半日ほど汲み置きしておいた水を水槽に入れ、7月8日から金魚を買い始めました。
 エアポンプを使った簡単なフィルター(水中に沈めてぶくぶく泡が出るだけのもの)だけをセットしたのですが、白く濁ってきてしまいました。
 前からある別の金魚を飼っている水槽(現在薬浴中)は、水換えの後でも濁ったりした覚えがないのですが・・・。
 早急に水換えをしてやった方がいいのでしょうか?
 よろしくご教示願います。
 

A 回答 (5件)

追加です。


エアーもそうですが、ろ過フィルターも付けましょう。壁掛け見たい手軽なもので良いですが、外部ろ過装置もあります。なぜかというと、バクテリアの住みかを作るためです。また、水の循環とろ過機能により生物ろ過(バクテリアなどの微生物によるろ過で、魚の住みやすい環境に改善してくれる)・物理ろ過(水槽中のごみ)ができます。ワンタッチで交換できるものがいいですね。
お試しください。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧にありがとうございます。
 早速別の水槽から水を入れてみました。
 また、外部フィルターも購入しようと思います。
 なお、いかり虫は薬で駆除できました。違う虫だったのでしょうか・・・・。

お礼日時:2001/07/10 10:09

また、くまです。


>バクテリアを早期に増殖させるため別の金魚を飼っている水槽の水を入れてやっても良いのでしょうか。
別水槽があったんですね。もちろんそのとおり、是非使ってください。
また、いかりむしの場合は手で駆除されたのでしょうか。たぶん、そうだと推測しますが・・。
一匹ずつ、はがしたのですね。これは、わたしの経験です。(*^_^*)
では、最適な環境を作ってください。
    • good
    • 0

私の体験談から・・・・


金魚の水がどうやっても半日で白く濁る。すぐ取り替えても翌朝はもう白い。
エアーを強くしてもカルキを多めに混入しても結果は同じ・・・・。
金魚を観察したところ・・・・な・・・・な・・・・なんと・・・
金魚と思っていた魚は・・・・こ・・・こ・・鯉の稚魚でした。
鯉の稚魚は金魚に似ていますが、胴体が細長く、小さなヒゲが特徴です。
さすがに鯉では通常の金魚の飼育では駄目なようです。
あのプカプカと口を開けて呼吸を繰返しますから、どんどん水が白くなります。
縁日では平気で「金魚すくい」と名打ち、鯉の稚魚を出してます。
念のため、本当に金魚かどうか見極めてください。

もし間違いなく金魚でしたら、私は恥をさらしに来たでけですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 金魚についてですが、丹頂とりゅう金でとても小さく、各2匹、計4匹で約1,000円でした。
 私も以前、鯉の稚魚を飼っていたことがありましたが、浮上性の餌をあげていたため、餌を食べるのに苦労をさせてしまい、背中がまがってまるで「しゃちほこ」のようになってしまい、可哀想なことをしてしまいました。
 釈迦に説法になってしまうかもしれませんが、飼い始めて間もないのでしたら、私のミスを参考にしてください。 

お礼日時:2001/07/09 20:59

こんにちは、


水質の白濁の原因はバクテリアに関係します。
初めて水槽を立ち上げるとき、必ず通る関門です。
すなわち、魚が住める環境に水を作ることが必要なのですが、最初はどうしてもできません。というのも、水中にバクテリアが少ないからです。このバクテリアを増殖させることにより、白濁は解消されます。
では、バクテリアを増殖させる方法は、魚を入れることですが、環境に弱い魚だとすぐに死んでしまいます。(パイロットフィッシュといいます)ある程度、環境に強い魚を入れた後、対象魚を入れることになりますが、それまでに、この白濁は解消されると思います。それと市販されているバクテリアの水みたいなものが売られています。最初のみ使うと良いでしょう。
しばらく、観察してみてください。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 すでに対象魚を入れてしまったため、バクテリアを早期に増殖させるため別の金魚を飼っている水槽の水を入れてやっても良いのでしょうか。
 別の水槽は、「いかりむし」が発生したため、1週間前に薬剤を入れ、現在はきれいな状態に戻っていますが・・・・。
 どうでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/07/09 20:41
    • good
    • 0

理由はともかく、取りあえず水換えをして様子を見てはいかがでしょうか。


水道水のカルキ抜きは、ハイポ(チオ硫酸ナトリウム)で、ペット屋やホームセンターで売っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q金魚の水槽に新しい水を入れる際、いつも水が濁ります。

