電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物音に恐怖感を覚えるようになってからどんどんうつ病的な形になって言って今ではどんな事に対しても面倒でやる気がないという状態になっています。
精神科にも通ってお薬をもらっていますがよくなる感じがありません。いつもより早く起きてしまって昼間に眠くなるというような生活ですしちょっとした排尿障害もあります。正直なところつらくて仕方がありません。
このまま病院に通っていれば治るのでしょうか?
どんどん症状が悪化していく今の状況を考えると不安で仕方がありません
体験のある方お教えください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



病院に行っても治らない気がする、
これからのことが不安だ、
そういう気持ちは鬱状態が発していることなのですが
それを病院の先生に言えないのは辛いですね。

どなたかもセカンドオピニオンを勧められていますが、
ご自分に合った病院・先生を選ぶというのは
とても大事なことだと思います。

こころの病なので特に大事です。

 思ったこと・感じたことを伝えることができて、
 それに対してどうするのか先生が提案してくれる、
 そしてそれで自分の気持ちが少しでも楽になる。

こういう信頼関係があってこそ
病気や自分の状態にも向かい合えるのだと思います。

・・・といっても心だけでなく
今は身体もしんどいだろうと思いますので、
できるだけお近くの病院に行かれることをおすすめします。
近くの病院であちこちあたってみるのもいいかもしれません。

そして、周りの人に頼るのも大事です。
しんどいときは頼って任せていいのです。

ほかにご自分の助けになるようなことを
たくさん見つけられるとよいですね。

少しでも気持ちが楽になってくることを
こころから願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオンも大事なのですね。今も2つめの精神科に通っているのですがもう少しあちこち探したほうが良いみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 17:54

こんにちは


 つらそうですね。気持ちはわかるんですけど、
僕には知識がない。だから、具体的な手助けはでき
ません。
 ただ、考え方の一つの切り口をお見せすることは
できますので、参考になるかどうか?

 僕が1回目のひどいウツのとき。実は色々抗うつ
薬を飲んだんですよ。でも、結局今飲んでいる薬が
一番相性が良かったです。ひどいやつは、飲むとすぐ
気持ち悪くなったりしてね。で、言いたいのは、その
人も結構名医と言われているらしいけれど、どの薬が
患者に効くか?は実はわかってないんですよ。

 これは精神科医だけじゃないです。この熱にはどの
抗生物質が効くか?医師は色々試していくのです。
ですから、まず大切なのは
1薬はきちんと飲み続ける(効果があるかどうかを
 見極める為に)
2薬の効き目が現れるのは、長短様々です。という
 事です。
不安な気持ちはわかりますので、医者に今の薬で
あとどれくらいしたら、「自分にあっているかどう
かわかりますか?」と質問してみたらどうでしょう?
相手が話してくれないなら、こっちから話してみま
せんか?僕もうつが酷い時は、すぐ忘れちゃうから
メモを片手に先生と色々話していました。

色々やってみて、ダメならその医者はあなたに合わな
いのかもしれませんね。「このやぶ医者め!」と心の
中で毒づきながら(笑)他の病院を探してみては?
良くなるといいですね。
    • good
    • 0

薬を出してもらえばいい、飲めばいいってわけではないですよ。

 先生によっては人の顔も見ないで、カルテだけを見つめ、なーなーに薬出して、それでおしまいって所多いですから。 そういうお医者さんによって、その薬に知識があって出す場合と、まったく無く、脱力感などの副作用などまったく知らずに処方している場合があります。

私の先生は話を聞いてくれます。 ネタが無いと、反対に○○はどう? どんな感じ?って聞いてくれます。 ご飯は食べてる?とか、前回は○○と言ったけど、今回はどう?とか。 みあった薬を出してくれますが、どうも違うときには言えば代えて様子を見てくれます。

友達でかかっていたお医者さんは話も聞かず、ただ強い薬を出していました。 やっぱりお医者さんは頼りの人、病院に行くのは最後の手段で行ってる分、誰もが知ってる強い薬を処方されると、あ~私ってこんなに悪いんだ・・・って思っていたようです。 その頃は友達からよくSOSのメールがきました。 お医者さんを変えたほうがいいと思って、別のお医者さんに行ったら、いろいろ話を聞いてくれて、その薬はありえない!!と言われたらしく、やさしい物にしてからSOSのメールが来なくなりましたね。 周りに聞けたら、周りの人にお勧めのお医者さんを聞いて、セカンドオピニオンをいただいたほうがいいと思いますよ。 

わたしは、地下鉄の広告で電話していきましたが、とても対応がいいのでラッキーだと思いました。 別の病院、別の病状で同じ科にかかってる友達は、その病院に行きながらも「ここはやめた方がいい」といわれました。

お薬で今の状況になってる場合もあるし、お薬があっていないときもあるし、お医者さんが合っていない時もあると思います。 別のお医者さんにいい人がいれば、そちらにいかれるのをお勧めします。  お医者さんも人間、お医者さんによっては本当に雲泥の差で対応が違いますから、最近は事情により外科に通っていますが、その違いにびっくりしました。 同じ病院なのに、雲泥の差で態度が違います。 全く聞く耳をもたず、自分の言いたい事言うだけで、一切患者さんの気持ちを聞いてくれない医者について、精神的にかなり嫌になって、通いたくないから病院を代えるから、紹介状を書いてくれ!と言って総婦長が謝ってきました。 後に、きちんと話を聞いてくれて、対応がいいお医者さんの曜日に行って、良くしてもらいました。
    • good
    • 0

身体不調のときは周囲の人の助けを少し借りましょうか。

身体的・精神的に!
    • good
    • 0

病院が合う合わないもあると思いますよ(*б_б*)


先生との相性もあるとおもいますし
先生によって 処方するお薬は違いますので
自分に合った病院を探されるのもいいと思いますよ!
あまり 深く思いつめないでくださいね
病院へ行き お薬を飲むようになるまでが 大変なのです。
それが出来る方なので ちゃんと自分にあった薬を
飲んでいれば必ず良くなるはずですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!