限定しりとり

弟(12)が、親のクレカを利用停止になるまで使い込みます。何十万も使い込むせいで家計がもうボロボロです。私は学生なのですが、卒業までの学費が払えるかも不安です。どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

釣りじゃないですよね。

12歳といえば、幾ら老けてても幼いと判りますから、リアル店舗ではクレジットカードを持っていること自体不自然ですからまず使えないでしょう。
ネットでの利用だと、利用停止に一度なったのならカードをやめればよいだけの話で、被害は一度で済むはずです。
さらにリアルの自分で操作するような場面、あるいはネットでも未成年による勝手な利用なのですから、親が取り消せば済む話ですから、家計がボロボロになるまで放置していることが本当なのか信じられません。
    • 0

親に直接話してはどうでしょうか。

ご両親は明細を見ていないのでしょうか?
見ていれば分かると思いますが。。。

ご両親にそのまま「◯◯(弟さん)ばかりお父さん(もしくはお母さん)のクレカ使って買い物してずるい。私も何か欲しい。」と言ってみては如何でしょうか。

サイン不要のカードの場合阻止する事は難しいです。
また、オンライン決済の場合も阻止が難しいので、暗証番号の変更と管理くらいしかできないと思います。
    • 0

そもそもクレカって、名前が書いてある本人しか使えないんだけど?

• 0

弟が何に使っているかを把握して、それを辞めさせるしかないでしょうね。

スマホゲームの課金などが原因ならばスマホを取り上げるしかないでしょう。
そこは親がきちんと管理していかなければなりません。
それから、弟には出世払いとして払わせるとの約束をしとかないとまたやってしまいますよ。(何らかの罰を与えておかないと。)
    • 0