dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前の病院で5回、ソラナックスという安定剤をもらって飲んでいました。
ソラナックスは一度の購入で2年間は持たせます。(心が苦しい時だけ飲みます)

数年前に引っ越しをしたために、新しい病院でソラナックスをもらいたいと思います。
まだ2年前のソラナックスが4つほど残っていますが、全部なくなるとすごく不安です。

そこで質問です。
新しい病院でソラナックスをもらうとき、内科に行って、何といえばいいのですか?

パターン1
「今は体調は悪くない。しかしソラナックスの数が少なくなると怖い。だからください」
パターン2
「ソラナックス・・・ください。」
パターン3
「ちょっと最近ストレスがあるので以前使ったことがあるソラナックスをもらえませんか?」

パターン2の場合、素直に医者は、くれるでしょうか?
パターン3の場合、嘘をついていることになります。
パターン1の場合、一番素直な答えですが、常用患者だと思われてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

質問は、病院で、特定の薬をもらう口上です。

A 回答 (4件)

おはようございます。

突然ですが失礼します。
お希望の薬に関するサイトが目に入りました。
時間の余裕がありましたら、ご拝読いただければと思いました。

<ソナラックス頓服>
http://anukama.beautycamera.com/xydrovy/80916475 …

お大事に。
    • 0

こんにちは。

前の病院の紹介状があると一番早く解決しますよ。

転院先の医師は初診患者として診たてます。
貴方とは初対面なので貴方の心身状態の情報が全くないのです。
医師をおちょこってはいけません。
貴方が希望している薬を処方する根拠が必要になるのです。
病状をカルテに記録しておかなければなりませんし。
と言うことで、医師は貴方の訴えに耳を貸されるはずです。

診察の終わりごろに、お薬はどうしますか?などのように処方について
尋ねられるでしょう。
そのタイミングを見計らって、実は転居してここに来たのです。今まで診
てもらっていた先生からソラナックを出してもらっていました。この薬は自
分に合っているので出してもらえないでしょうか?
と言う風に、医師の段取り合わせて、頼みごとを切り出すタイミングを誤
らないように気を付けてください。

医師のメンツを考慮して、対応された方がよろしいと思います。

ご参考までに、失礼します。
    • 0

以前の病院では処方して頂けたかもしれませんが、「ソラナックス」は精神薬なのでメンタル系の病院で、ちゃんと処方して頂いた方が良いと思います。

理由としては、単純に専門医の方が将来的に「ソラナックスを使わずに生活出来る」という方向に、導いて貰い易いと思いますので、専門医の受診が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メンタル系ってなんですか?精神病の人の病院ですか?
昔、そういうところにいって、お前は病気じゃなく弱者と言われてもう行きたくないです。

私は常用者じゃありません。ソラナックスを1か月に1粒しか飲まない月も多い。
しかし数が少なくなると不安で怖くなるんですね。

「ください」と言ったら、くれる病院が理想です。わたしは怖いんです

そんに難しく考えず引越ししてきたのでこちらの病院で前に飲んでた

ソラナックスをだしていただけますか?
って言えばいいんじゃないですか?
だいたいの先生はあ~そうですか。わかりましたよって出して
くれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えずに・・・・?
常に難しく考えてしまうから、ソラナックスを飲んでいるのですよ!
こういう私を警戒して先生は薬をだしてくれないかもしれませんよ?