あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自分は鬱病で精神科へ通院しているんですが、最初の病院の医者が嫌だったので、病院も大きく午前しか受診出来なかったのもあり他の町医者に変えた事があります。

今の担当医は満足ってほどではないものの嫌でもないのでここ数年ずっとその先生なんですが、皆さんはこの先生とは合わないと思われて先生を変えたい時どういう感じに変えられるのか知りたくて投稿させていただきました。

他の病気にしてもそうだとは思いますが、特に精神病の担当医は患者が嫌々その先生の診察を受けても改善しにくいもんだと思いますが、面と向かってその先生にあなたは嫌なので他の先生の診察を受けたいとは言えるもんじゃないですし、自分はこうしたっていう体験談や医師の方・こうした人がいたよ等、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は 鬱病を発病して7年がたちました。


今年の3月まで、発症からずっと同じ医師に診て頂いていました。予約が取りやすかったことと、通いやすさでなかなか変えられませんでした。
でも、あまりにも診察が素っ気ないので どん底の状態になった今年の春に やっと転院する決意をしました。

まず、良さそうなクリニックを捜してセカンドオピニオンで診察して頂きました。(自費でした)
そして「この先生なら!」と確信して 今まで通っていたクリニックの医師に「今まで長い間お世話になりましたが、転院をしたいので 診断書をお願いできますでしょうか?」と申し出たところ、あっさり理由も聞かずに書いて下さいました。

新しいクリニックでは、鬱病から躁鬱病に診断が変わり 薬も少し変わりました。何より変わったのは、私の気持ちです。
「この先生なら信頼できる」と、治療に対して前向きになれました。まだまだ 波はありますが、本当に医師との相性は大切だな…と感じています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私とだいたい同じくらいの病歴ですね。
最初セカンドオピニオンが解らず検索で調べたのですが、他の医師に現在の治療方法何かを相談する事なんですね。
もし現在の治療方法なんかに疑問を感じているなら非常に有効な方法だと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 03:18

私は、心療内科ですが、別に医者に何も言わず、他の病院に変えていました。


そして、次の病院では、最初から経緯を全部話していましたね。
それで何か問題があったことはないのですが…。
経験談ですが、参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分も同じでした。その時飲んでいる薬なんかを次に言った病院の医師に話してって感じ。今は薬があってるおかげか精神的にも余裕が出て来ているのでもし転院なんかしたければ適当な事言って出来ると思うんですが最初の時は精神的にズタボロの状態でしたし薬の副作用と精神科がどういうところなのかもよく解って無かったのでとにかくここから他所へ行こうって感じ。だいたい皆さん同じ感じなのかもしれませんね。
統計も取れて嬉しいです。
貴重なご意見ありがとうございましたm_ _m

お礼日時:2009/12/03 20:14

私も何度か転院して、今ようやく自分に合う納得のいく医者に巡り会えました。


主治医に向かって「あなたは嫌なので‥」とは言えないので、いつも「あの、少し言いにくいことなのですが、気持ちを切り替えるためにも転院を考えているので紹介状を書いて頂けませんか」と言っています。こういう風に言うと、医者のほうが察してくれてすぐに紹介状を書いてくれます。医者はそういうことには慣れているので大丈夫です。
やはり医師との相性が大切なので、自分に合う医者選びは大切だと思います。信頼がなければいい治療はできません。
質問者さまがどうか良くなられることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、自分の場合は紹介状もなしで他に移りましたけど、今現在どういう治療をしていてというのが次の医師に知ってもらう方が良いですね。
今の担当医は効きもしない服用初期の副作用と離脱症状のきついSSRI系の薬を2年以上飲み続けていたのをそんだけ長く飲んでも実感がないなら効果がないと自分には副作用がそれほど出なかったSNRI系の薬(飲んでみないと解らないからたまたまでしょうが(^^;))に変えてくれてそれを飲みだしてから以前よりも改善してきたと実感出来るくらいになりましたし大きな信頼・信用とまではいきませんがまずまずと思って通ってます。
自分も答える側に立ってる時もあって同じように医師との信頼関係が大事、合わなきゃ医者変えなさいと言っていたんですが、医師を変えるにしても自分のように逃げるように病院ごと変えるしか方法はないもんなのかなと思い質問してみました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 17:17

