プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人女です。ここ数年、年末年始やお盆などにいつも集まる友達との会話がとても苦痛です。


みんながスムーズにやっている掛け合いも共通の話題もわからないことが多いです。
自分がなにか喋った後には場が盛り下がったり、みんなが私とは絡みたがらなくなっているような気がしてしまいます。

○○の話も聞きたいー、最近はどうしてるの?などと気にかけてくれているんですが、どうしてもそんな気持ちになってしまいます。
被害妄想なのかもしれないと思いつつ、思ってしまうものは自分でも変えられなくて、一緒に遊んでいても自分の発言で友達が嫌な気分になっていないかとか、今の私の発言意味わからなかったなとか気になってしかたがありません。

どうしていったらいいでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 特定のメンバーと会うときだけです
    普段は会いません
    他の友達と2人で会うときは楽しめます。

      補足日時:2018/01/02 20:00

A 回答 (2件)

参加しなくていいと思いますよ。


何かと理由をつけて断り続けていれば察してくれるでしょうし、
個々に会う友人がいるならその子には気持ちを明かしてもう参加しないつもりだと言って良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参加しなくていいですよね…
察してくれるのを待とうかな


個々に会うことはなかなか無いですが機械があれば話してみようと思います

お礼日時:2018/01/04 20:05

解らないコトには、反応も対応もひかえるコトです。


そして、リアクションに対しては、イチイチ気にしないコトです。
被害なんて、誰にも与えて無いし、誰も被って無いし、そんな事実真実を確認するコトです。
そして、他人相手のコトより、己自分のコトを、優先して判断する基準=物差しを、確立するするコトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応や対応を控えるとこいつわかってないなってバレてつまらないやつと思われてしまいそうで怖いです。
現に話がつまらないとき、間が悪いときなど友達が少し鼻で笑っています。
恥ずかしくて怖いです。



自分の物差しは非常識で他人に迷惑かけてしまいそうで、必死に人に合わせて生きてます。

お礼日時:2018/01/02 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!