牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

本を捨てられません
どうすればいいのでしょうか?


本が大好きです
漫画も小説も大好きです
しかし、買いすぎて家に本が溢れ、収集も難しくなってきました
なので、読まなくなった本はどこかに売ろうかなぁと考えていたのですが、本が大好きなゆえ、本を売ると言う行為は本に対する冒涜ではないかと考えるようになってしまいました


本当は本を売りたい。けど、本に対してその行為は失礼に値するのではないか。
そう考えてしまいます

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

整理がつかなくなるから、売った方がいいかな!

    • good
    • 0

データー化したら?


「自炊」

    • good
    • 0

せめて今以上に増えないように頑張ってみては?


私は、捨てたくないのと管理が大変になってきたので、買わなくなりました。
もっぱら本は図書館、漫画はレンタルを利用しています。
新刊をどうしても早く読みたい場合は、電子版で。
読まないものは、売っていいんじゃないでしょうか。
ゴミにする方が忍びないかと。
    • good
    • 0

捨てる方が失礼ですよ。


自分が読まなくなった本は他の誰かが読みたい本かもしれない。ならば、その人の為に読まなくなった本を売る。それはとてもいい事だと思いませんか?
捨てたら本にも失礼だし、その本を読みたい人にも届かなくなる。
売るか捨てるかしないとどんどん溜まっていく…。
私は売ることがベストかなと思います。
    • good
    • 1

図書館に寄贈してはどうでしょう、寄贈された本は、まず寄贈した図書館に置くかどうかを検討され、そこに置かない場合は、他の図書館で欲しい所があれば、そちらの図書館におかれ、それもなかった場合には、希望者にあげるそうです、誰も希望しなかった場合には、処分されてしまうのでしょうが、極力リサイクルするようにするそうです、ただし、雑誌やコミック、全集の一部などは受け付けてもらえない場合もあるそうですので、図書館に相談する必要は有ります。

CDやDVDは基本的には受けてくれないそうです。
    • good
    • 0

引っ越して棚を増やせば?


本にそれだけ思いがあるなら多少生活費が増えても納得出来るでしょ?
    • good
    • 0

レンタル倉庫を借りて、そこに本を預ける。



ちなみに、私の場合、引っ越しを機会に「もう読まないだろう」というマンガや小説、同人誌などを大量に処分しましたね。
売れそうなものは、ヤフオクで処分。そうじゃあないものは捨てました。
どうしても残しておきたいものだけ、手元に残しました。
ただ、その後は、お財布の関係で、本を買うことが減って、本の増殖比率はぐっと下がってしまいました。
    • good
    • 0

本に対する冒涜?


なぜそのような考えに至ったのでしょうか。

生きているということは、いろんなことを循環させる必要があります。
それがこの世の摂理です。

古いもの、不要なものをある程度手放さないと、新しいものが入ってきません。
変化がないといいものも巡ってきません。
    • good
    • 0

小説家だって本は売ります


定期的に売っています

大きな仕事が終われば
膨大な資料を売ることもあります

ようは
その本がどのような形が一番生きるかですね

まったく読まれないような本は死蔵と言われ
あなたのいう大切な本も死んでいるのと同じです

再度読むことがないようでしたら
読みたい人に渡るように
売るか譲るのが一番ベストですね

それが本の生きる道です

私が古本屋に売ると100万くらいになる時もありますし
10冊くらいで10万くらいの時もあります

お金が欲しいのではなく
また別の生きる道を探してくださいと
売ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん答えをもらって、悩んだのですが、死蔵という言葉が胸に響きましたので、ベストアンサーとさせていただきました

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!