あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

MRとして大手製薬会社(中外製薬、協和発酵キリン、武田薬品、ノバルティスなど)に就職するのはどのくらい難しいですか?別に大手であればどこでも大丈夫です。また早慶の理系(薬学部以外)、文系又は東北大学薬学部、千葉大学薬学部、岐阜薬科大学、京都薬科大学、明治薬科大の中だったらオススメの順番はなんですか?他(東大、京大以外)にオススメがあればお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。


多少乱暴な言い方かもしれませんが、MRさんは結構歩留まりの悪い職種ですので、中途・新規を問わず頻繁に人材を補充していますし、基礎研究や臨床開発と異なり、ものすごく深い薬学的専門知識が必要と言うわけでもありません。なので大手と言えどもそこそこの学歴・属性であれば後は入社試験の成績順と、面接時にMRとして多少なりとも有望と判断されれば入社できますよ(将来の幹部候補として採用されて、経験値を上げるために取り合えずMRに・・というケースも想定されますが、これはまた別の話とします)。因みに出身大学が理系である必要はありません。文系の方も多数MRとして勤務しています。ということを知っていただいたうえで敢えてあなた様の質問に答えるなら:

>MRとして大手製薬会社(中外製薬、協和発酵キリン、武田薬品、ノバルティスなど)に就職するのはどのくらい難しいですか
上述した通り、職種としての就職難易度はどこも高くない。但し会社として求める人材のレベルがj異なることと、業界上位企業は競争率が高いので、その点では企業毎の難易度の差はある。総じて外資系企業は内資系企業より入り易いが、転職率も内資よりは高いと思う。

>早慶の理系(薬学部以外)、文系又は東北大学薬学部、千葉大学薬学部、岐阜薬科大学、京都薬科大学、明治薬科大の中だったらオススメの順番はなんですか?
お好きにどうぞ・・と言いたいところですが、強いて言えば、早慶や国公立大学を卒業しておいて敢えてMRを志望するという意義が分からない^^;。研究職や臨床開発職ならまだ分かりますが、(これも乱暴な言い方ですが)早慶・国公立大卒なら「成績悪いから仕方なく・・」という理由以外でMR志望は勿体ないです。

以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

どこでもいい!



とか、こだわりや目標方針が決まってない奴なんて会社は欲しくないよ。もっと具体的に絞って人生設計しろ!

美人なら結婚相手は誰でもいい!と言う奴と結婚する奴いるか?

そう言う事だろ♪
    • good
    • 0

男性は難しいと思います。

女性ならルックス次第で簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都薬科大学、薬剤師について

京都薬科大学、薬剤師について

このたび京都薬科大学に運良く合格しました。当初は喜んでいたものの、2chなどで薬剤師について調べてみると、薬剤師を希望する人数が多すぎてこの先薬剤師はワーキングプアー状態になる等、またWikipediaにも薬剤師の必要人数が頭打ちになっているとあり、進学すべきかどうか悩んでいます。
「京薬は私立薬学系でも上位クラスだしあまり酷い事にはならないのでは?」
と思うものの不安がぬぐい切れません。もちろん薬学系の勉強ができれば素晴らしいとは思うものの、興味ばかり追いかけて食えなくなるのは流石に困ります。
現在、関西大学化学生命工学部にも合格しており、その他関関同立の中で合格する見込みがある学部が何校かあります。私立薬学系は避けた方が賢明なのでしょうか?
現役で薬剤師か医療関係の仕事についている方や京都薬科大学のOBの方に回答して頂けるとありがたいです。

ちなみに男です。地方での就職も厭いません。

Aベストアンサー

45歳、調剤薬局管理薬剤師です。
私が薬剤師になった頃、薬剤師合格者は約8000人でした。
今は、12000人以上の薬学部卒業生がでます。
また、就職の一番の受け皿だったドラックストアが特定販売業者の新設によって募集人員を減らしていくでしょう。
6年通い、2回の国家試験を受け、2000万近い月謝を払ってまでなるものとも思えません。
今、私が受験生なら絶対に受験しない学部の1つになっていたでしょう。(私は4年制で月謝も総額600万未満でした。)

Q私立薬学部から製薬会社へ

今高校3年のものですが、国公立に落ちてしまい、
私立の京都薬科大学にいくことになりました
僕は製薬をやってみたいと思っているのですが
私立ではやはり製薬会社へ就職することは難しいのでしょうか? 
国公立の大学院へ行くこともできるそうなのですが、これも難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

MRになるのに問題はありません。
研究職は、ほぼ完全に「無理」です。
開発職も、ほぼ「無理」です。

国立の大学院に行きましょう。
そのことによって、
研究職なら「個人の実力とボス次第」ではあるいは。
開発職なら「個人の実力とボス次第」でなんとか。

大学院は、どこでもいいなら入ること自体は簡単です。
ただ、誰でも入れるようなところは就職に有利になることはないと思っていただいて結構です。

つまり、今の条件下で製薬会社に入ろうと思えば、旧帝大クラスの大学院を狙うというのが常識的な答えで、そこに入るのはそれなりの勉強が必要です。

Q京都薬科大学のレベル

京都薬科大学は薬科大や他の薬学部などに比べレベルとしてはどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