沢山の精神科医の診察を受けた経験が無いと、名医とそうでない医師との判断は出来ないと思います。


私はたまたま医師にめぐまれず、転々しクリニック巡りをして9人目でやっといい医師に巡り会い、それまで20年間苦しんでいた病が3年で解消し始め、ここ1年2年は情緒も安定し睡眠障害と少しの不安症の症状が出るまで回復いたしました。
このコメントを読まれた精神科医の先生は怒ると思いますが、名医とそうでない医師は歴然としてあり、現に病気自体がなおってきたのです。
それはたまたまなおる年齢になったとうことも考えられますが、やはり私の実感として名医はいると思いますし、名医に出会うまで根気強く捜すことが重要なのではないかと思います。

あなたはあなたの症状を訴え医師はそれをちゃんと聞いてくれますか。
症状を聞かずに適当に薬を処方する医師が実はかなり多いのです。
先日このサイトである薬を6年服用し副作用のため言語障害になったという質問がありましたが、私もその薬を処方されすぐに全身蕁麻疹と言語障害になりました。急いでクリニックに行きその旨訴えましたが副作用は一切無い今の5倍服用しても大丈夫という回答で不安になりました。
たまたまその頃掲示板に投稿していましたので、その件を投稿したらその薬は辞めなさいと言うアドバイスがありその薬は辞めました。
別のクリニックで処方された薬を服用したところきつすぎ24時間中23時間は意識朦朧状態で薬の切れるのは1日のうち30分か1時間程度、その医師は自分の処方に自信があり処方を変えてくれませんでした。
一方私の症状のことは何も聞かずいきなりあなたは何の薬が欲しいのかと尋ねる医師にも何人かお会いしました。
薬マニヤがいるからそういう対応する医師もいると推測してます。
電話帳を開き端から順番に1件づつクリニックを訪問する日々でした。
たまたま私の症状を1時間も聞いてくれる医師に出会いましたが、結論は私の手に負えないので国立病院への紹介状を書いてあげましょうということになり、やっと今お世話になっている医師に巡り会いました。
この医師はとても誠実で常識的な方でちゃんと私の話しを聞いてくれます。
当初は大量の薬を処方されその薬を服用することで症状もおさまり副作用は便秘程度で、それを3年続けました。
やっと精神が安定してきましたので薬を減らす作業になりましたが、これが試行錯誤の連続です。
少なすぎてまた症状が出たり、安定したらまた減らす、まさに二人三脚の状態で模索しながら今は睡眠薬以外は3種類まで減らしました。
1カ月に1回、受診時間も3分ですが意思がつながってますので、僅かな診察時間でも適切な処置をして、順調に推移してます。
20年も医者通いして言えることは気楽に話せる医師を見つけることだと思います。

一方皮膚病は40年通院してます。
これは心身症だと思い対処療法の薬をもらうということで諦めてます。
皮膚病の先生とは全くの友達感覚で診察時も冗談を言い合ってます。

糖尿病でもサラリーマン医師でさんざん苦労し病院を転々としましたが、やっと年配の普通の医師に巡り会いここも月1回軽い診察で薬を処方してもらっています。

生まれた時から常に2カ所か3カ所の医院に通って62年です。
いろんな医師がいます。
普通の風邪ならどこでも同じですが、精神科だけは力量の差がかなりありますので根気強くいい医師に出会うまで努力してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20年のご経験お聞かせいただいてありがとうございます。
今の担当医は名医とは思いませんがそれほど不満もありませんし、今日も通院してきたのですが、症状聞いてじゃあ新薬があるから試してみましょうとそれなりの対応はしてくれてます。
自分も相談に答える側にいる事があって最初の医者にはひどい目にあわされたので医師選びは重要と考えています。
相談に答える時も自分に合わないと思った医者にかかっていても治らないよと言っていたのですが、ふと医師を変えるにしても自分の時のように逃げるように病院ごと他所に行くだけしか方法ないものかなと。
前のところも今通院している病院にしても複数の医師がいますし医師だけチェンジみたいな事がうまい事出来たりするものなのかなと思ったのですが、mk1946さんの場合も病院ごと変えられたんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転院したいのですが・・・紹介状が必要

