はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

心療内科とか精神科ってマジでボロい商売だと思いませんか???
検査もなにも必要なし、適当に話を聞いてそれっぽい薬出して終わり。
あとは患者が勝手に薬物依存になってくから訴える症状に対して薬を増やしてけばいい。
多剤になったらまず働けませんから、生活保護受けさせて付属病院に入院させるかデイケアとかに通わせて金儲け。
医療費ただだから永遠に金をむしり取れる。
あとは患者が勝手に薬物中毒か自殺で死んでくれる。
死んでも医者は訴えられることはない。
こんなのヤクザの覚醒剤ビジネスよりたちわるいじゃないですか。
https://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/55414242.html

A 回答 (13件中1~10件)

昔心療内科の医師にストーカーされたことあります。

弱り目に祟り目、金持ちや権力者のターゲットは弱者だという現実をよく考えましょう。金持ち相手の商売は大変で案外旨味はありません、弱者相手に成功している人が何と多いことか!金持ちに媚びるより弱者の奴隷を作る方が成功するってこと。
    • good
    • 1

ある意味、貴方がおっしゃる通り。


でも近い将来、アメリカと同じように劇薬指定以外は
向精神薬もドラッグストアで処方箋なしで買えるようになります、必ずね。
そうなると、全ては自己責任なんでね。
    • good
    • 1

>こんなのヤクザの覚醒剤ビジネスよりたちわるいじゃないですか。



病気を治してあげるなどと嘘を言わない分、たしかにヤクザのほうがマシに見えますね。
日本人は、昔から、お医者様とか先生様とかお代官(お役人)様に弱いようで。
彼らが言えば何でも正しいと思ってしまうようです。

精神科やメンタル系のお医者さんたちも、後ろめたい気持ちで商売に励んでいるのではないか、とお察ししますが、そろそろ、ヤバイ商売だな、これは、と気づいていただきたいものです。
そもそも、ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長も、【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と言っています。
(下記動画 1:20:15 頃)
真の因果関係がわかってないのだから、どんな治療をしてよいのか、わかるはずがない。
セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンなどの脳内化学物資が精神作用に影響しているらしいことまではわかっている。
しかし、「どのような形で影響しているのか?」ということまでは【正確には】わかっていない、というのがレジエ氏の言っていること。

ところが、この段階で見切り発車しているのが我が国の精神医療。
因果関係、つまり原因がわからないのに適当に薬を処方しまくっているわけ。
うまくいかなかったら(というか、うまくいくはずがない)、じゃあ、薬を増やしましょう、薬を変えましょう、といって患者を手放さない。
人体実験を重ねて、たまたま効果が出たりすると自分たちの技量だと勘違いしてしまうから、一向に反省できていない。
また、進んでモルモットになりたがる方も多いようで、そんなことも拍車をかけているのでしょう。
厚労省の認可を受けているので、副作用が出ても自分たちに責任はかからない。
自殺したり、薬漬けで入院する結果になっても、「たまたまであり、仕方がない」ぐらいにしか感じていない。

2014年データで、精神科通院・入院者は400万人。
人口の3%がお世話になっている。
何の効果も確認されていない治療なのに。
世界で人口当たりの精神病床が最も多いのはわが日本で、人口10万人当たり280床。
2位のベルギー180床を大きく引き離してダントツのトップ。
入院患者は32万人で、そのうち(治癒ではなく)寛解し生きて退院できるのは月間200人(0.06%)だけ。
一方、亡くなって退院される方が1882人(0.58%)と、約10倍!
あれこれ薬を試されて、治癒しないまま薬漬け状態で死に至る。
このことに何の罪悪感も感じていないのだろうか???
と不思議な気持ちになります。
原因がわからない(わかっているという方がおられたら、ぜひ教えてください)ために、人間をモルモット替わりにした人体実験が延々と続けられている、というのが精神医療の実態と言えるのではないか、と思います。
原因がわからないのだから、人を死に至らしめる、あるいは尊厳を奪ってしまう危険を犯してまで、人体実験的な治療はすべきではない、と考えます。
お医者さんたちにしても、いくら儲かるといっても寝覚めが悪いはずなんですが、そうでもないんですかね?
    • good
    • 2

そもそもこんな患者は病院に来るべきじゃない。


真剣に治療をするまともな患者の足を引っ張る。
予約にも影響するし国の予算も無駄遣い。
好きで病気を起こし、好きで病気に浸り続ける。
病気を生き甲斐にする人間の多いこと。
治したい、との自覚を持てば普通に良くなり社会復帰も簡単にできる。
このような患者は良くなると困るわけだ。
    • good
    • 3

精神科医、心療内科医の1日をずっと見ていないから、そのような結論に至っても仕方がないかもしれません。



もし、通院されている患者さんに大きな変化がある方ばかりの日になったらどうすると思いますか?

