プロが教えるわが家の防犯対策術!

メイラックスを半錠0.5ミリを1日1回服用しています。
減薬された方、どのようにやめる事ができましたか?
服用をやめると眠れなくなりませんか?

眠れなくてものまない日を増やした、少しずつ薬の量を減らしていったなど体験談を教えて下さい

A 回答 (3件)

1年以上前に止められましたが、離脱症状は結構大変でした。


初めは1日2mgを、勝手に1日1mgに減らしたら、不安と不眠で
ダメでした。
調剤薬局に相談し、1日1.5mgにして問題無くなりました。
 
それでも量が多いので、医師と相談し、1週間で10%ずつ減らす
事を勧められましたが、量の管理が面倒でした。
調剤薬局で粉にしてもらい、2mgから始め、1週間で0.2mgずつ
減らして行き、結構な時間が掛かりましたが、離脱症状無しで
止められました。
 
0.1mgが量れる物は無かったので、100mlの水に良く溶かし、
90ml飲み10mlは捨てを1週間続け、翌週は80mlを1週間飲むと
言う具合です。

メイラックスの半減期が1日以上有るので、服薬間隔を徐々に
伸ばして行く方法も有ります。 
0.5mg毎日服薬していた場合、それを1.5日に1回の服薬にして、
それでも大丈夫そうなら2日に1回の服薬にして行けば良いです。

一度主治医の先生と相談して決みては如何ですか。
離脱症状は人それぞれですので、余りあてにならないと思います。

諦めずに頑張って下さい。 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生は飲み忘れるまで飲みなさいとのことでなかなか減薬の話か進みません。。
減薬をする時はそろそろ減らしていきたいという旨をこちらから伝えたのですか?
減薬を開始した時の体調はほぼ改善されていたのですか?

お礼日時:2018/01/02 13:15

こんにちは



メイラックスを服用していた時期があります。
減薬というよりは、症状が改善して
飲み忘れが多くなった → そのまま飲まなくなった
というパターンです。とくに断薬の症状はありませんでした。

ただ、人によって異なりますので、お医者さんとの相談をお勧めします。
    • good
    • 4

精神安定剤は自分で勝手に減薬するのではなく、医師の指導の下ですることが大事です。


自己流の減薬は症状を悪化させる恐れがあり危険です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A