アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中傷いらないです。高校生の女子です。病院が小さい時からすごく苦手です。治してもらいに行くのに痛いことされるかもとすごく怖くなります。特に喉を見られるのがすごく苦手です。「見るだけだからあーんしてね」って言われますが棒でおえってなるし全然見るだけじゃないです。棒を使わないで欲しいと言ったら「じゃあ棒使わないから大きくあーんしてね」と言われ口を開けましたが結局最後に「一回だけ使ったらおしまいね」と言われ看護婦さんに頭を押さえられて棒を使われました。血液検査も終われば大して痛くなかったと思うのですが、消毒されたりするとどんどん怖くなり、「待って待って」と言ってしまい結局最後は「ごめんね、動かない事だけは守ってね」と言われ、注射されます。どうしたら大丈夫になりますか?もう高校生なのに恥ずかしいです。

A 回答 (6件)

患者は病院にいって〝診てもらってる〟んです。

その診てもらう過程でどうしてもしなければならないこと。医者も患者が嫌がることをしなくて済むならしたくないと思います。でもしないと患者の状態が分からないんです。

そう思うから私は我慢します。怖いなって思いながらも「診てください、お願いします」「私のわがままで次の患者を待たせたくない」「私のわがままで医者を困らせたくない」と思って毎度覚悟を決めてます。

あとは同じ診察でも上手い下手があるのでいろんな病院に行ってみるのもいいですね。注射が下手でめっちゃ痛くされたり何度も失敗して痣ができた看護師もいますから。
    • 0

正直、これはほとんどの人が抱える悩みなんだよね。

なので、大丈夫にはにはならないと思うよ。
大人になれば多少は改善されるが、それにも限度が。
参考までに。
私は今75歳になるが、今でも注射は嫌いだよ。
    • 0

「痛えよ馬鹿野郎!」と言って医者を叱ってやるといいでしょう。

ぶん殴ってやっても、今ならば大丈夫という気もします。
「医者のくせに痛くするってバカかお前は!!」と言いながらぶん殴って、「私は燃える女!闘将なんだよ!舐めんじゃねえよ!」と、星野ばりにどやしつけましょう。
    • 0

大丈夫です。

質問者さん以外にもそのような人を多数知っています。
どの人も、大丈夫にはならないようです。

質問者さんは、医師、看護師の立場になって考えたことはありますか?
診察とは、ただ見ることではありません。
幹部を注意深く観察するということ。
その時に、何が必要か?何をすれば正確に見ることが出来るのか?
医師、看護師は、そのために最善を尽くします。
 喉を見る時に棒を使わないで!←きちんと喉の奥を見れない。ということ。

質問者さんの「恥ずかしい」とは、
他の人が平気で診察を受けているのに、自分だけ出来ないなんて「恥ずかしい」と
いうおもいですよね?

誰しも自分の体に嫌なことをされて、気分が良いわけではありません。
診察、治療してくれる人に協力をしなければ、いつまでたっても同じ事だと思います。

採血、注射は慣れです。献血回数100回を越える私でも、採血の前は、ビクッとします。
    • 0

子供の頃に覚えた恐怖心はなかなか消えないです。

大人になってもあなた以上に怯えまくった人も居ますし、ぼちぼち慣れるしか無いですね。

おじいちゃんが漏らしながら逃げ回ってた場面を思い出しました・・・

完全な余談ですが。
そのおじいちゃんは他所では断られてしまったらしく、遠方から車で連れてこられたそうで。
同行者の娘?らしき人は看護師に泣きながら謝ってました。
おじいちゃんは外に300mほど逃げたらしく、交差点で電柱にすがりついてるところを保護されました。
保護の手伝いついでに色々話してるのが聞こえて来たんですが、なんかやるせなく悲しい気持ちになりましたね。
    • 0

大丈夫、そんな人多いから

• 0