うつ&不眠症の者です。

今通ってる病院の先生と合わず、転院を考えているのですが紹介状が必要とのことです。今の先生だと治らないことが何となく分かってきました。
過去にODによる自殺未遂をしたときも全く頼りにならない先生です。

しかし、転院するには紹介状が必要と言われ、電話予約で門前払いを受けてしまいました。全ての精神科がそうなのでしょうか?

また、その場合は転院したい理由を今の病院にどのように話せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いのですから。

でも絶対に紹介状が必要なわけではないでしょう。

初診は要予約なのは、むしろ良心的だと私は考えています。
時間かかって困るんですが・・・すぐに予約が取れなかったりして。
私の言ってるところは初診の曜日が決まっていたような気がする。おまけに患者が増えすぎて今は初診をストップしてると聞いた時期もありました。

でもそういうのって、ちゃんと時間を取って調査して話を聞いてくれるということでしょう?

「3時間待って3分受診」の大きい病院より、3時間待ってもしっかり先生と話せる小さいクリニックのほうが良いってこともあります。

私も最初に行った総合病院より、今の小規模な専門医のほうが合ってましたもの。
(専門医なら全部オッケーかというと違いますが、個人の相性もあるので)

医者選びには医者の得意分野も考えてみたほうがいいかも。
女性の心理に強い先生とか、青少年の心理が得意とか、カウンセリングを併用するクリニックなのかとか、HPなどで情報集めできます。

病院検索システム、ご参考までに。
 ↓
http://www.utu-net.com/search/index.html

あと、これはいいサイトなのかどうか分かりませんけど、前に見つけて、いろいろQ&Aがあって興味深いな~と思ったのでご紹介します。
「精神科Q&A」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

いろいろと難しいですが、賢く医者選びしたいもんですね。
最近は患者が医者を選ぶ時代です。。。

田舎ね。私も住んでいるところは田舎です。
今の通院先は電車で1時間ぐらいかかるところです。
自分の場合、通勤で普段から1時間以上の電車に乗りなれているので苦ではないのですが。1時間以上かける価値はあると思ってます。

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いの...続きを読む

Q心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言って...続きを読む

Q転院した場合の「自立支援医療」について教えてください。

転院した場合の「自立支援医療」について教えてください。

今の病院に通院してもう少しで1年になります。
前回の診察で、ちょっとだけ医師に対する「信頼」をなくしてしまいました。
転院の前にセカンドオピニオンも考えてはいるのですが
その場合はもちろん支払いは3割ですよね・・・?
そして、転院するとなると、「診断書」を
書いてもらう事になるのでしょうか?
それを無しに転院はできないのでしょうか?
何だか今の先生に悪いというか言いづらいというか。。

そして転院先で自立支援の申請などはできないのでしょうか?
二重になってしまうのでしょうか?
質問だらけですみません。
詳しく教えていただけたらありがたいです
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『自立支援医療』の有効期間は1年で、継続する場合は毎年更新手続きが必要です。
但し、診断書の提出については2年ごとになっている地域が多いと思います。

ご質問についてですが、原則として有効期間内の「転院」については、役所(保健センターなど)で申請手続きをするだけで済みます。
もちろん、「転院」の手続をしなくても、他の医療機関で診察してもらうことは可能ですが(セカンドオピニオンなど)、その際の医療費は3割負担になります。

実際、「転院」となると『診断書』ではなく、転院先への『紹介状』が必要になります(「紹介状」がなければ転院出来ないという決まりはありませんが、一般的には「紹介状を持ってきてください」と言われるケースが多いです)。
自立支援医療の通院先は、1箇所しか登録できないので、分かりやすく言うと「登録した医療機関以外での受診は、「自立支援医療」とは関係なく、自由にどの医療機関でも診てもらえる代わりに、3割負担になる」ということになります。