金魚の水槽に新しい水を入れる際、いつも水が濁ります。
気にせず水を換えていたのですが、先日、水槽をよく観察してみたら、濁りではなく水槽のガラス自体に白いものが着いて居る事が分かりました。始めは新品のスポンジを使用してた事もあり、『もしやワックスか!?』と心配しました。
ですが最近では水槽に水を入れる際に、下に敷き詰めた白い砂利から出たものだと思うようになりました。指で拭って触ってみても、本当に粉のようです。

そこで質問なのですが、
この粉、金魚に害はないんでしょうか?
何が原因で、どうしたら良いんでしょうか?いくら洗っても、洗浄中のバケツが白濁してしまいます。

Aベストアンサー

水道水中には、地域差がありますが、結構沢山のカルシウムが含まれています。
また、底砂も種類によりカルシウムが水槽水中に溶け出します。
水道水中のカルシウムは、ポットの底に溜まる水垢の事。
炭酸カルシウムなので無毒です。

カルシウムが水中に溶け出すと、pHがアルカリ性の硬水に引っ張られます。
金魚は「中性~弱アルカリ性」「軟水~中硬水」を好む魚です。
金魚の飼育には直接問題はありません。

・炭酸カルシウム
水道水中に含まれるカルシウムイオンと二酸化炭素が反応すると炭酸カルシウムという眼に見える物質に変わります。

対策:
水換え時の、排水時に底砂清掃器具を行う。
底砂を徹底的に清掃する事により炭酸カルシウムを水槽の外へ廃棄。
使っていると、いつの間にか白濁りが解消するハズ。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=12627

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q金魚水槽の水換えの水

室内と屋外で金魚を飼っています

水の量はどちらも約60リットルです

屋外は雨水が貯まった水で、時々溢れないように水を減らしています

この水を室内水槽の水換えに用いるという案はいかがなものでしょうか?
もちろん、温度合わせは行って

屋外は3cmほどの金魚が一匹だけなので、亜硝酸とかはほとんどないと思います
また、植物プランクトンも豊富にいて、いわゆる青水状態なので、室内水槽の金魚にも良いかなと思っています

ご指導・ご指摘よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

金魚は中性域~弱アルカリ性域を好む魚です。
数値的には、長期間pH6.0を下回らなければ、元気に飼育できます。
pH6.0を下回ると生殖能力に影響が出始めます。
pH5.5を下回ると、発色などが悪くなり調子を落とす個体が発生してきます。

近年、中国の工業化などの影響により日本全国に酸性雨が降っています。
屋外の水槽のpHを測定し、pHが6.0を下回らないことを条件に雨水を金魚の飼育水として使用出来ます。

参考:気象庁(降水の酸性度)・・・結構ヤバイっすよ。
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/acidhp/acid_rain.htm

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q金魚水槽の水換えの事なんですが・・・

らんちゅうを飼っています。水換えのときの事なんですが、新しく水槽に入れる水はヒーターで温めて入れるようにしてるんですが、その間水槽の中にいるらんちゅう達はヒーターが無い状態になってしまいます。秋になり気温も下がってきているのでヒーター無しで待機しているらんちゅう達は急な温度低下で大丈夫かなぁ・・・と心配です。ヒーターが2つあれば解決するんですが、何かいい方法はないでしょうか。ネットでお湯を入れる・・・みたいな記事を見た事があるんですけどお湯でも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>新しく水槽に入れる水はヒーターで温めて入れるようにしてるんです
なぜそんな手の掛かる方法をとるのでしょうかね?
新しい水は、水道水と湯沸かし器のお湯でブレンドすれば簡単に飼育水と同じ水温の水を作れるはずです。
もちろん水換えする量は全体量の半分以下と、塩素の中和にハイポ(チオ硫酸ナトリウムを使用すれば完璧です。

らんちゅうは金魚の中でも飼育難易度が高い魚ですから十分な注意は必要です。
らんちゅうに限らず熱帯魚も新しく入れる水は飼育水より1~3℃位低い方が調子が良く自然界の雨と同様で、飼育水より1℃でも高い水は魚は嫌がりますので避けた方が無難です。
参考まで

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q金魚の病気治療用隔離水槽の水換え頻度を教えてください。また、ご指導もいただければ助かります。 1日で

金魚の病気治療用隔離水槽の水換え頻度を教えてください。また、ご指導もいただければ助かります。
1日で水から金魚のにおいが強くなってしまいます。
また、細長い透き通った糞の皮見たいのが漂っています。

