イングリッシュガーデンに憧れています。ただ、仕事もしているので、簡単で毎年咲いてくれる、それでいて、かわいい花は、ないものでしょうか。こんな事を、考えている人は、ガーデニングをする資格がないと言われそうですが、皆さんのお勧めを、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ずぼらガーデナーのgomuahiruです。


同じく仕事をしているので、そうそう構ってやれません。必然的に庭の主役は丈夫な宿根草と長持ち一年草になってしまいます。
以下は毎年、特別な手入れなく毎年花を咲かせるものです。
<宿根草>
「セージ類」(いわゆるハーブのものでなく主にサルビアの仲間)
「キャットテール」(ほんとは冬越ししないらしいがなぜか宿根化)
「小えび草」(正式名はペロペロネ、花がエビのようでキュート)
「ルリマツリ」(木になる。なんともいえない涼しい花色)
「デュランタ」(宝塚という種類が代表的)
<一年草>
「ペチュニア」(こぼれダネで毎年あちこち咲く)
「クリサンセマム・ノースポール」(手間いらずチャンピオン!)
「トレニア」(同上)

あと、冬になったら室内に入れるか、先端を摘んで水差し、小株にして維持すれば
「アメリカン・ブルー」もおすすめです。

うちは管理しやすいよう、ほとんどを鉢植えにしています。
地植えなのは、大株になり木質化した「マーガレット」くらいでしょうか?
憧れのイングリッシュガーデン作り、頑張って下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~te4m-sd/SAGE/SAGE02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの種類のお花を挙げていただき、本当にありがとうございます。ガンパリます。

お礼日時:2001/07/12 15:21

英国式庭ですね?。


ヒバ(もみ)と羊歯とヒース(潅木)というイメージです。ヒースは.生育条件が日本とあわないので.育てるのが困難ですから.ヒバの苗木でも購入して植えておれば.20-30年で立派な密林になります。
あとは.ふしきの花園(英国の少女小説)にあった水仙ですか。野生種に近い品種が購入できれば.手入れ不要で20年そのままにしておれば.立派な株になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒバ・ヒース・・文学の世界に引き込まれそうです。イメージにぴったり。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 15:18

ウチは液体肥料は月1程度、水やりさえ空任せに近いほどロクに手入れも


していませんが、毎年バラが咲きますよ。
花が終わった後、葉が5枚ついてるとこの上でカットしてるだけで1年に
2回咲きました。
殺虫剤もまかないので葉が虫に食われても、またちゃんと花が咲きます。
案外バラは強いのではないかと思います。
イングリッシュガーデンをめざして「アーチにバラ」から始められては
どうでしょうか?思ったより花が咲くと思います。気取った名前のより
野生に近い種からが強くて良いのではないかと思います。

イングリッシュガーデンにはならないかもしれませんがインパチエンスは
文字通りな~んにもしなくても毎年咲いて、どんどん増えます。
花もかわいいし色が鮮やかなので、そのままにしてたら埋め尽くされるほど
増えてしまいました。それはそれでキレイなので秋口まで楽しんでます。
でもどこから飛んできたんだろう?植えたこと無いのに・・

同じく桔梗もろくに手入れ無しでも毎年咲きますよ。雑草のようです。
鉢植えですが、花が終わったらこまめにカットし、花が全部咲き終わって
葉がしおれたら土から5cm位でカット。そのまま放置してるだけです。
真冬など軒下で乾燥しきってますが、春先から日に当て雨も当たるように
してると、にょきにょき芽が出てきます。面白いぐらい早いですよ。

いっぱいそれました ごめんなさ~い うぅ・・ (>_q)ヽヽ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、アーチにばらをやっています。今年は、けむしがウジャウジャいて、今日は、10匹もとりました。異常だと思いませんか。ただ、肥料は、あげていませんでした。ダメですよね。おっと、長くなって・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 21:01

そうですね、簡単で花色が沢山あって可愛いくて花期が長いのは、


花手毬かタピアンはいかがでしょうか?花期は5月から秋まで繰り返し
咲き続けますし庭に植えるとグランドカバーのように広がりますし、
鉢に植えてもこんもりと咲きます。冬越しは秋に花が終わったら根本1cmくらい
まで刈り込んで日向に置いとけば次の年春に芽を出しますよ。
肥料は液体肥料を水遣りの時にやれば大丈夫です。
イングリッシュガーデンなら薔薇も植えられれば良いですよね。
仕事が忙しそうなのでなかなか手が掛けれないようですが、慣れて来ると週末だけ
の手入れでもちゃんと育ってくれるので気に入った一鉢から始めてみては
どうでしょうか?それでもちゃんと咲いてくれますよ。
私も薔薇を育ててますが、今は増えに増えて10種類30鉢になってしまいました
農薬も一切使わないので花びらを使ってジャムなども作ってます。
それではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。私は、来年も咲かせる、という事ができないんです。ポイントをうまくつかめば、手入れは、1週間に1回でも、大丈夫という事でしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 21:05

秋桜!


生命力は、雑草並!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大好きな花です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qダリアの花が咲きません。 ガーデニング初心者です。ダリアをバルコニーで

ダリアの花が咲きません。 ガーデニング初心者です。ダリアをバルコニーで育てているのですが、最初に咲いていた花が終わった後、蕾はつくのですが開く前に花びらが枯れてしまいます。
培養土に植え、日が落ちてから土が乾いていたら水をやっています。10日に1度くらいの割合で7:3:5の液体肥料をやっています。
欧州在住で朝5時から夜9時まで燦燦と日光が当たる場所です。連日気温30度以上で7月に入ってから曇りの日も殆どありません。日ざしが強すぎるのでしょうか? 
アドバイスお願いいたします。

また、このようなバルコニーに向いている花があればそちらもご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開花時期は水が必要で肥料はそんなに要りません。
ウチも真っ赤なダリア、多分めずらしいものを5年間管理し、鉢で育てています。
しかし夕方は日が当たらないところに置いています。
少し午後の強い日差しをさえぎるすだれのようなものを利用されてはいかがでしょう。

根が地温で傷む可能性もあるので、それも注意しましょう。
ブロックで鉢を持ち上げる工夫も必要です。

余り暑いと人間様と同じでぐったりですね。
実は私も機能、すだれで薔薇を保護してあげましたよ。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q毎年咲く花

花は普通1年で枯れると思いますが、毎年咲くものはありますか?

Aベストアンサー

>毎年咲く花

           ↓

多年草で検索され、お好みの花を選び、栽培方法や育て方を把握した上で栽培鑑賞楽しまれます事をお勧め致します。
http://www.hysymk5.net/tanensou.html

単一品種や寄せ植え、花畑・花壇やプランターとかコンテナ&鉢での栽培等、色んな場所・品種・開花時期、楽しみ方がありますのでご自分のデザイン&プランを描きお気軽に花のある暮らしを・・・。

yusha様のご希望のお好きな花が育ち、毎年毎年→美しく咲きますように、心より祈念申し上げております。

Q今日、あるガーデンで咲いていた花なのですが、図鑑などで調べても名前がわ

今日、あるガーデンで咲いていた花なのですが、図鑑などで調べても名前がわからず困っております。。。
皆様のお知恵を貸していただければ幸いです!
マクロレンズだった為、うっかり引きの写真を撮るのを忘れてしまい、この写真しかないのですが、高さは1mくらいで放射状に茎が数十本も伸びていてその先に乗るようにこの花がたくさんついていました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://garden-vision.net/flower/hagyo/h_androsaemum.html
こちらヒペリカムならば実になる品種。
キンシバイなら少し大きな黄色い花で実はなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報