1人の患者さんに対し、30分以上かけて問診し、検査器具のそろっている総合病院内の精神科、心療内科ならいいですが、メンタルクリニックとか心療内科などと書かれている開業医の場合、紹介状を書いて、検査を受けさせなければなりません。1日に40人もの患者さんを診なければなりません。上記のようなことになったら、朝から夜まで休みなく働かなければなりません。

また、日本は医療保険制度の国です。度重なる診療報酬改定で、ちょっとでも多く薬を出したら診療報酬が減額されます。

それに、開業医は、院外薬局に近いところで開業しなければなりません。駅の近くになります。家賃が高いです。

さらに、SNSが発達した今、些細なことで病院の評判がネットで拡散し、「あの病院はダメ」という素人判断で経営が左右されます。患者数が増えているからいいやで済まされません。

今では大きな経営のリスクを負っている診療科であることも知ってください。
    • good
    • 2

いや、精神科とかじゃなくても、病院はやりようによっては幾らでも「ボロい商売」できますよ。


むしろ、お金(診療報酬)は検査した分だけ増えるんですから、それっぽい検査をでっち上げることが容易な診療科の方がやりやすいくらいかも。
逆に、誠実に患者のためにやろうと思えば、それも幾らでも出来ますし、また、現にそのような医者もいます。
患者側がそれをどうやって見極めるか?でしょうね。
    • good
    • 1

ちゃんと全部言わなかったり、薬を勝手に調節したり、薬の良し悪しを逐一報告しなかったり、ストレッサーを連れて行かないから。

根本原因をさらけ出さないと治らないのは当たり前。診察とは「見たらすべてわかる」「聞くことを考えるのは医者」と丸投げの姿勢なのに、上から目線。君のことを知らない他人であることを認識すべき。
    • good
    • 3

僕もそう思います。

薬物治療に関しては質問者が言う通りです。それに加えて、病院を維持するコストがとても低いのも、医師にとっては旨味でしょうね。高価な検査機器が不要ですから。そのくせ、院内のパソコン&ネットワークはしっかり整備している病院がありますけど(笑)
    • good
    • 1

心療内科や精神科ってセカンドオピニオンをものすごい嫌いますよね


病院を変えようと思っても紹介状が必要だって所が多いです。
つまり自分の判断と前の医師の判断が同じになる事に自信が持てないからなんですよ。
そういった医師は確実に病気がなんなのかなんて理解はしていないと思いますね。
薬出して効いてるか効いてないかだけで判断してるのでうつ病だろうが統合失調症だろうがお構いなし、
どちらにも効く薬を出してればそれでOK
さらに輪を掛けて酷いのがデイケアを併設してるその様な病院。
税金を使ってるという意識が運営側や利用者側にも皆無と来ている。
1回8千円の利用料で引きこもりや生活保護のたまり場となっています。
社会復帰の考えなど微塵もない連中から、それを見て見ぬふりして8千円も国から徴収してるんですからね。

正直精神科に限らず、技術系以外の医者ってAIで十分どころかAIが診察したほうが正確だと思いますね。
    • good
    • 1

そうですね


傷とか、癌とか、目に、
見えないので超適当
一番楽な医者ですね
たいして責任感無いし
国から、何割か、請求
出来るし貴方の言う通り
間違い無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで麻薬や覚醒剤を使っちゃダメなんですか?ただの快楽のためなら私も反対ですが、精神的に病んでたりす

なんで麻薬や覚醒剤を使っちゃダメなんですか?ただの快楽のためなら私も反対ですが、精神的に病んでたりする人がそれを使い楽なに持ちになれたり、それを使う目標ができ生きれるなら使ってもいいとおもいます

Aベストアンサー

麻薬とかを使ってないのにすでにメンタルボロボロの廃人でも使っちゃだめですか?<

誰がその人廃人をと決める?誰にそんな権利がある?本人が自分は廃人だと言ったのか?
その結果死が早まってもいいのか?

Q以前精神科を変えようとAクリニックに紹介状を書いてもらいました、しかし転院先のBクリニックの精神科の

以前精神科を変えようとAクリニックに紹介状を書いてもらいました、しかし転院先のBクリニックの精神科の初診で、先生が私を引き受けたく無さそうでした、、、この出来事を今のCクリニックの精神科のカウンセラーに話したら、明らかに不快な表情をしていました。

だから私は先生があのとき引き受けたくない感じを出したのは、珍しいことで、あり得ないことなんだと理解しました。


どうしてBクリニックの先生はそんな態度を取ったのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ですけど。
私も、病院をそんな感じで変えたことがあります。
しかし、転院先の病院の先生も私を引き受けたくなさそうでしたので理由を聞いたところ病院を転々としても言われることがバラバラだったり必ずしもひとつの答え(診断名や先生達の考え)が出る訳では無いと。
だからあまり変えないでほしいし
まだ初診だから、前のクリニックに戻るかここで診療を受けるのか次回までに判断してきてね。と言われたことがあります。

