アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど食事の支度をしていた時のことです
カズノコを3つ、セトモノの小皿に乗せて、塩ビ製(?か何かよく知りませんが電子レンジに入れて大丈夫なやつ)のフタを被せておきました
フタはその小皿とワンセットのものではありませんが、サイズがやや大きいぐらいで、よく一緒に使ってるものです
で、それはそのままにしておいて2時間ほど別の準備などしてました
冷蔵庫には入れてません
その後、フタを開けようとした所、まるで外れないんです
スプーンでこじ開けられるかと思って試したのですが、どうやっても隙間がなく(でも傾けると汁がこぼれ出たのでどこか少し開いてたのだと思います)、このままだと新年早々ケガしかねないので、プラモ用のニッパーでフタを破壊し何とか食卓に出すことができました

それで質問ですが、なぜフタは吸い付いたのでしょう?
リビングで暖房は付けてましたがキッチンまでも特別暖かかったわけではありません

数の子はTOPVALUブランドの安物で確か「味付け数の子」とかそんな商品名だったと思います
他の食材で今まで同じような現象に遭ったことはありません
(というか正月なのでそんな作業をしただけで、普段はほとんど家事をしませんので経験値がそもそもありません)
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ほんの少し暖めてください。

簡単に外れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それも考えましたが数の子がいたんだらいけないので、できませんでした
何しろ経験値がないので、その「ほんの少し」加減も判らないんです

ちょっとの気圧差でも密着する場合があるのでそれかとも思いましたが、汁がこぼれるとのことなので可能性は薄そうです。

数の子のなにかが接着剤の役割を果たしたというのが次に推測できることです。
フタの片割れに漬け汁を付け、皿に置いておくとやはりそうなるなら、そういうことでしょう。

そうでもないなら、ちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
フタの端からニッパーでちょっとずつ切り欠いていって、お皿の内側が見えたところでフタはハズレました
もし数の子に接着作用があったなら、その時点でも外れないか少なくとも外れにくさを感じたはずですが
それはなかったので、やはり原因としては気圧とかが近いのかなーと感じました