アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で「俺クソだけどさ」、とか私が優しいね。ってほめても「もう少し性格悪いよ」とか「俺言い訳いうの得意(笑)」とか「俺自分のことしか考えないから(笑)」っていう男性がいらっしゃるんですけど、
これって謙遜ですか?
それともほんとに性格が悪いんでしょうか?

自分で暴露するなんてあんまり思えず、冗談なのかなとも思うのですが、、、

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    歩いてる時、大丈夫?って気にかけてくれたり、歩道側に行くようかばってくれたり、エレベータで下側に行ってくれたり、レディファーストとかもすごくナチュラルにしてくれるのですが、こういうのも偽りの優しさなのでしょうか。

      補足日時:2017/12/31 13:29
  • 様々なご意見を頂き、考えさせて頂いております。
    謙遜なのか、本性なのか、で大きく変わりますよね?結婚前提のお付き合いの前に悩みます。

    エスコートの件についてですが、
    普通は素直に嬉しいことなのですが、
    時々、大切にされてないのかなと思うような行動があるので、そのギャップに疑心暗鬼になってしまったのだと思います。

    例えば、野外コンサートで屋台に食べ物を買いに行く時に、ものすごい人混みの中を10分くらい歩いて15分以上並ばないといけない状況がありました。2人で席に座っていた時に「どう?初めてのお使い的な感じで買いに行ってくる?」と言われ、私は150cmの小柄で夜だったし怖かったしでとっさに首を振ってしまいました。すると、彼が買いに行ってくれたのですが「どう?男のパシり方わかった?」と言われて罪悪感でした(:_;)

      補足日時:2018/01/06 17:25
  • また、電車に乗った時に、私は高齢の方が座れるかどうか様子を伺っていたのですが、彼は乗車すぐに座り、私は満席に近い状況を考慮して立っていたのですがそのままでした。「座ればいいのに」の一言はありましたが、、

    完璧なエスコートを求めるのは傲慢ですし、私も望んでいませんが、
    普段の素敵なエスコートと、こういう行動をする心に解離を覚えます。
    私の曲解や我儘でしたら教えて頂けないでしょうか。
    誰だって完璧にはできないですし、彼のエスコートは思いやりの心からだと信じても良いのでしょうか?
    良いなら信じて感謝したいですが、、少し悩んでいます。

      補足日時:2018/01/06 17:25
  • 昨日、同僚の友達とご飯に行って少しショックを受けています。

    彼は私の前にその子に声をかけていて、付き合う直前までだったそうです。
    時期は入れ違いで重なっていないので、それは構わないのですが、
    友達が振った理由は、気遣いはすごくできて、自己中とも違うし、裏表があるわけでもなく素直な人だけど、二面性があるから。だそうです。

    何か琴線に触れたり、機嫌が悪くなると完全に無口になってしまって豹変するから怖くなった。と話していました。

    ここにご回答くださった方々のアドバイスを受けて進んでいこうと思っていましたが、
    少し衝撃を受けて、頭の中まだ整理できてません。気遣いできて、思ったことそのまま口にしてくれる素直な人で、、だけど二面性があるって、どんな人なのでしょうか?わからなくなってしまいました(;_;)

      補足日時:2018/01/12 15:09

A 回答 (26件中1~10件)

補足というか誤字を訂正します。



社会病室者×
社会病質者

引き合う×
惹き合う

です。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の頭を冷やす貴重なきっかけを頂けました。

お礼日時:2018/01/12 21:01

仮にその男が自己愛性人格障害やら社会病室者などなにがしかの問題を抱えていたとしても主さんには関係ないのでは?


