プロが教えるわが家の防犯対策術!

名城の理工学部と愛知学院大学の薬学部で迷っています。

愛知学院の薬学部は合格しましたが、名城の薬学部や理工学部はまだ合否がわからないので、この二つが残った場合、就職に有利なのは有名な名城大学のほうか、資格がとれる愛知学院のほうなのかがわかりません。

愛知学院大学の薬学部はすごいお金がかかるので親に負担をかけてしまうし、国家試験に合格できて就職したとしてもサラリーマンくらいの収入しかないということも聞き、名城大学の理工学部だと理工学部の大学なんてたくさんあるので私立だと就職しづらいだろうと思います。

両方合格した場合どちらに行ったほうが良いのでしょうか。

全く違う学部で比較のしようがないと思いますが、他者の意見を聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単!自分の将来なんだから、自分の興味のある方!

どちらでも大変と思うが、薬剤師の私としては、
お金かけた割には、元はとれないと、上司に、毎日毎日
泳げたい焼きくんの歌のように、聞かされると嫌になるよね!

将来性は工学部だが、自分の感心で選択してくださいね!
薬剤師は、ステイタスだけ!でも、日本では、やりがいが少ない
だってね!やりがいの部分の権利が、外国のように与えられていない!
大きな病院は、機械化で、不要だし、開業医は、医師の責任で、薬を出せるし、
コンビニでも、インターネットでも薬は買えるし、
病院や研究所には必要だけれど、定員が決まっていて、コネばかり!
コネのないものには、やりづらい!そのくせ!
間違えば、責任だけは、医師並にとらされる!給料低いのに割りがあわないし、
これからの将来性がない!もっと、薬剤師が現状に危機感を持たないと
本当に、不要な資格者になってしまう!そのことにも
薬剤師会は、危機感もないし、頼りない烏合の衆!もっと、しっかりして欲しい!
でも、工学部だって 大変だと思うから、私が知らないだけだから、大変だと思うので、
自分で、悔いのない方を選択して欲しいね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親は女性は資格を取っておいたほうが再就職しやすいとのことで薬剤師がいいと言います。
資格さえ取ってしまえば大学は関係ないと兄の友達の薬学部の人はいうのですがその方は有名な国公立の薬学部出身で兄よりも給料がかけ離れているのでその言葉が信じられないです。
私立と国公立だとか就職先などかなり違いますよね?
回答者さんがおっしゃったように薬剤師は薬を介して命を預かってるわけですよね。
私も薬学部が偏差値40くらいの大学があることに驚いてます。薬剤師の価値が下がってるのでしょうか……
自分は数学と体育が好きなのでちょっと違う道かもしれませんが、今は工学部に気持ちが少し傾いてます。
長文失礼しました。
貴重なご意見をありがとうございました!

薬学と理工って面白い選択ですが・・。

あくまで私はの見解です。参考までにです。
貴方が仰っている通り、薬学は6年だし、学費も高い。
薬剤師飽和状態。だから国試も合格率低くなってる。
私の親戚の子は一回落ちました。製薬に入れないと、最悪、マツキヨ。
理工は人が多いので、科によりますが、院出じゃないと就職大変。
でも、6年行くなら院かな?
私は東京なので、名城と愛学の差が分かりません。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり薬学部の価値が下がってる感じなんですかね……
貴重なご意見をありがとうございます!