dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

43歳,男性,精神障害者です。
6つの医療機関にかかっています。医療費も月2万円以上かかります。
もう人生終わりですか?

どうぞ,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドリンク剤についてなんだか不思議な質問を立てていらっしゃいましたので。

釣りとは、あおりの様なものですね。遊びでどうでもいいような質問をする事です。

たくさんの病院に通っていらっしゃるようですが、1つにまとめる事はできませんか?あるいはそれぞれの医者は他の病院でどんな薬が出されているか承知しているのでしょうか。
薬は飲み合わせがありますし、効果が薄れたり副作用が出たりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。
ドリンク剤愛好者なので,ついその手の質問が多くなってしまうようです。すみません。

病院がどうしても1つに出来ないんですよ。
統合失調症で精神病院,頸椎症で整形外科,血圧で内科,前立腺で泌尿器科,その他,麻酔科,歯科口腔外科などです。
薬は一覧表を作って医師に確認してもらっています。問題はないようですが,飲みあわせで副作用がでているような気もします。

これは釣りではないとして回答いたします。

自立支援医療制度を活用されていますか。医師の診断書を添えて役所の福祉課で申請します。医療費が数百円で済みます。
地方によっては保険年金課で精神障害者医療費受給者証を発行している所もあります。
両方合わせれば医療費が無料になります。
医者に聞いて申請用紙を貰ってください。

人生が終わりかどうかは質問者さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

医療費がただとは驚きました。こちらではそのようなシステムがあると聞いたことはありません。
人生についても再検討したいと思います。
どうも,ありがとうございました。
ところで,「釣り」とは何でしょうか?