アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験690点で、九州大学経済学部経済工学科を受験するのは無謀ですか?
私は二次力が無くて、オープン模試の英語が得点率6割前後で、数学が4割程度しか取れませんでした。
国語に関しては、センター7割前後を彷徨ってる状況です。
(ちなみに690点は、先日のセンターファイナル模試の点数です。)

A 回答 (3件)

ええっと熊大でも無理じゃね?


あるいは国立無理じゃね?
    • good
    • 0

その「センター試験」は950点満点ですか、900点満点(英語のリスニング込み250点を200点に圧縮)のものですか。

九大では後者を採用しています。900点満点なら690点は76.6%なので無謀というほどではありません。そして肝心なことですがそれはセンター試験本番ではありません。模試成績と本番を混同してはいけません。センターファイナルというのはどこの模試ですか。その書き方なら北九州予備校でしょうか。どこであっても判定が出ているはずですが、無謀かどうかなぜここで聞くのですか。

「オープン模試」というのも何のことかわかりません。河合の「九大入試オープン」のことでしょうか。そしてなぜ偏差値でなく得点を書くのでしょう、またなぜ6割「前後」とか4割「程度」とかあいまいなのでしょう。なぜ受けたはずの国語の記述成績を書かないのでしょう。文転する前だから国語は受けていません(代わりに理科を受けました)というのでしょうか。

とまぁ謎だらけ不備だらけの質問ですが、いずれにせよその自己分析力だと九大には厳しいように思います。九大経済工学はセンターで理科発展を2科目課し二次では英数国という変則的な募集なので(直前の文転者にしか対応できない)、受験生が流動的で合否を読むのはただでさえとても難しいのです。
    • good
    • 1

無謀ではありません。

ですが、、
調べたら出てくると思いますが、九州大学経済は二次試験の配点が結構高いはずです。
だからこそセンターよりも二次試験力が肝心となります。
九州大学は旧帝大の1つで、難易度もかなり高いです。

これから1ヶ月間根詰めて勉強すればあるいは…

個人的には、センター8割取れたら受けてみるのが妥当だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!