プロが教えるわが家の防犯対策術!

足がガリガリのため、太ももを太くしたく2日おきにスクワットをしています。
内容は12キロの重りのリュックを背負って10回を5セット。
いつも筋トレ後はクタクタですが、後日筋肉痛はありません。
2け月続けて体重の増加はありません。
やり方が間違っているでしょうか?

A 回答 (8件)

他の方の回答にもありますが、もう少し負荷を上げて、10回がギリギリくらいの重さにして、それを3セットにする。

栄養摂取に気を配ることが大事です。出来たらジャンプもやってみましょう。全力で跳び上がり、シッカリ、バシンと着地する。この着地の時に筋にストレスを掛けます。
    • good
    • 0

まず、12キロを背負って10回スクワットするのが今の限界ですか?



全力を出せば20キロとか30キロ背負って10回出来る、
というのであれば、12キロというのが軽すぎる重量になり、
この軽すぎる負荷が原因だという事が言えてきます。

それと、筋肥大させたいのであれば、
適切な筋トレと適切なタンパク質量の摂取、
そして、もっと長い期間が必要な事になるので、
2ヶ月で結果を出そうという考えがそもそも早まり過ぎです。

とりあえず、しっかりタンパク質を摂取し、
10回で限界となる運動を数セット行い、
最低でも3ヶ月を1区切りとして考えて行くようにしてみてください。

3ヶ月というのは、細胞が入れ替わるスパンの1つなので、
科学的根拠もある数値と言えます。
    • good
    • 1

フォームが違うのかもしれません。


10回3セットで疲れる重量で行うのが理想なので、重量を増やしてもいいと思います。
    • good
    • 0

性別がわからないけど12kgの負荷で10×5なら女でも出来る。


*私なら出来る。

ボディビルダーだって年に増やせる筋肉は2kg程度です。

12kgの負荷じゃ1kgも増やせません。

5セットも出来るなら負荷が足りないんです。

それ+食事管理もしっかりと。

運動だけしても筋肉は育ちませんよ。
    • good
    • 1

ちなみに筋トレだけでは筋肥大はしません。


筋トレとは「運動」「食事」「休養」がセットです。
食事を疎かにするというのは、ただ体を痛めつけているだけです。
    • good
    • 0

筋肉が増えても、体重まで増えるとは限らないからね。


それに、2日に1回のその程度のスクワットではあまり効果はないと思うよ。
最低でも「毎日」する必要があり、それの「1日に1回」ではダメ。
その程度では「やらないよりはまし」という程度。
そう、その程度で筋肉痛になる方がおかしいんだよ。
食事の量も不足しているんだろうね。
    • good
    • 0

鶏肉とかを中心に食べな笑


それでスクワットしたらいんじゃない?!
    • good
    • 0

一種類のスクワットだけをやっているのでは?


一種類だけならそのスクワットで使う筋肉だけしか効果がありません。
通常は似たようなメニューを2〜3種類をやります。

あと背負ってやると重心が後ろになるので自然と前傾姿勢になり、姿勢が崩れるので意味がないと思います。
前に抱えてやるとかかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!