プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は11月にある私立薬学部の公募推薦入試を受験しようとしている者です。試験には筆記、面接、志望理由書があります。私は収入や職の安定面から薬剤師を目指しており、面接時の「薬剤師を志望する理由」の質問にまともに答えられる理由がありません。また、家族が大きな病気になったこともなく、薬剤師を間近に見るのは現在自分が定期的に通っている小さな病院ぐらいです。面接時にはどのようなことを答えればいいのでしょうか。よろしければみなさんの力を貸してください。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

>私は収入や職の安定面から薬剤師を目指しており


はいはい、私立薬学部を志望する人、特に女性の本音でしょう。
結婚して子供が出来ても安定して就職出来るとか。

それならなぜ医師を目指さないの?医師の方が良いよ。
まあ、医学部は偏差値的に無理だし、私立医科大だと
学費高すぎ、薬学なら何とかなる、しゃーなしって
言うのも本心でしょう。

まあ、私立薬学部薬学科の入試面接担当教授も
本音は十分わかってますよ。

まあ、本音を言わないのが面接、大人のすること。
医薬分業がすすんできている。
薬の相互作用、副作用も問題となってきている。
医師と言えども用法、用量を間違うこともあるし
それをチェックすることで患者さんの健康や生命を守る
そう言う仕事をする薬剤医師にあこがれたと言うような
事柄に自分の意見、枝葉を付けて話したらどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り医師の方が収入は良いでしょうが私にはそこまでの学力はありません。医薬分業について詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2014/10/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング