プロが教えるわが家の防犯対策術!

MRとして大手製薬会社(中外製薬、協和発酵キリン、武田薬品、ノバルティスなど)に就職するのはどのくらい難しいですか?別に大手であればどこでも大丈夫です。また早慶の理系(薬学部以外)、文系又は東北大学薬学部、千葉大学薬学部、岐阜薬科大学、京都薬科大学、明治薬科大の中だったらオススメの順番はなんですか?他(東大、京大以外)にオススメがあればお願いします

A 回答 (3件)

男性は難しいと思います。

女性ならルックス次第で簡単です。
    • good
    • 0

どこでもいい!



とか、こだわりや目標方針が決まってない奴なんて会社は欲しくないよ。もっと具体的に絞って人生設計しろ!

美人なら結婚相手は誰でもいい!と言う奴と結婚する奴いるか?

そう言う事だろ♪
    • good
    • 0

こんにちは。


多少乱暴な言い方かもしれませんが、MRさんは結構歩留まりの悪い職種ですので、中途・新規を問わず頻繁に人材を補充していますし、基礎研究や臨床開発と異なり、ものすごく深い薬学的専門知識が必要と言うわけでもありません。なので大手と言えどもそこそこの学歴・属性であれば後は入社試験の成績順と、面接時にMRとして多少なりとも有望と判断されれば入社できますよ(将来の幹部候補として採用されて、経験値を上げるために取り合えずMRに・・というケースも想定されますが、これはまた別の話とします)。因みに出身大学が理系である必要はありません。文系の方も多数MRとして勤務しています。ということを知っていただいたうえで敢えてあなた様の質問に答えるなら:

>MRとして大手製薬会社(中外製薬、協和発酵キリン、武田薬品、ノバルティスなど)に就職するのはどのくらい難しいですか
上述した通り、職種としての就職難易度はどこも高くない。但し会社として求める人材のレベルがj異なることと、業界上位企業は競争率が高いので、その点では企業毎の難易度の差はある。総じて外資系企業は内資系企業より入り易いが、転職率も内資よりは高いと思う。

>早慶の理系(薬学部以外)、文系又は東北大学薬学部、千葉大学薬学部、岐阜薬科大学、京都薬科大学、明治薬科大の中だったらオススメの順番はなんですか?
お好きにどうぞ・・と言いたいところですが、強いて言えば、早慶や国公立大学を卒業しておいて敢えてMRを志望するという意義が分からない^^;。研究職や臨床開発職ならまだ分かりますが、(これも乱暴な言い方ですが)早慶・国公立大卒なら「成績悪いから仕方なく・・」という理由以外でMR志望は勿体ないです。

以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!