プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の名前の由来を考えてください。

私の名前は「なづさ」といいます。
私は1歳の頃に親を失って施設で育てられました。今は引き取られて、育ての親のもとで暮らしています。

父はわかりませんが、母は某有名大学の文学の大学院を休学して私を出産し、育ててくれていたと聞きました。
死因は交通事故ということでした。

小学校などで名前の由来について発表する時などは、ずっと「名付け親が亡くなってしまったのでわかりません」と答えてきました。

しかし、今になってどうしても名前の意味が知りたくなりました。
推測でもいい。この名前にどんな由来があるのか知りたいのです。

同じ名前の人に出会ったこともなく、自分の名前をネットで検索してもなかなかヒットしません。

文学の大学院ということで、国語的に何か意味のある言葉なのかもしれません。

推測で構いません。
「なづさ」という名前にどんな由来、意味があるのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なづさって名前は漢字はないんですか?


漢字があればこうかな?って考えることができると思うけど。

でも、なづさって可愛い名前ですね❗
    • good
    • 0

そんな事無関係な人に


聞いても適当に答える
だけなの解らない?
まさかとは思いますが、
回答者さんの言ってる事
真に受けませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん母がこめた意味すべてがわかるとは思いません。でも、本当にこの名前の意味がさっぱりわからなかったので、ここなら少しでもヒントがあるのではないかと思いました。

お礼日時:2018/01/04 08:31

私も「なづさふ」の意味を思い浮かべました。


それと「なづ」(撫づ)は、いつくしむ、かわいがる。
愛され可愛がられる、とても素敵な名前です。
お母様の愛が感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 08:28

なづさ、とグーグルで検索して見て下さい、出てましたよ、画数は、大吉ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 08:28

古語で「なづさふ」(なづさう)という言葉があります。


「慣れ親しむ」「慕い懐く」という意味です。
誰からも愛され、愛することが出来る子に育ちますように。とゆう雰囲気を感じました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!