先日、とあるローン会社より「布団をかいましたか?その確認です」とのTELがありました。
「知らない、購入していない」とむねを伝えると、相手は「??」でしたが納得した様子です。
しかも、購入先?(紹介者)が個人名
この場合、ローン会社はどういった行動をとるのでしょうか?
犯人は、商品の納入先を調べればすぐ判明するとは思いますが・・・
(悪さするつもりの人間ならば、そうはいかないけど)
犯人は、どう言った罪に問われるのでしょうか?

それと、私の名前と電話番号&住所を知っていたようです。(まあ、このくらいは調べればすぐですが・・・)
携帯電話の番号が知られているのに、勤め先が判っていないというのが不思議です。
こう言ったことを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?
それとも、このような詐欺まがいの行為が流行って入るのでしょうか?

質問ばかりですが、あまりにも気になりますので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

以前似たような事がありました。

分割払いで購入しようとして、注文しましたが、なかななか商品が来ません。人気があって入荷が遅いのかな、と思っているとクレジット会社から「商品来てますか?」と連絡が入り???だったのですが、なるほど倒産か何かで夜逃げしたみたいです。支払は結構です、と。当たり前ですねー。
この時以降、信用置けない業者は現金先払いではなく、クレジット(カードでも)がいいなぁと思うようにもなりました。
ただ、最近は夜逃げ被害が増えてクレジット会社もある意味悪知恵働かせてるようで、一旦購入者に融資した形にして業者に払い込むようです。これだと業者がとんずらしても、クレジット会社は商品の到着を問わず請求してきます。抗弁権が有効かは定かではないので、クレジットカードの分割払いの方が安全ですねぇ。(クレジットカードそのものの安全性ではなく、仕組みの上でという意味で。)
 話はそれましたが、恐らくあなたの個人情報がどこかで漏れ、それを悪用した布団の訪問販売業者がとんずらしたのでしょう。
個人情報の流出に気を付けて、としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そういうのも有るのですね。
会社を留守にして居るところにTELがはいり、居ること(働いてること)が
判明すればそのまま処理をしてしまう様な所もあると聞きました。
氏名、住所、電話番号なんか至る所にかいていますから、防ぐのは実際難しそうですね。
ありがとうございました。