アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が発達障害のアスペルガーです。
先日、姉が父を怒らせて大喧嘩になり、せっかくお正月で家族が集まったというのに崩壊しました。
母が姉をかばって父親に謝らせて何とかその場を落ち着かせましたが、私は未だに納得できません。
父と母は、姉や私の為なら自分のことはどうなってもいいと思っているようです。でも、私は父と母が大好きなので、姉が父と母を苦しめたり悲しませたりすることがどうしても許せません。
私は姉と父の大喧嘩以来、姉と会話が出来ずにいます。本当に必要なことがない限り、近寄らず、顔を向けず、まるで空気のように扱っています。
いけないことは分かっています。縁の切ることのできない姉妹だからこそ、姉を理解することが大切だとは思います。
でも、姉の顔を見たり声を聞いたりするだけで嫌な気持ちになります。
私は駄目な妹なんですかね?

A 回答 (6件)

ご存知でしょうが、


お姉さんは性質だから、
生涯変わらない
治るコトありません

普通の感覚じゃないから
理解できないのは当然

でも姉妹だからね
逆だったかも知れないよ

難しいよね
誰が悪い訳じゃない

神は乗り越えられる
試練しか与えない…と
言われてますよ

あなたの家族だから、
やって来れた
やって行けるんです

大変でしょうが、
得るモノも有るはずです

あなたはダメじゃない
家族も皆ダメじゃないよ

モノは考えようです
なんでもプラス思考でね
その方がハッピーだよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても心にしっくる言葉でした。
私が発達障害だったら、行先真っ暗で周りに当たり散らしていることでしょう。
どうしても、友人の姉と比べてしまって悲しくなりますが、姉がいるから家族があるんですよね。
何があっても結局は優しくて全力で見方になってくれる姉には感謝しています。
ケ・セラ・セラ。
あまり深く考えないようにしますね。

お礼日時:2018/01/03 02:42

あなたが存じている通り、


縁の切れない姉妹なので、
そこは妹であるあなたが理解してあげれば良いと思います
発達障害という事は、避けられない現実なので、誰が悪いという事は無いです。
妹であるあなたがお父さん、お母さんを支えていってあげて下さい。大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、父と母の為にも、姉を理解することが大切ですね。
時間はかかると思いますが、ゆっくり受け入れて行こうと思います。

お礼日時:2018/01/03 02:50

発達障害のお姉さんを理解しないと無理ですね。


感情のコントロールが上手く出来ないのかもですね。
だからと言って甘やかすと躾にはなりません。
私の甥も発達障害です。
私の姉も大変振り回され苦労しましたよ。
だからと言って兄弟隔てなく接してました。

勿論叱る時は叱ってました。

お父様も頭では分かってらしても大喧嘩されたとは思いますけど、貴女が親御さんの心配も分かりますが、お姉さんに腹も立つでしょうが、理解された上でお姉さんと親御さんを温かく見守って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、感情のコントロールができないんです。
もしかしたら、私だけ蚊帳の外にされて3人で話し合う光景が昔から寂しく思っていたのかも知れません。
私も、もういい大人なので温かく見守らないといけませんね。
お陰様で客観的に自分を見ることができました。

お礼日時:2018/01/03 02:34

他人の様に、簡単には縁を切れないからこそ、憎らしく思うのかも知れないですね。


なかなか難しい問題ですが、家族として続けて行くなら、少しずつでも、理解しなければならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に難しいです。
家族ですもんね。
理解する努力が必要ですね。

お礼日時:2018/01/03 02:29

姉だからと思うから苛立つのだとおもいますよ。


障害者としてみてみるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私は昔から心が強い姉が大好きで、いつも姉の後を追いかけては真似ばかりして、お互い支え合ってきた姉が発達障害だということを未だに受け入れられず、苛立ってしまうのかも知れません。
そろそろ見方を変えてないといけませんね。

お礼日時:2018/01/03 02:27

アスペルガーって病気を良く知ることです


本当に理解することです
知識だけではなくね 行動とかも 受け入れるのはとてもとても大変ですよ
あなたの気持ちは良く分かります 駄目ではないです受け入れが出来ていないだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに受け入れる前に拒絶しているような気がします。
現実をよく見ないといけませんね。

お礼日時:2018/01/03 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!