だって、理想の男と違うわけですよね?
で、そもそもその男に対し、
何この人?え??
って部分が多いから不信感を持ってるわけですよね。
けど、信頼できない相手を好きになる人っていますか?
私は信頼できない奴は友達にもなれませんけど。
仮にこの男がブサイクであればこんなめんどくさい男に執着なんてしないんじゃないですか?どうでしょう。
その辺をよく考えて自分で答え出すといいと思います。
ただ、友達?は怖くなり逃げたわけです。
でも主さんは逃げない。
何故か?
それはその男と主さんが引き合う何かがあるからです。
類友みたいにね。
例えば打算的で要求(依存)が多い(主さんは自分のことを全くそう思ってない様ですが)部分はお二人共よく似てると思いました。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

惹きあうから逃げない。というご指摘にはっとしました。
打算的で要求が多い私、、、気づいてなかったですが、気づく必要があると思います。
改めます。

1番自分のこと顧みれていませんでした。本当にごめんなさい。

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 20:57

単に えー?そんなことないよぉ〜 と女からチヤホヤされたいだけのナルシストです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仮にナルシストさんであれば、避けるべき男性でしょうか(;_;)

お礼日時:2018/01/12 15:18

おはようございます(^^♪



>着ている服、靴は一流ブランドのお洒落なかたで、、、女の子はいてくれるだけでいいんだよ。

ちょっと見識がズレてきたかも知れません。
もしかしたら避けるべき男性の可能性も無きにしも・・・という感じですね(;^_^A
それと3回目のデートの時のレンタカー代というのも腑に落ちないかな?
若いから車に興味が無いのか?レンタカーって意識が私にはないモノなので。

>誕生日にディナーを御馳走しました次のデートに、来年の俺の誕生日はディナーと手作りケーキと後何くれるの?
という発言もあったりして、やっぱりギャップに驚きました。

良い方に考えれば「来年もある」と捉えることも出来るのですが、、自分から要求するのは
私はあまり好きではないですね。誕生日って気持ちなので、、まあ、若いから・・・で片付けるにはどうかな~。。
って感じかな?彼とあなた様は関西地方に方ですかね?
>あなた一つのことしかできないやん。という言葉使いでしたので。
この言い方も私的にはあまり好きではないのですけどね実は(笑)

思慮深く観ていくとあなた様が躊躇するのが理解出来ました。
ワザとなのか?地なのか?判りませんが、私が女ならちょっと「御免」だと思います。
も少し様子見かな~?やっぱり(;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思慮深く観てくださって、本当にありがとうございます。

ぽん_ぽん_3さんの思われる避けるべき男性とはどのような男性でしょうか。
ぽん_ぽん_3さんがご指摘下さった節々に私も少し違和感を持っていたので、共感して頂けて、少し安心しました。私が心狭いのかなと悩んでおりましたので。

様子を見ないと行けないなと思います。
困った時はぽん_ぽん_3さんのご回答を復習しながら様子見ますね。

お礼日時:2018/01/12 15:16

おはようございます。



>自信に溢れてる方って、女性には払わせたくないタイプだと思っていたのでそのギャップに驚きました。

そうですね。私もなかなか見ないタイプです。
年齢はおいくつの方ですか?お若いのかな??お二方とも(;^_^A

>エスコートの件以外にも、金銭面も性格からのイメージとはギャップがありましたね>_<

まあ、全部が全部出すって言うのは無いのですけどね(笑)
私も今の妻と付き合ってる時は何度か彼女にご馳走になった事はありますね。
私はそういうつもりは無かったのですが結婚後に妻から
「あの時あなたって私の反応観てたでしょ?」と(-"-;A ...アセアセ

まあ、払って貰ったあとに明らかに機嫌の悪くなる人って居るんですよね。
「えっ!?そういうのって男が全部払うのが当たり前じゃないの?」的な人。
無意識に反応を観てた(かも)知れませんね(笑)

他の方への回答を観てですが、、あなた様は「疲れて」きてますか?
>彼が良き彼氏*夫でいてもらえれば頑張り続けたいですが、、、

続けたいですが、、、
なので、諦めようとも思ってるのでしょうか?
少し気になりました。


さて、本日も楽しく行きましょうヾ(*´∀`*)ノ
(朝、こちらに回答するのが日課になってきました、笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

お忙しいお仕事が始まろう時にいつもありがとうございます>_<

年齢は20代後半です。着ている服、靴は一流ブランドのお洒落なかたで、、、女の子はいてくれるだけでいいんだよ。とも言ってくれたことがあるのですが、、無意識に反応をみていらっしゃるのかもしれないですよね^^

それなら全然構わないのですが、誕生日にディナーを御馳走しました次のデートに、来年の俺の誕生日はディナーと手作りケーキと後何くれるの?という発言もあったりして、やっぱりギャップに驚きました。

