アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年出産しました。
妊娠糖尿病になり31週の時、約一ヶ月の管理入院をし、無事に
出産しました。
子供に糖尿の影響はなく、経過も順調でしたが6時間後に急変。
小児病院に運ばれ、結果GBS感染による肺炎、敗血症、敗血症性ショック、多血症その他色々・・・という診断が出ました。
病院側が小児病院に提出する書類の中で、GBS検査の欄に記入がないというので検査をしていないのかも?
と言われました。
数日してから小児病院側から、27週の時に検査をしたそうです。
と言われましたが、記憶がありません。
27週の時にはクラミジアの検査をしましたが、その時に同時に出来るものでしょうか?
また検査結果も、クラミジアの分しか貰ってません。
当然、領収書を見てもいつもの検診代と殆ど変わりませんでした。

先生はしましたよ~って言っていましたが、出産後の入院も一日しか病院にいませんでした。
お子さんが心配でしょうから、退院していいですよ~なんて
厄介者を追い出すように退院し、出産後の電話訪問もなく、不満が溜まってます。

幸い、子供も無事回復し、一応脳波、CTと異常はありません。

HPを見ると、クラミジア、膣内分泌液検査は32週にすると書いてあるんです。
本当にGBSの検査はされていたのか?
こっそりカルテを見たけど、分からない字ばかりで調べられませんでした。

もう二度とその病院には行きませんが、腑に落ちません。
出産後の安静もなく、精神的ショックがしばらく続いて・・・
助かったから良かったけど、もし万が一の事を思うと、誰に疑問を投げればいいのか・・・

もしミスならどのような対応をすればいいのでしょうか?
泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

 医療ミスであるかどうかは,注意義務を怠ったかどうか,で判断されます。

この注意義務とは,一般に承認されている医療水準に照らして,その状況の下で,「何をすべきか」あるいは「何をしてはならないか」という形で判断されます。

 質問の場合でいうと,妊娠のある時期に,GBS感染の検査をすることが,その医師の立場ではすべきであったのにしなかった,という関係があれば,医療ミスだということになります。必ずしもすべきとまではいえないということであれば,GBS感染の検査をしなかったことをもって医療ミスということはできないということになります。

 結果から逆に見て,あの時にこれをしていればよかったという判断ではありません。ここが難しいところなのです。結果から見て,あの時にGBS感染の検査をしていれば,感染が明らかになって,分娩時までに対策をとることができたという場合であっても,結果を一応抜きにして,並の知識を有している医者としては,その時に検査をすべきであったということが示されないと,なかなか医療ミスということは難しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が助かったので、別に訴えるとかそういうつもりではないのですが・・・
検査をしていないのに、したと言ったとしたら・・・
第一検査代を請求されていないのです。
難しいですね。
なんか吹っ切れました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 23:25

あ、いえいえ、お子さんの容態が軽微だったという意味ではなく、「感染が軽微」で済んでいたようですから、という意味です。


GBS感染症事態は発症するとほとんどのケースで重症化して致死率も高いので大変ご心配な思いをされたことと思いますが、後遺症無く回復されたということは一番怖い細菌性髄膜炎(こちらは重い後遺症が残る可能性があります)は免れたのではと思い上記のように書かせていただきました。髄膜炎さえ発症していなければそれほどご心配は要らないように思います。(あくまで素人知識なのですが)

敗血症自体はそのときは非常に重い病気なのですが、その後回復されたのであれば後遺症はないです。(身内に別の理由から敗血症になった新生児がいるのでちょっと調べたことがあります)

この辺の話はお子さんの主治医とはお話されましたか?
ご心配であれば一度小児科の医師にお聞きになればよいのではないでしょうか。

なんにしてもまだGBS感染症を完全に防ぐよい手立ては無いのが現状のようですから、明らかな医療ミスということで考えるのは少し無理があるように思います。

現状ですと、GBSが明らかに陽性で、たとえば早産であるとか、破水から出産までの時間が長引いたときには抗生物質の点滴をして予防に努めるようなので、それが無かったのであれば多少は責任を問える可能性はあるかもしれませんが、この辺は専門家でなければ難しい判断だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が助かったので、別に訴えるとかそういうつもりではないのですが・・・
検査をしていないのに、したと言ったとしたら・・・
第一検査代を請求されていないのです。
難しいですね。
しかも早産だったんですよ。
なんか吹っ切れました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 23:28

>あまり気になさらなくてもよいのではと思います。


すいません。書き方言い方がまずかったです。

「医療ミスでは」とは考えなくてもよいのではないでしょうか?

とご提案したかっただけです。すいません言葉が悪かったですね。

なんにしても今はお子さんはよくなったとのことですから、感染は軽微だったということになりますので、ご心配はそれほどしなくてもよいのではと思います。

では。

この回答への補足

すいません、軽微ではなく、重体です。
生後一日で危篤になりました。
なので気になるんです。
すいません。

補足日時:2004/03/25 19:15
    • good
    • 0

ちょっと前の回答はそっけなかったので。



一応ご存知だと思いますがGBSを持っている人は妊婦さん全体の2割前後と割と多いです。
また、検査時に発見されなくてもその後感染することもあり、どうすればよいのかはまだ統一した対処法方はないようです。
で、通常GBS感染の確率は1%以下と低いので確率自体は低いものです。なので、胎児が健康な場合はまず大丈夫で、胎児が重症な感染症(つまり死亡したりする)になるのは早産、低出生体重児など出産時に問題のあるケースに限られるようです。

一応対策としては、分娩時に抗生物質の点滴などで対処することもあるようです。ただ本当にそれでよいのかどうかは議論があるようです。アメリカでは抗生物質多用により耐性菌の問題が発生したようですし。

あまり気になさらなくてもよいのではと思います。

ちなみにGBSの検査料金は2000円位でクラミジアの検査よりも安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が助かったので、別に訴えるとかそういうつもりではないのですが・・・
検査をしていないのに、したと言ったとしたら・・・
第一検査代を請求されていないのです。
難しいですね。
しかも早産だったんですよ。
なんか吹っ切れました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/25 23:28

>膣内分泌液検査


このときにクラミジアやGBS検査を実施します。
本当に検査したかどうかといわれると私にはわかりませんが。
    • good
    • 0

医療ミスの場合、素人では、なかなか立ち向かうことが出来ません。



下記の処などに相談しましょう。
医療事故に関する相談窓口・参考リンク
http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/campaign/ …

下記のページと参考urlをご覧ください。

医療相談窓口 インデックス」
http://www.patient-rights.or.jp/qa6.html

http://www.skal.co.jp/medihot/frame_rink.html

参考URL:http://www.shikaiin.com/tisiki/jiko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか難しそうですね。

お礼日時:2004/03/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!