なので私はこの答えも一理あると思うし、もしかしたらあなたの症状が転院先の担当の先生の専門分野ではなかったのかも。
あとは、ただ単に紹介状持ってきた。
別の病院の患者だったのかめんどくせ。って思ったのかも。
なので直接聞いた方が早いですよ笑笑

余談ですが、
一番最初言った精神科は、薬たくさん出されたので断ったらなら来るな!
って追い出されました笑笑

Q働かずに生きる事の何が悪いの? 本気で分かりません

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
これが人間らしい生き方とは思えない! 無理してその中に入ろうとする必要はない!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理して働く必要はない!

だからニートも周りの大人たちに支配されず自分の生き方を貫いていくべきだという
これほど最高の説得力のある歌詞は初めてでした!
いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!

ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい。

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うこ...続きを読む

Aベストアンサー

>いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!
暇だからです。暇な時はする事がないので、過去を振り返ったり、己を卑下したり、といった方法で自己嫌悪に陥ります。
私もよく経験します。

ニートが悪い理由は何もないです。

Q日本人男性が話しかけるとセクハラなのに、外国人男性だとセクハラにならないのはなぜですか?

若い日本人女性が街を歩くと、男性(日本人・外国人問わず)から声をかけられることがあると思います(いわゆるナンパ)。
そういった場合、話しかける内容は多少なりとも性的なものが入り、セクハラと見なされて仕方ないケースがほとんどのはずです(明らかにナンパ待ちの女性もいて、そういう場合は需要と供給の一致ですが)。

でも、日本人女性にその気がない場合、日本人男性に対しては嫌そうな顔をし、セクハラだと主張することもしばしばなのに、外国人男性から声をかけられた場合はなぜか笑顔になり、断る時も笑顔でごめんなさいと言うのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

まじめな話をすれば、コミュニケーションがとれない相手には
笑顔という盾で防御しているだけ。
日本人に嫌な顔をするのはコニュニケーションが取れている証拠。

Qオタクってなんでキモいと言われるのですか? 私は、Vtuberオタクなんですが、友達とVtuberの

オタクってなんでキモいと言われるのですか?

私は、Vtuberオタクなんですが、友達とVtuberの話をしていると、一軍の男女に『え?2次元?キモ…』って言われます。
オタクなのはおかしいことなんですか?

Aベストアンサー

「オタク=キモい」と言うだけの、単純な構図じゃないと思いますよ。

やや極論ですが、たとえばキモい芸人が、アイドルオタクを広言したら、更にキモがられるけど。
でもイケメン俳優が、「実はアイドルが大好き」とカミングアウトしたら、「え~意外!」みたいな反応じゃないかと。

一軍の男女から見れば、二軍以下は「格下」であって、そもそもナメられてるんです。
その視点で見れば、質問者さんはイケメン俳優ではなくて、どちらかと言えば、キモい芸人に近い様な位置関係になる訳です。
また、イケメン俳優の場合は、「意外」であって、「ギャップ」なんだけど。
でもキモい芸人の場合、マイナスイメージが「足し算」になっちゃいますので、「更にキモい」です。

すなわち、パフォーマンスは同じでも、「誰が」によって、位置関係も変わり、周囲の反応はかなり違ってきます。
従い、余り気にしないか?
逆に気にするのであれば、学校内での自分のステイタスを上げるしかないですよ。
別に一軍に所属しなくても、成績がクラスでトップとかなら、たとえ「キモい」と言われても、内心では「うるせーバカ!」と思っておけば良いのだから。

「オタク=キモい」と言うだけの、単純な構図じゃないと思いますよ。

やや極論ですが、たとえばキモい芸人が、アイドルオタクを広言したら、更にキモがられるけど。
でもイケメン俳優が、「実はアイドルが大好き」とカミングアウトしたら、「え~意外!」みたいな反応じゃないかと。

一軍の男女から見れば、二軍以下は「格下」であって、そもそもナメられてるんです。
その視点で見れば、質問者さんはイケメン俳優ではなくて、どちらかと言えば、キモい芸人に近い様な位置関係になる訳です。
また、イケメン俳優...続きを読む

Q説明しないとわからない人は説明してもわからない、とある政治家が言っていました。 その言葉はよくわかる

説明しないとわからない人は説明してもわからない、とある政治家が言っていました。

その言葉はよくわかるしその通りだと思います。

それはこちらの説明が足りないとか相手の理解力不足などではなく端から解ろうとしない人なのだと。

ここでも話が噛み合わない人が必ず出てくるが、なるほど解ろうとしない人に何をどう説明しても伝わらないはずです。

そしてそういう思考の人は大体傾向が決まってくると思いませんか?

