プロが教えるわが家の防犯対策術!

出生前DNA鑑定についてです。
日本産婦人科学会では倫理的な理由で出生前のDNA鑑定はあまり認められていないようですが、海外のDDC社(natera社)に委託して今は採血さえ病院でできれば母体から採取し、相手の口内上皮とで検査ができます。日本ではその仲介会社が採血できる病院を紹介してくれます。つまり、病院と提携しています。日本産婦人科学会では認められていないから産婦人科では採血ができないけど、産婦人科以外では提携していれば大丈夫ということです。今話題のNIPT、新型出生前診断は病院でも認められています。同じく、母体血液から染色体異常を胎児のDNAから調べます。この検査も、日本の病院で検査もできますが、日本よりも、アメリカの方が先に出生前診断がメジャーになっていたり、DNA鑑定も進んでいるようで、同じくNIPTもnatera社に委託して検査しているようです。その方が日本の検査よりも精度が高いからだそうです。
ここで疑問なのですが、この出生前DNA鑑定についての質問の回答でよく、日本では検査が出産後でないとできない、出生前DNA鑑定はできても外国に送るから精度が低い、などの回答で中絶をすすめる回答をみます。 今では出生前DNA鑑定も2014年から裁判用途でも認められましたし、なんなら出生後の父子DNA鑑定の認知裁判で使われている結果も同じDDC社(natera社)に委託して検査しているのがほとんどで、逆に日本で検査しているところの方がまだ少ないと思います。出生後の父子鑑定も出生前と同じ検査会社に委託しているのに、なぜ出生前鑑定は費用は20万程と出生後よりかはあがりますが、精度が疑われるのでしょう?? それだと回答をみて、検査をうけずに中絶を選んでしまう方がいるのではないでしょうか。
そう回答している方は本当にどこに委託して検査しているとか、委託先がどのような会社なのかとかまで調べたうえで、出生前DNA鑑定は日本ではできないや、精度が低いなどといっているのでしょうか。

もし、DDC社(natera社)に委託している出生前DNA鑑定の精度が低いとしたら、実際NIPTの検査で日本の病院が委託しているnatera社には頼まないのではないでしょうか??信頼がある会社だから日本の病院と提携してると私は思うのですが、、、。

なのでなぜ出生前DNA鑑定が日本からはできない、出生後じゃないとできないといわれているのかが不思議です。 裁判で使われている鑑定会社も、出生前鑑定はやっています。 なのでなぜ、そのような回答があるのかが不思議ですし、根拠があっていっているのならばぜひおききしたいです。。。
費用さえあれば検査していまはだれが父親かわかるのに、どちらかわからないがためにその回答をみて、
中絶を選択してしまうのはなんだか人の人生を左右してしまう気がしてこわいなと感じました。
決めるのは本人ですが、、、。

同じ意見や、出生前DNA鑑定精度に詳しい方、この情報があっても
出生前DNA鑑定は日本からはできない、出生後の父子鑑定を産んでからするしかないという方は理由もきけたらうれしいです。

疑問だったのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お医者様にも質問ができる有料サイトでも、産婦人科や小児科の方などから出生前DNA鑑定(委託先はDDC社)は信頼できると回答を頂きました。
    特にDDC社は信頼できるそうです。

A 回答 (1件)

大前提になりますが、

ネット上に無償で流れている情報は
どんな内容であれ個人が判断して利用するものです。

確かに命にかかわるようなものは非常識でしょうが
日本国内において出生前鑑定が認められていないなら
その先について国内で適用するならすべて「NG」であり
精度がどうのとか、どこで鑑定しているとか関係なく
意見としてダメなはずです。

そもそもですが、ここのような素人でもプロのような文面書いて
適当な回答ができるようなものを信用して中絶してしまう状況は
最初から産み育てる気なんかないんじゃないのですか?
まあ、妊娠希望の新婚カップルの嫁さんが強姦されて
その後にできた子供が旦那の子かどうか気になる、とか
究極の選択を求められる状況もあるでしょうが
一般的にここを見ているのは
不倫の結果だとか、そんなのがほとんどです。
これに対しては「因果応報」と言う言葉だけで十分。

DDCのDNA鑑定は信頼できると思いますが、
日本でそれを認めない観点は
「見境なく交尾しまくり無責任に子供作り、そして中絶するから」
です。
出生前鑑定をUSみたいに認めたら、中絶する奴が増えるだけですよ。
すぐに
「出生前鑑定が合法になった」

「出生前鑑定で不義の子なら中絶するのを政府が認めた」
にすり替わります。
そして、やりたい放題になる。

質問者さんは、日本人の習性を理解してないんじゃない?
日本人は日本人が思っている程、倫理観が発達していませんから
こんなものをOKにしたら、メチャクチャ荒れますよ。
    • 1