関西の私立薬学部では、最も歴史と伝統のある大学です。
OBも病院薬剤師や製薬企業など大勢の人が多方面で活躍しています。
西日本の私立薬学部では、一番レベルが高いとと思いますが・・・

Q【薬学部】この4つの大学の偏差値について【薬】

薬学部がある大学について調べました。
(経済的な理由で私立は除きました。すみません)
僕は岐阜に住んでいます、あまり実家から離れたくないので
岐阜周辺に限定したんですが

岐阜薬科大学(公) 静岡県立大学(公) 名古屋市立大学(公) 富山大学(国)

この4つが目に留まりました。
そこで質問なのですが
この4つの大学の偏差値(「薬」に限る)を教えてほしいです。

Aベストアンサー

偏差値は予備校のHPを見ましょう。

代々木ゼミです。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

それで、注意点。

・センターの配点が結構高めですから、センターで失敗すると、いくら偏差値があっても苦しくなります。
・2次の偏差値で言えば、名市が頭一つ抜けてます。あとは、にたりよったりです。
・但し、試験科目がそれぞれ違います。静岡は理科だけで物理化学指定。岐阜は数学と理科が1つ。名市は更に、英語もあります(英数理)。
・公立は中期日程です。
・富山は国立ですから、前期後期。後期は学科試験なしで小論文のみ。センターが取れてないと絶望的だと思われます。

普通の受験パターンは、
前期国立→中期公立→後期国立 
国立が普通の地方国立の人は、中期は岐阜か静岡。国立が旧帝大以上だと中期を名市。
現実、名市合格者は阪大クラスの人か、医学部の滑り止めです。

Q薬学部入学の選択

娘が現在、京都薬科大学と立命館大学薬学部に合格しております。
どちらに入学した方が将来良いのか迷っております。入学手続きも迫っており時間はあまりありません。京薬の方が歴史があり多方面で諸先輩方が活躍されていると思うので就職に有利ではないかと考えております。偏差値に関しては立命館の方が上なので今後優秀な方が集まりブランド力が上がってくるのではないかと思います。
ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2の方の回答のとおり、京都薬科大と立命大薬学部では比較の対象になりません。

立命大に進学するのがよい場合があるとすると、お嬢さんが母校の教員になることを目指している場合くらいだと思います。母校の教員になるというのは、どちらに進学しても狭い道ですが、新設校のほうが優秀な出身者を大学に残したいという考えることがあり得ますし、そもそも同窓生の中でのライバルが少ないという有利性があります。

お嬢さんが薬剤師として仕事をしたいとして薬学部に進学されるのであれば、京都薬科大と立命大に進学するのでは月とすっぽんほどの違いが出てきます。

どのような世界であれ、専門職の世界は狭いので、後輩が困っているのであれば多くの先輩が手助けをしてくれるはずです。同窓生がどの程度手助けをし合うかというのは、大学によってまちまちで、慶応大の場合は有名ですが、手助けをしないと思われている東大や京大でも同じ教授のゼミにいたとか講義を聞いたという関係があれば、後輩を助けようという気持ちになるのは人情として当然のことです。

薬剤師として仕事をしていく中で困ったことが出てきた場合に、同窓生であるということだけで相談できる相手がどれだけいるかというのは、かなり重要なことです。その意味で、京都薬科大は老舗のレベルの高い大学で、現在の偏差値(合格するかどうかというレベルの学生の偏差値)で判断するのは不適当です。薬学部には詳しくはありませんが、トップ層の学生では京都薬科大のほうが立命大より優秀かつ数が多いということがあっても不思議ではありません。

なお、大学の立地も京都市内(ただし山科)と草津というのでは、かなり違うと思います。山科であっても、京都で大学生活を過ごせるというのは、かなり快適ではないでしょうか。

No.2の方の回答のとおり、京都薬科大と立命大薬学部では比較の対象になりません。

立命大に進学するのがよい場合があるとすると、お嬢さんが母校の教員になることを目指している場合くらいだと思います。母校の教員になるというのは、どちらに進学しても狭い道ですが、新設校のほうが優秀な出身者を大学に残したいという考えることがあり得ますし、そもそも同窓生の中でのライバルが少ないという有利性があります。

お嬢さんが薬剤師として仕事をしたいとして薬学部に進学されるのであれば、京都薬科大と立命大...続きを読む

Q無理なお願いではありますが京都薬科大学の学長にお会いしたいのですがどなたか紹介していただけないでしょ

無理なお願いではありますが京都薬科大学の学長にお会いしたいのですがどなたか紹介していただけないでしょうか

Aベストアンサー

ここは匿名サイトで、しかも個人情報開示禁止です。
紹介したくても、あなたへの連絡手段がありません。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較