔感などを出す努力は必要。

>世間の人は何が一番大事なことだと思っているのか知りたくて質問しています。どんな価値観なんだろうかなって。
 上にも書いているが、結局世間一般で求められているのは劣っていると思われる部分に関してせめて普通になるよう努力をしていることではなかろうかと。
それができないような人間は他人から自分がどう見えているか判断できないので心がまともとは到底思えない。仮に心がまともだとしても理解はされないし、される努力を怠っている。

「普通」って簡単なようでいてできない人には難しい。そこで篩にかけられていると思っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

劣ってたら悪いんですかねえ。劣っていても良い方向に努力する人なら 何も悪くはないのでは?

競争社会で負けた人間には価値がない様に言われますが 劣っていても2度屋3度負けても

プラスの努力をしたのならけして軽蔑される必要はないのではないでしょうか?

病気であっても心の美しい人間は話すだけでも存在価値があるといいます

老人など格好良くも優れてもいませんが 悪いことをせずに真摯に生きていれば

けして否定されるべきものではないのではないでしょうか?

お礼日時:2018/01/06 12:45

No.28です。



「でもあなたは先輩として憶えています。信頼が置けると思っています。またよろしくおねがいします」
⇒ありがとうございます。

私も今月で70才です。
そう、団塊世代なんですよ。

haru27さんと私が共有する価値観は、つまらない欲望に走らないことですね。

学歴や肩書き、そしてお金を目指すのは、ほとんど欲望の世界です。
戦後の経済成長を喜んでいる人たちのほとんどは、欲望の生き方です。

高度経済成長に浮かれてきた71年間にどれだけの大切なことが失われてきたのか、考えていない人がほとんどですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は頭は悪いんですが この現実はどう考えてもおかしい と高校生の時に思い

浪人して入った大学を中退しました。

あとはもう「求道既に道である」という感じで考えて来ました。

ところが今や 難しく考えない時代 流行に乗って笑ってたほうがいいという時代になりました。

真に残念です。哲学をやる人が増えるといいのですが。

お礼日時:2018/01/03 16:34

>最後に神様がこの世で最も尊いものを持って来なさいと天使にお命じになるのですが


>天使は燕と王子の心臓(確か)を持って来るのですが。
>町の人たちにはその尊さは分からなかったのですねえ。
>目に見えるものしか分からないのが人間の弱みです。

…と言いますか、銅像から金箔や宝石が取られたなら器物損壊ですから。
王子の気持ちは尊いですが、王子の銅像を造るために資材を出した側はさぞかしがっかりしたでしょう。
よく、○○の銅像が壊されたと日本でもニュースになりますが、あれと同じです。
児童文学と現実は、一緒にしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/01/03 16:35

>第一印象かどうかはわかりませんが、相手を見るのは自分の価値観です。


>ホームレスの格好をしてたら価値のない人間と見るのか、格好は別にしてその人そのものを見るか
>自分の価値観がモロに出る質問のようですねえ。
 まさにその通りですね。ホームレスといかなくてもボロを着てて中身がまともなんていうのはありえない。
中身さえあれば外見なんてというのは社会に出たことのないぴゅあぴゅあ(笑)な学生かそれに類するものの意見。
最低限人並みな外面がなければ心や中身を見てもらえない。見る価値なしと判断されるのが普通ではなかろうか。

両方とも必要だと思うのだが、質問者は頑なに心があれば見かけはいらないという意見にとらわれているようですが、見た目で何かあったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

障害者とかで見た目の良くない人とかいるじゃないですか。女性でも顔の悪い人とか太ってる人を

避ける傾向がありますよね。

世間の人は何が一番大事なことだと思っているのか知りたくて質問しています。

どんな価値観なんだろうかなって。

お礼日時:2018/01/02 18:55

>まあ 昔の話ですが オスカー・ワイルドの書いた「幸福な王子」という作品があります


>ぜひ読んでいただきたい。このお金と心の問題というのはずっと前からある話です。

子供の頃に読んだのを思い出しました。
大人になって考えると、王子と銅像を壊した街の人、どちらも間違っていないように思います。
貧しい人に施しをした王子の心(まあ、その金箔や宝石はそもそも王子の所有物ではないのですが)は尊いですが、街のシンボルである銅像はやはり美しさが要求されますので(そういう役割を担っているものですから)、美しくないものをそのままにするわけにもいかなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最後に神様がこの世で最も尊いものを持って来なさいと天使にお命じになるのですが

天使は燕と王子の心臓(確か)を持って来るのですが。

町の人たちにはその尊さは分からなかったのですねえ。

目に見えるものしか分からないのが人間の弱みです。

お礼日時:2018/01/02 18:52

No.11です。



「外見は普通でいいんじゃないでしょうか?自分を良く見せようとすれば中身がバレた時カッコ悪い^^」
⇒その通りですね。

長くお付き合いする人には、外見をきらびやかにしてみせる必要はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

長いお付き合いの人にきらびやかに見せる必要はないですねえ

僕は此処の人のハンドルネームをあまり憶えません。回答は是々非々で読むようにしています

でもあなたは先輩として憶えています。信頼が置けると思っています。またよろしくおねがいします。

お礼日時:2018/01/02 18:46
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す