疲れ についてですが、自覚はなかったですが、不安から来ているのかもしれません。
私は人と関わるときにあまり策略とか考えないし、考えれないタイプで、自然体でぶつかっていってしまうタイプだと思います。
皆様のご回答通りにすれば、彼に飽きられずにいてもらえそうだなと思い、素晴らしく思う反面、恋愛ってこんなに頭をつかわないと行けないものなの(;_;)と怖気づいてもいます。

ともかく、お仕事中は本日も楽しく頑張りますね*^^*
ぽん_ぽん_3さんも、本格的に寒くなってきましたので、どうかご自愛下さい。

お礼日時:2018/01/11 08:04

付け足すと自分は正しい自己主張タイプかと思うので、それを認めつつ、入れ込みすぎないのが飽きられないかと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

飽きられないためには本当にそれに尽きるのかもしれません(>_<)

私はまだまだ頭脳を使う努力が必要のようですね、、

お忙しい所、詳しく分析して下さり、わかりやすくご説明して頂けて、相手様の理解を深めるヒントを頂けたように思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 22:56

卑屈な人に感じますね。

また、ワンマンタイプにも感じました。
俺はこういう人間だけど、ついてこれる?
合わせられる?といったタイプかと思います。

2人で歩み寄る恋愛とは違い、俺の思うことについてこれる?できる?タイプに思えました。

彼を知るには、やんわり今までの恋愛を聞いたり、周りのお友達を観るとわかる気がします。

価値観は人それぞれで、尊重するべきですが、
あなたの価値観をねじ伏せてこなければ、彼は彼だと割りきって付き合えるかもと思います。
卑屈でありながら、褒められたいタイプだと思います。
自分のすごさを認められたい。
理解されることを求めているタイプかと。
男の友達と違って、女友達は褒めてくれるので自分を満たしてくれるタイプだから多いんじゃないですかね。

こういうタイプは好きで尽くしすぎると飽きられると私は思います。
だから、好きなことをアピールというか、追いかけたりはせず、いざとなったら理解しているよという姿勢を示すのが大事かと。
彼がいう自慢だったり自分はこういう人間だと言っている話に注目し、いざとなったらそれを伝え「理解してますよポーズ」で満たしてあげると良いかもです。
でもあなたはこういう良いところがあるではなく、彼の言葉を認め、それは逆に言えばこういうことだよ!と短所を長所に変えて笑顔で前向きに伝えていれば益々好きになってもらえるかもです!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答下さり、ありがとうございます。

ニンジンサラダさんは、観察されてないのに?洞察力が優れていらっしゃいますね>_<

ご回答文を読ませて頂き、まるで本人から直接頼まれてるような気持ちになりました。

ただ、、そこまで彼の心に機敏になって臨機応変に対応していく能力が私にはないのかな(:_;)というのが正直な不安です。毎回ここに質問させて頂くわけにもいかないですものね、、

ここで皆様に教えて頂いたことを、教えて頂いた通りに実行することはできると思いますし、ニンジンサラダさんのご回答通りにすれば彼に喜んでもらえるポイントをしっかり抑えれると思います(>_<)

でも、結婚生活等長いお付き合いでこれを実行していくことってできますでしょうか、、私は、そこまで能力高くなくて彼の機嫌を損ねてしまうのも時間の問題かもしれないと思うと、幸せはそこにあるのかなって思ったりします(:_;)

私が努力し、慎重になりさえすれば、彼が良き彼氏*夫でいてもらえれば頑張り続けたいですが、、、

お礼日時:2018/01/09 22:47

おはようございます。



>彼は飽きない人がいい。と言っていました。
従順で尽くしてくれる人が好きなようですね。
デート代等も割り勘にしてくれる女性が好きなようです。

めずらしいですね(;・∀・)デート代割り勘なんて。
少し考えていたタイプとは違う人なのかも・・・。

>「ちょろい女だな」「安っぽいよな〜そうやって男が喜ぶ言葉を並べて」と
言われてしまったことがあります(;_;)
そちらに関しては今後治していこうと思います^^

意外と思ったことをそのまま口に出しちゃう人のようですね。。
思っても言っちゃうとこが自分とは違いますが、、それも正直でいいのかも知れません。
まあ、品は無いですがね(笑)

