電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に私立薬学部入学予定のものですが、生物未履修で物理も全くできません。薬学部2回生以上の方に質問です。生物は動物に関するところをやる予定なのですが、物理はどのようなことをやっておけばよいですか?

A 回答 (1件)

1年若しくは2年次に履修する基礎の物理学と言うことなら、これはもう担当教官の自由なので、必ずここが・・と言えるものは無く、どこが出てくるか分からないというのが正直なところだと思います。

自分の例では(偏差値的には私学の上から2/3位に位置する大学です)電磁気学がメインでした。多少の偏微分方程式の知識が必要になりましたが、こちらは並行して数学の授業でやってくれましたので、それほど難しくなかった(余程のことがない限り単位を落とすことは無いという意味で)というのが実感です。
生物も、動物に関することと言う意味合いがどのような意味か分かりませんが、どちらかと言えば細胞の構造・機能・生体内反応系などについて高校生の範囲で知っておけばよいと思いますよ。犬がどうのネコがどうのと言う話はあまり関係ないかと^^;。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。高校の範囲で電磁気はどのくらいまでやっておけばよいですか?あと熱力学も必要だと聞いたのですが、比熱が分かればよいですか?