原発、環境、基地、動物愛護などの活動をしている人はなるほどですが、今なら貴乃花や吉澤ひとみを擁護する人とか。

そういう面倒くさそうな人を怒らせて遊ぶのは趣味悪いですか。

Aベストアンサー

最後の、面倒くさそうな人を怒らせて遊ぶ趣味は…
あなたの趣味なので問題ないでしょう。
趣味に口は挟めません。
そこまでの全ては仰る通りだと思います。

その趣味に対してのコメントは差し控えます。
だって趣味だもん!

Q国民年金を払わないと恐ろしいことになるって本当ですか?

国民年金を払わないと恐ろしいことになるって本当ですか?

Aベストアンサー

国民年金の加入は義務ですから国民年金保険料を支払わない場合は、国が強制的に保険料を徴収することもできます。(差押え等)また、最大で年14.6%の延滞金がかかるので払えるうちにきちんと払っておいたほうがいいと思います。
当然、払っていないと年取ってから年金が支給されないことになりますね。

参考まで。
https://hoken-bridge.jp/nenkin-kaisetu/#i-2

Q女性に質問 酒、ギャンブル、たばこ、女遊びをしない。男としてポイント高いですか?

女性に質問 酒、ギャンブル、たばこ、女遊びをしない。男としてポイント高いですか?

Aベストアンサー

まあ、そうかな

シンプルに答えて欲しいなら
そうですね

Qデパス、アルプラゾラムを依存の説明もなく処方した医者を毎日殺したいと思っています。 たった数カ月の服

デパス、アルプラゾラムを依存の説明もなく処方した医者を毎日殺したいと思っています。
たった数カ月の服用でしたが禁断症状は地獄で、おまけに酷い後遺症で働くことも出来ません。後遺症には3年以上悩まされています。
もう人生お終いです。
同じような人いませんか??
なんでこんな麻薬が合法なのか理解できないです。

Aベストアンサー

大変おつらい状態だと拝察します。僕の知り合いにあなたのような人がいます。その人も生死の境をさまよっています。

向精神薬は、一部の人に重篤な副作用&後遺症を生じさせます。その危険性は、処方時にしっかり説明されるべきだと思います。日本の精神科医は安易に薬を処方しすぎだと思います。

Q60歳です。 老後の楽しみ方を教えて下さい。

60歳です。 老後の楽しみ方を教えて下さい。

Aベストアンサー

71歳半で、完全隠居生活を始めて11年。もう、毎日が楽しすぎて罰が当たるんじゃないかと。

高齢者の集まるところに行くほどつまらんもんはなし。お仕着せのプログラムだらけ。何の趣味もない、人付き合いもうまくできない人がいくところ。

平日は午前6時に起きて、6時半に娘の家に向けて出発。孫を学校に連れて行くのが、唯一の決まった仕事。13になった孫娘にしがみつかれながら雑談で学校まで。

それから、大学の学食に行って、若い連中とワイワイしながら朝めし。思いっきり若さを発散するオーラを受け取り若返り。

2週間に一度くらいは、お孫ちゃんを学校に送ったら、その足で、長距離バスターミナルへ。2~3時間の距離のところに。散歩して、腹が空けば食べて、また、散歩して夕方のバスで戻って来る。

週に2回は、安い定食屋さんで、食事時間外に食事。同じような連中が集まってきます。

3ヵ月に一度の割で、10~14日くらいの旅行。一人旅なので安宿、すぐに観光スポットに一緒に行く・食事を一緒にする相手など見つかります。

年に一度は30日くらいの海の超えての異国の旅。行く日と帰る日、行先だけ決めて、あとは、どうでもなれと予定は一切なし。大きなイベントさえ避ければ、泊る場所も困らず。45Lのリュック担いでのバックパッカーです。今年は、あんな物価の高いスイスだけで30日間も。杖もって、よくもあんなに歩けたものと。2/3は普通の家で、無料で泊めさせてもらいました。

今日は、爺ちゃんの毎金曜日は泊まりをする恋人の家に行って、大工さんをやってきました。

毎日・毎日、何かすることが出てきて、楽しみまくっています。

71歳半で、完全隠居生活を始めて11年。もう、毎日が楽しすぎて罰が当たるんじゃないかと。

高齢者の集まるところに行くほどつまらんもんはなし。お仕着せのプログラムだらけ。何の趣味もない、人付き合いもうまくできない人がいくところ。

平日は午前6時に起きて、6時半に娘の家に向けて出発。孫を学校に連れて行くのが、唯一の決まった仕事。13になった孫娘にしがみつかれながら雑談で学校まで。

それから、大学の学食に行って、若い連中とワイワイしながら朝めし。思いっきり若さを発散するオーラを受け取り...続きを読む


人気Q&Aランキング