納得のいく治療をしてもらえる医療機関が見つかるといいですね。

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q自立支援医療 転院したときについて教えてください

以前の病院で自立支援医療を受けてましたが担当の先生が他県に開業したため転院しましたが やはり金銭的につらくて
その病院で自立支援医療を受けたいのですが県が変わると
移動もしくは新規に申請できないのでしょうか?
あと 新たに開業した病院では申請は無理なのでしょうか?
一度自立支援医療申請すると一年は移動できないのでしょうか?
いろいろほかの質問を読みましたがよくわからなかったので
詳しい方 同じような思いしたかた
教えてくれるとありがたいのですが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、精神科診療所の医事の者です。
転院先が保険医療機関なら使えますよ。
一度認定されているのですから新規に申請する必要は
ありません。担当医療機関の変更手続だけです。
受給者証と印鑑を持って区市町村の窓口となっているところ
(役所や保健所)へ行けば大丈夫です。
他県の医療機関であっても全く問題ありません。
ただし、もしお住まいの区市町村で独自の給付(1割の自己負担を
市が給付してくれる、など)がある場合は他県の医療機関だと
一旦会計で支払って、後で自分で市に請求して払戻し、となることも
あります。

それと、医療機関の変更手続をすると、新しい証がすぐにもらえない
ことがあります。この場合、診察に行くときに変更届の控(できれば
旧証のコピーも)を持っていって下さい。医療機関によっては控があれば
すぐ公費を適用してくれたり、後日返金したりしてくれます。
事前に医療機関に確認しておくといいですね。

後は、転院に伴い薬局も変更されるのであれば、そちらも一緒に
変更届に記入してください。

Qうつ病で病院を変えることはいいこと?

うつ病と診断されて1年半経ちます。毎日ジメトックスとアモキサンを飲んでいます。仕事は普通に行ける時と、全く行けなくなって休む日と…。月に4~5日「当日欠勤」しています。病状はあまり変化はありません。
こんな状態を見かねて家族が「病院を変えてみたら?」と言います。
現在の病院は最初から通っていた所で、先生も気さくでいい方です。私自身は別に変える必要はない、と思いますが、さすがに1年半通って、薬もちゃんと飲んで、でも症状が同じ(ちょっとは良くなった?でも結局は繰り返し)となると、別の先生に見てもらった方がいいのかな、と言う気持ちもあります。
でも、今迄の経緯を話し…というのもめんどくさいし…。
ヘンに途中で病院を変えたりしない方がいいんでしょういか?それとも、さすがに違うところで診てもらった方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

♯4.です。その後、心身の調子はいかがですか?
本題とは少し離れますが、ちょっと気になったので。

どんな病でもそうでありますが、うつ病の場合も、周囲の理解と協力が必要です。ご家族にうまく理解してもらえないのが本当につらい、と言うお言葉に、心が痛みました。

私の場合は、職場の人たちに病気のことを言っていませんでしたので、「怠け者」「仕事ができない」「頭が悪い」などなど言われました。
自分自身も、病気を理由に怠けているのではないかといつも思います。しかし、医師は、その都度「あなたは脳の病気です。あなたは、肺炎で入院している人に、冷水プールで泳げと言いますか、それと同じことです」と言われて、そういうもんかなぁ、と思うようになりました。

私は親元を離れていましたので、親には病気のことはずっと言わないでいました。心配や後悔、そしてそうは言っても、現実問題、側にいられないもどかしさが親を苦しめると思ったからです。
そして、医師が「家族が必ずしも一番の理解者になるとは限らない」と言っていたからです。「むしろ、恋人や親友や、信頼している人の方が、すんなりと受け入れられることがある」と。
確かに、大切な家族の病を冷静に受け入れることは難しいことではないでしょうか。きっと、質問者様のお父様も、一日も早く治って欲しいと願ってのことだと思います。でも、焦りは禁物です。
私には幸運にも側にいてくれる恋人(今の主人)がいました。彼は、病院に一緒に行って、うつや周囲の見守り方などを医師に聞いてくれました。

