アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部学生です。ヨードベンゼンジアセテートを用いたこの反応の反応機構とAの構造式を教えてください。

「薬学部学生です。ヨードベンゼンジアセテー」の質問画像

A 回答 (1件)

生成物に関しては、残ったものを組み合わせればわかりそうなものです。

1の分子から2個のHが取れているんだから酸化されて、ピリジン環ができるぐらいのことしか考えられないはずです。
反応機構は1電子移動を伴う反応でかなりややこしいです。
まあ、英語で「iodobenzene diacetate」を検索すればそれっぽいのがヒットしますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!