薬浴に至るまでについてですが、
私の水槽の管理不足により水質が悪化したらしく、金魚が底で動かなくなりました。
水換え、本水槽での塩水浴を3日間して、様子をみたのですが、一向に良くならず、尾腐れまで発症したので、別水槽にて薬浴と塩水浴を始めました。

治療用水槽は、30cmの16リットルの物を2つ用意、各水槽には7cmらんちゅう2匹、7cmダルマと8cm出目金の2匹を入れています。
100%の新しい水
薬は、グリーンFゴールド粒状規定量
0.5%の塩水
餌なし
ろ過システムなし
エアレーションのみ
ヒーターなしで1日の変動は23〜27℃
です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金魚の飼育歴があと数年で50年になるベテランです。

 水の臭いが悪くなるのが速い場合は30分単位で悪化しますし、粘膜の剥離から滑りが出る事が主となる要因です。組み合わせからどの金魚から発症したかでも指導は変わりますし、ダルマ、バルーン(リュウキン、オランダ?)の場合は行動範囲はランチュウ、ハナフサと比較し、広いので全体を見直す必要があります。デメキン系の場合はリスクが多く、アクセサリーとして造花の水草を入れていませんか?デメキン系、パール系にとってアクセサリーは生死に関わる物が多く、怪我からリンパ炎症になり、更に粘膜剥離を起こします。

 塩水(軟水)ですが、荒塩(市販されている塩)でないと症状を悪化させますし、ミネラル塩、岩塩を使用する様な事をすると丈夫なオランダ系、ワキン系でも5時間以内に即死します。これ等は哺乳類の個体には好ましい物はありますが、魚類には危険な物であり、これ等硬水には魚類、甲殻類等を食べる鳥類等にも同様な事が言えます。

 基本としてグリーンF、メチレンブルー等は主となる成分は塩ですのでこれに更に塩を追加するとリンパ炎症等にもなりますし、滑りはこのサインです。交換用の水はカルキ抜き、25時間以上汲み置きした水でないと意味がありませんし、処方箋、調整剤を入れる場合は念入にやらないと駄目です。連続で行うのではなく、100時間程度で一旦止め、50時間程度は真水に戻して再開をするとダメージが少ない場合が多く、個体の状態から判断して行う必要があります。

 今の時期は逆サーモでファン、クーラー等で水温を調整しない限り、確実に水温は30℃以下にはなりませんので水温計で確認しないと温度は書かない方がましです。気温を基に書いているのでしたら直ぐに水温計、濃度計で測定し、精確な水温、塩分濃度を確認してください。

金魚の飼育歴があと数年で50年になるベテランです。

 水の臭いが悪くなるのが速い場合は30分単位で悪化しますし、粘膜の剥離から滑りが出る事が主となる要因です。組み合わせからどの金魚から発症したかでも指導は変わりますし、ダルマ、バルーン(リュウキン、オランダ?)の場合は行動範囲はランチュウ、ハナフサと比較し、広いので全体を見直す必要があります。デメキン系の場合はリスクが多く、アクセサリーとして造花の水草を入れていませんか?デメキン系、パール系にとってアクセサリーは生死に関わる物...続きを読む

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q夜間は水槽のぶくぶくは止めるのか?そして金魚の飼い方。

アピタ(ちょっとしたモール的食料品店)店内で縁日が開かれており、金魚すくいで普通の金魚すくいの金魚より随分と元気で大きめな金魚を4匹もらってきました。とりあえず家にあったふるーい水槽にぶくぶく酸素だけを入れてみました。古いので酸素注入のみのタイプでフィルターとかはついていません。このぶくぶくする物は夜中はスイッチ切って静かにするべきですか?金魚も夜中は寝るならぶくぶくは水の流れもあるしストレスかなと思ったりして心配になりました。
そして心配事がもう一つ。
酸欠?なのか金魚すくいの袋の中でぱくぱくしてたのでかわいそうになり、ついちょっと前に水道水を入れたばかりの水槽にすぐに金魚を入れてしまいました。色々な質問を後で読んでみて、カルキ抜きしていない水や温度の違いすぎる水は金魚にはダメみたいで‥この先この4匹の金魚達はどうなってしまうのでしょう‥死んでしまうのかな(涙)
既に夜中が迫っているのでぶくぶくの件は出来れば先に教えて戴きたいですが、とにかく何とか長生きさせたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

酸素供給(エアレーション)は、24時間稼動させてください。
エアーレーションをすることで、多少の塩素(カルキ)も抜けます。
出目金など丸い体型の金魚がいましたら、
強い水流を嫌います。
その場合は、エアーホースを調整して、
水面の浅いところでエアーレーションをするようにして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報