もし、質問者様が、そのことで辛く思うのでしたら、それも医師に相談してみてはいかがでしょうか。
あくまでも、質問者様が望めば、質問者様が望む方に、医師が上手に病気のことや治療方針や接し方を話してくれるかも知れません。聞く方も、専門家の言うことであれば、すうっと入ってくるかも知れません。もちろん、医師には守秘義務がありますので、質問者様の望むことのみしかお話しされないと思います。事前に、何を話してもらいたいか、話して欲しくないことは何かよく相談しておく必要があります。
私の場合は、恋人(他人)でも、私と彼がそれを望んだので、家族以外でもオッケーでした。その辺りは、ケースバイケースで医師が判断とアドバイスしてくれると思います。
すでに、理解者がいらしたら蛇足&おせっかいですね、すみません。
少しでも、質問者様が心身共に平穏に過ごされることをお祈りしております。
長々とすみません。

♯4.です。その後、心身の調子はいかがですか?
本題とは少し離れますが、ちょっと気になったので。

どんな病でもそうでありますが、うつ病の場合も、周囲の理解と協力が必要です。ご家族にうまく理解してもらえないのが本当につらい、と言うお言葉に、心が痛みました。

私の場合は、職場の人たちに病気のことを言っていませんでしたので、「怠け者」「仕事ができない」「頭が悪い」などなど言われました。
自分自身も、病気を理由に怠けているのではないかといつも思います。しかし、医師は、その都度「...続きを読む

Q精神科医に怒鳴られてしまいました。

今日、かかりつけの病院へ行ったのですが、私は対人恐怖症と双極性障害を患っています。それで通ってるのですが、悩みを話していたら、ちゃんと聞いてたのに、話をきいてないじゃないかと突然豹変して怒鳴りだして、テーブルをバンッ!強く叩いたり言われたくないこと言いたい放題言われました。

怖かったので『はい』と言うしかなかったです。早く抜け出したかった。
もうその先生の顔も見たくありません。
怒鳴ったりするカリキュラムみたいなのとかあるんですかね、、、精神科や心療内科ってこんな怖い思いをするのかと正直、トラウマになりました。
また新しいとこ探したいのですが、また同じ思いをすると思うと怖くてなりません。

でも病気はちゃんと治したいです。どうしたらいいのでしょうか、、、なにか診察の際気をつけなきゃならないこととかあるのでしょうか?

それと精神科医もしくは心療内科医に怒鳴られた経験のあるかたの話もきいてみたいです。

差し支えなければお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神疾患を持った沢山の患者さんを抱え、お疲れが溜まっていたところ、たまたまtryponさんに怒りの感情をぶつけてしまったのではないでしょうか。

医師も人間です。
ただその医師は、「精神科医」としては未熟だったと言う事です。

私も怒鳴られた事など何度もありますよ。
悔しくて悔しくてその場で泣いた事もあります。

今の主治医は大変穏やかな方です。
主治医に伺ったことがあります。
「これだけ多くの患者さんを診てらして、負のエネルギーを貰い感情的になってしまうことはないのですか?」と。
その質問に対するお答えが「患者さんに感情的になるなど、精神科医として未熟です」という事でした。

私は今の主治医に辿り着くまで、いくつもの精神病院で嫌な思いをしました。
対人恐怖症も双極性障害も、長く付き合わなければならない病気です。
是非病院を変えられて下さい。
tryponさんが安心して診察を受けることができる病院が必ずあるはずです。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qクリニックを変えるとき、医師に了解を得ないといけないんですか?

