プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女子大生(休学中)です。
自傷癖の治療のため精神科の病院に通っていたのですが、もう行く気がせず、行く予定だったのをやめたきり通っていません。もらっていた薬ももう切れました。
病院に行く気がしなくなった理由は、診察のたびに私が傷つけられるようなことを先生に言われ、もう耐えられなくなったからです。
私は中学時代から友人が一人もいなくて人間関係の築き方も忘れました。するとそれを知った先生は私にアルバイトやサークルを見つけて入るように勧めてきました。そうしないと統合失調症になる可能性が高くなる、と言って。
私はそのような事態は避けたいと思っていたので言われたとおりアルバイトやサークルを探し、手当たり次第にアルバイトの面接を受けました。全滅でした。
そのことを報告すると、先生は私の態度に問題があったのではないかと言い、ひやかしで面接を受けるな、と言いました。私は面接に受かったら当然アルバイトをするつもりでいたのに…。
六件続けて面接に落ち、私はもうアルバイトを探すことを諦めました。田舎に住んでいるのでそれ以上アルバイトを探すことは無益に思えてきたのです。
けれどそのことを先生に報告することはためらわれます。また私が傷つくようなことを言われるんじゃないかと思うともう行きたくないのです。
そこで前回、行く予定だった精神科医院に行くのを取りやめました。当然、薬も手に入りませんでした。
ここ数日、頭痛が続き気力も食欲も湧きません。本も読めなくなり一日寝て過ごしてばかりです。
これは急に投薬をやめたせいではないかと思っています。
私は傷つけられるのを承知でまた病院に通うべきでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちは はじめまして


投薬されてた薬をやめてしまったのはよくないですねー(汗)すぐにお薬をもらう必要があります。
先生のことですが もういく必要ありません。
ご両親に行っていただいて転院の紹介状を書いてもらってください。

そして新しい病院にいきましょう。
お薬だけなら とりあえず紹介状があればだしてもらえるとおもわれます。
それから ゆっくり時間をかけて いろんな病院を回って自分に合う先生を探しましょう。
こういう病気はムリがよくないです。
合わない先生に治療ができるはずありません。

信頼関係こそが一番の薬なんですから。
納得いける先生がみつかるまで 時間をかけて探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 17:30

断薬は危険です。


私も。。何度も医者を代えました。
納得するまで、納得しない、性分のせいか!?
諦めずに探し求めました。

最初の医者は、”鬱”さえ見過ごして、
自傷して慌てまくって、パキシルを処方したくらいの
【ヤブ】でしたが、
それでも、その医者を、信用していたので通いました。

結果。。は、あなた様のように
傷つけられ、「え?」って思うことを平気で言われ。。散々な始末でした。

私は、依存性が強いので、それでもどこかで
「私の反応が悪いだけだ」と思っていたのですが
あまりに、三嘆たる結果となりまして、悪化したので
危機を感じて、変えました。

もう、あなた様の無意識の中で、
「こんなところ、もう、嫌だ!」
「こんなヤツに心を開けない」という、自覚が
強くなってきていると思います。

それを、確認したくて。。投稿されたのではないでしょうか?
(憶測で申し訳ありません)

もう、ご自身でおわかりになられている、と思います。

迷わず、一歩前進です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 17:32

自分が納得するまで、


信頼できるお医者さんを探してみてはどうですか?

私も以前情緒不安定で神経性の膀胱炎になり、
尿が膀胱にたまっていなくても
尿がもれそうな気分をずっと我慢しなくてはいけなくて
本当に辛かったのですが、
病院の先生は冷たくて
西洋医学で解決出来なければ知らないよみたいな
態度をとられて辛かったので
医者に対する不信感は分かるように思います。

この前は親不知が痛み、歯医者へ行くと
すぐ抜きなさい、大学病院へ連絡してあげるからと
あれよあれよと私の意見も聞かずに
予約を入れられてしまい、
不信感が残ったままだったので
しばらく様子をみますと断ったら
ばかじゃないのとまで、言われました。

腹が立ったので、病院をいくつか回り
しばらく様子をみても大丈夫!
抜きたい時に抜けばいいよと言われた先生のところで
結局処置をしたのですが、
結果は良かったです。
この人だと思う先生を見つけたので
この人になら任せれると
素直に思いました。

病気をみてもらう先生との間にも
まず人間関係は発生してきます。
せっかくなら信頼できる先生にみてもらうと
安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 17:29

う~ん、私は先生のかけたストレスの方が危ないと思いますが・・・



これは、病院を変えてでも、精神科に通って適切なお薬を頂いた方が良いです。このままだと、病気の併発の心配はさておき、社会生活を正常に送れなくなってしまう方が大変だからです。頭痛や食欲減退では、通常の生活を送るエネルギーもなくなるでしょう?気力がなくなっていくのは、当然だと思います。

心が傷付いた上に病院を探す、というのは大変ですが、別の病院に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 17:28

地方に住んでいて病院を探すのが大変でしょうが、合わない医師に嫌々診察を受けるよりも他の病院を探してはどうでしょうか?



私は心療内科でしたが、医師のありきたりな意見(そんなの自分でも頭では分かっているけど気持ちが追いつかないんだよ!って感じでした)や受付への不満から嫌気がさし、昔から行っていた内科で信頼できる医師と軽く話し薬を処方してもらう方がよっぽど精神的に楽になりました。

病院を探す作業も今は大変でしょうけど、なんとか乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 17:27

今まで続けていた精神科の薬を急にやめるのは危ないと思いますよ。


今かかっている先生と馬が合わないのなら別の医者を探すことも1つの手段だと思います。
精神科に限らず信じられる医者を探すのはとても重要なことです。
特に精神科では会話が重要な意味を持つと思いますので、セカンドオピニオンを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
別の医者を探してみます…。

お礼日時:2006/09/22 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!