最終的にはあなた様が好きならばいいんじゃないでしょうか。
いい恋愛を。そして想いを遂げられるといいですね(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます(^^)

私も勝手なイメージだったのですが^^;
自信に溢れてる方って、女性には払わせたくないタイプだと思っていたのでそのギャップに驚きました。
最初のデートで、
女の子はお金とか汚いものさわっちゃだめだよ。と言われて、そういうかただと思っていたのですが、
3回目のデートではレンタカー代を彼が出してくれて、ありがとう(^^)というと、じゃああなた晩御飯ごちそうしてくれるの?ありがとう!
と言われ、私が2人分お支払いしました。
エスコートの件以外にも、金銭面も性格からのイメージとはギャップがありましたね>_<

お礼日時:2018/01/09 18:56

>そうですよね。

彼が求めているものから外れてしまった場合は、
気持ちが冷められてしまうかもしれませんが、無理に結婚して頂いても上手くいかないだけですものね。

無理に結婚するというのは無いと思いますよ。
経営者って仕事上では孤独ですからね。
付き合う女性に求めるモノは様々だと思います。
日々の孤独を癒せる人が欲しいのか?経営のパートナーが欲しいのか?
家事のエキスパートが欲しいのか?などなど。

>ぽん_ぽん_3さんや彼みたいにお偉い業の方は、
したたかな女性は好まれないのではないかと勝手に思っていましたが、、(*^^*)

私の場合は一般家庭から伸し上がったタイプなので
オーバーアクションする女性はあまり好きじゃないですね(;^_^A
「わぁ~素敵♡」「わぁ~美味しい♡」「わぁ~いい車♡」ゾクゾクしちゃいます(苦笑)
二世さんはどうなのかわかりませんが?(笑)

したたかを悪い方へ捉えちゃったみたいですね、すみませんでした。
私はご自分の意見と考えを持っていて考え方も堅実な女性だな~と思ってます。
なので悪い意味ではありません。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんなんてとんでもございません(>_<)
ご返信ありがとうございます。

彼は飽きない人がいい。と言っていました。従順で尽くしてくれる人が好きなようですね。デート代等も割り勘にしてくれる女性が好きなようです。

私はわざとオーバーリアクションにしたりおだてるつもりはありませんが、好きな人といると、テンションが上がってしまって何倍も喜んでしまいます^^;
「ちょろい女だな」「安っぽいよな〜そうやって男が喜ぶ言葉を並べて」と言われてしまったことがあります(;_;)
そちらに関しては今後治していこうと思います^^

アドバイス頂けて嬉しいです。

お礼日時:2018/01/09 07:50

>彼は女の子友達の数>男友達だそうです。

愛嬌も生産性もある女性と出会った場合は、
そちらに行ってしまうのは時間の問題ですよね。

どうでしょうか?
彼の求めてるモノに因ると思うので一概には言えないと思います。
それにすべてを持ち合わせた女性って中々いませんよ?
あくまで私の推測に過ぎませんので参考程度にお聞きくだされば、、と思います(笑)

>ちなみに生産性というのは、器用で料理上手でとかそういうことでしょうか?
収入に関しては彼と同等くらい頂いているのですが、私は不器用*ドジで全く自信がありません。
見極められる日々が続くのは怖く感じます。

生産性は簡単に言えば収入ですが、お金の価値観を理解してるか?が大きいですかね。
この手の人に寄ってくる女性って要はお金目当てで玉の輿を狙ってるので
ある意味篩にかける役割もあると思います。
(私の場合は、ですので彼は全く違うかも知れませんのであくまで参考で(;^_^A

ここまでお話ししてきてあなた様の印象は悪くありません。
頭が良くて、したたかな女性だな、と思います(*´з`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

そうですよね。彼が求めているものから外れてしまった場合は、気持ちが冷められてしまうかもしれませんが、無理に結婚して頂いても上手くいかないだけですものね。

篩にかける必要性もご最もだと理解できます。。

私がどうかは自分でわからないのですが、
ぽん_ぽん_3さんや彼みたいにお偉い業の方は、したたかな女性は好まれないのではないかと勝手に思っていましたが、、(*^^*)

お礼日時:2018/01/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!