いまの心療内科にかかってから約3年になります。
トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどを飲んできました。
でも、あまり効いている実感がありません。

私の場合は、典型的なうつ病というよりは、抑うつ性神経症のような気がします。
医師が、そう診断したわけではありません。
自分でネットで調べた結果、そう思うんです。
一応、毎日の生活は出来ています。
動けないわけではありません。
しんどくて寝ていないといけないわけでもありません。

でも、毎日憂鬱です。
いつも心の底に憂鬱な気分が漂っている感じです。
心の底から晴れ晴れとした気分なんて味わったことはありません。

原因は、会社の仕事と人間関係です。
とくに、ある人間が原因です。
性格が合わないし、イライラするし、ムカムカするし、ストレスを感じることがしばしばです。

2ヶ月くらい前から、以前飲んでいた薬は止めて、頓服のソラナックスだけ飲んでいます。

いまの医師が悪いわけではないんですけど、ここらで一度クリニックを変えるのが良いように自分では思うんです。
うつの原因について、その医師に事細かに話したことはありません。
会社のある人間が原因だとしか話してません。
長々と話をするのが、なんだかはばかられるように思うので。
ただ、私としてはその医師にもっと話を聞いて欲しいという気持ちはあります。
その医師から「もっと事情を話してみて下さい」とか「もっと話してもいいんですよ」とか「それからどうしたんですか」とか、私に話をするように促して欲しかったという気持ちがあります。
そうしてくれないことへの不満はあります。

そういう気持ちもあって、カウンセリングもしっかり行ってくれるクリニックか、クリニックとは別にカウンセリング室を設けているところへ移りたいと考えています。

でも、その旨をいまの医師に言うのがやはり言いにくいんですね。
このまま自然消滅のような形で、クリニックを変えたいなあと思っているんです。

同じようなケースでクリニックを変えられた方はいらっしゃいますか。
こんな場合、どうなんでしょうか。

よろしくお願いします。

いまの心療内科にかかってから約3年になります。
トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどを飲んできました。
でも、あまり効いている実感がありません。

私の場合は、典型的なうつ病というよりは、抑うつ性神経症のような気がします。
医師が、そう診断したわけではありません。
自分でネットで調べた結果、そう思うんです。
一応、毎日の生活は出来ています。
動けないわけではありません。
しんどくて寝ていないといけないわけでもありません。

でも、毎日憂鬱です。
いつも心の底に憂鬱な...続きを読む

Aベストアンサー

薬が効いている実感がないのであれば、考えられるのは
●薬の処方がいろいろな意味であっていない
●医師と信頼関係が十分に持てていない
ことが大きいと思います。脳内の神経伝達物質の流れと
薬とがかみ合ってない可能性もあるし、精神的にストレスが常にたまり
医師も信頼できないこころの状態が、薬の効き目を薄めている
可能性もありますよね。

最初はセカンド・オピニオンをとりにいくつもりで
行ってみるといいでしょう。紹介状の必要については、
医師の方針や自立支援法の適用の有無、病状によって
違ってくるはずです。病院に問い合わせて、必要と言われたら
その時点で用意すればいいでしょうね。
自立支援法の適用を受けていないなら、患者票を作ってないので
「患者票がないと診てくれない」ということはないでしょう。

私は幸い一回の転院で済みましたが、前の医師には何も告げていません。
初診として行ったので、紹介状も求められていません。
転院先の医師がたまたま優秀で経験豊富な人なので、
前の病院でのことを話しただけで、全てを察してくれました。
ただし、医師はあくまで診察行為・投薬指示といった
精神医学からの治療的なかかわりが本来の役割なので、
転院先の主治医も話をたくさん聴いてくれたわけではないです。
本当は、カウンセリングは法的に治療行為と規定されていない
という事実もありますので(病院内のカウンセリングは
臨床心理士が行います)。
医師に関しては、「相性」「信頼関係」の問題が大きいですね。
ご自身でもそう自覚されているようなので、
カウンセリングも行う病院がベストでしょうね。

薬が効いている実感がないのであれば、考えられるのは
●薬の処方がいろいろな意味であっていない
●医師と信頼関係が十分に持てていない
ことが大きいと思います。脳内の神経伝達物質の流れと
薬とがかみ合ってない可能性もあるし、精神的にストレスが常にたまり
医師も信頼できないこころの状態が、薬の効き目を薄めている
可能性もありますよね。

最初はセカンド・オピニオンをとりにいくつもりで
行ってみるといいでしょう。紹介状の必要については、
医師の方針や自立支援法の適用の有無、病状によ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング