アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半女性です。
私は周りから気遣いができるとか気をつかえるといってもらえることがあるので、そこまでひどくはないとは思いますが、時々悪気なく無神経なことをいってしまうことがあります。
特に、自分が経験していない出来事だったり、業界など未知の世界についてイメージでいってしまって、失礼だったと気づきます。

例えば、お子さんがバレリーナだと聞いたので、「ということは、バイトなどしながら生活しているのですか」といってしまったのです。
自分の中で、バレリーナはお金が大変という認識をもっていたからそんな言葉がでてしまいました。
しかし、選ばれた人しかなれない職業なわけで、なぜ他のいい部分をいえなかったのかと悔やまれます。

また、家族ががんでステージ4だといわれたという人には、なんといったらいいかわからず、「命が大事だから、他のことは気にせず困ったら頼ってね」といってしまいました。
今になって思うと、命がなくなるのに命が大切なんてひどかったんじゃないかと思います。

私自身、周りから悪気のない無神経な言葉で傷つくことがあるので、そうならないようにしたいです。

自分が未知の世界や経験してないことでも、親身な言葉をいってくれる友人がいるのでそのようになりたいです。どのようなことに気をつければよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。どのご回答も素晴らしいので、ベストアンサーを選ばずしめきらせて頂きます。

      補足日時:2018/01/05 16:16

A 回答 (5件)

最初は習字の練習のように、その親身な言葉をいってくれるご友人をお手本にして、自分の未知の世界や経験してないことを先ずその人と、次に誰かと話してみてください。

やがてお手本なしでもきれいな字、親身な言葉が身につき使えるようになります。

安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!周りにいい友人がいるので、話してみます!
お手本にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 16:14

自分は聞き役に回るようにしています。

何か言わなきゃと思わなくて良いのでは。
あと、失敗したと感じた時は早めに謝ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かいわなきゃ。という気持ちが強かったので、おさえられるようにがんばります。

お礼日時:2018/01/05 16:15

わからないことにはあまり言葉を出さないことです


無神経というのはある意味意地悪にもとれます
何も知らないで話していてもあなたの言っているように相手にとっては不愉快なこともあります
余計なひと言というの。気を付けることです
言葉がでない時は聞き役にまわりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意地悪をいってたら最低ですよね。。
言葉がでないとき、聞き役になるようにがんばります!

お礼日時:2018/01/04 11:55

相手の言っていることに対して、自分は反応しなくて良いのです。


私は仕事とプライベートをきっちり分けているので、人が人の事をどうこう言っていてもコメントは絶対しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応しないことが大切なのですね。うまくうなずくようにがんばります

お礼日時:2018/01/04 11:49

音楽家で、ボランティアしてる私としては、あまり、主張しない❗相手の言葉を、おうむ返しする❗


傾聴する❗ソーシャルティコミュニケーションする❗
マインドコントロールする❗
だから、一括的に、喋らない❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主張しないことが大切なのですね。たしかに主張するのがコミュニケーションだと思っていましたが気をつけます。

お礼日時:2018/01/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!