電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 車の買い替えを考えています。現在はアストロです。今回買い換えるポイントは(1)家族5人がゆったり乗れるサイズの車(7から8人乗り)(2)子供が成人するまでの20年はできるだけ乗りたい(3)300万円台で購入可能車  以上です。旦那は「国産車に乗りたい車はない」「タホなら20年乗れる」といっていますが私では判断できません。私は無難に国産車が良いとおもうのですが、幅広い意見を聞いて考えたいと思います。国産車の候補はないのですが、外車なら「4年落ち中古タホ」です。「4年落ち中古タホ」か国産車。どちらが長く乗れそうですか?日本車のお勧め車も聞きたいです。宜しくお願いします。 

A 回答 (15件中1~10件)

我が家は現在子供が2歳半でタホに乗ってます。


う~ん…難しい質問ですね~
長く乗る秘訣は他の人も言ってますけどズバリその車に対する愛着でしょうね!
外車やアメ車に乗ってる人は国産はすぐに飽きると思います。外車は基本的にモデルチェンジしても長く乗れるものだと思ってます。
故障有無はやっぱり国産よりも多いでしょうね。って言っても国産も20年近く乗ればガタは来ますよ…きっと。
ただアメ車は国産よりも頑丈な作りをしてます。タホは水没しても走りますし。
ゆったり乗るならアストロの方が適してる気がします。タホは5人では狭いですね。絶対5人じゃゆったりできません!ゆったり感を優先するなら国産ワンボックスかアメ車ならエクスプレスなどのワンボックスでしょうね。
俺は逆にタホからアストロもしくはボイジャーに乗り換えを検討してます。車内の広さと燃費向上を優先してです。
今のアストロより確実に燃費悪くなりますよ!駐車場も困るし! 俺は燃費の悪さは、優越感や満足感を得る為なら気にしないこと!と考えてます。

簡単にアストロとタホを比較すると
1.サイズがでかくなるので駐車に少し困る!(でもセルシオより短いのでなんとかなる)
2.燃費が悪くなる!(街乗りで3~4Km/l)
3.5人家族では確実に窮屈になる!(4人ならゆったりかな??)
4.走行台数を考えるとタホの方が目立つ!
5.災害などで地球が滅亡するような映画を見てるとタホならみんなより遠くへ逃げれる気がして妙な安心感がある!(笑)
って感じですかね。
車選びは楽しくもあり大変でもありで頭痛くなりますけど、家の次に家族が集う空間ですから、かっこよくて快適な車にお互い出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同じような境遇の方からの回答はありがたいです。地球滅亡時、家族が安心して逃げられるようにタホの契約をしてきました(^^) 一家5人乗ったときの
シートアレンジを考えてみたりして、これならいいかな?ということで決めました。決めた以上は楽しみますよ!!アストロより高級な乗り心地を楽しみにしています。

お礼日時:2004/10/04 10:50

いろんな車に乗りましたが、国産・外車とも20年はメンテしだいで乗れます。

ただ、国産車の場合、サビには、より注意が必要です。あと、外車の方が、手がかかります。部品代・工賃ともにお高いです。スポーツ走行なら、国産車の方が、ボディーのやれは早いです。20年乗る人が少ないのは、飽きてしまうからだと思います。ご参考までに。。。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~bigwave/TAKAPRP_FREME4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。飽きられてしまっては意味がないので人生にやる気を持ってもらうためにもタホにしました。長い長いタホ人生でありますように・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 11:20

アストラからの乗り換えということを考えると、アストロにもタホにもそれほど愛着があるようには見えないですね。


だから、きっと旦那さんは20年しないうちに飽きて買い換えようとすると思いますよ。

あと、#12さんの意見の乗り降りの問題も気になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アストロは泣く泣く手放す状態です。飽きたからではないのです。買いたてのときに知識がなくローダウンしたので寿命がきてしまったかんじです。タホはアストロ以上に愛着と知識を持って長く楽しみたいです。乗り降りは5ドアなので大丈夫そうです。

お礼日時:2004/10/04 11:17

国産車でも、外車でも、適正なお手入れ(費用はかかります)をしていれば、20年とはいわず、30年でも乗れるでしょう。


10年を超えれば、通常は考えずにすむ、タイロッドエンドや、さまざまなブッシュなどの交換も必要になってくるのが普通ですので、結構、お金がかかりますよ。

ただ、部品供給という面で、10年を超えたときの部品供給は、外車が有利ですね。(並行輸入車の場合は、価格が業者の言い値になり、納期がやたらな長くなるでしょう。)

どちらにしても、長期間所有するのであれば、部品交換を前提とした選択をされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はそれを承知でタホを希望していました。「国産なら洗車も嫌だ」と駄々をこねるし、私は車にさほど興味はないので、適切なお手入れがしてもらえるタホにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 11:12

僕も以前乗ってましたよ。

タホの2ドアですけど。
候補に挙げているタホは、4ドアですよね?

(1).「家族5人がゆったり。」4ドアは3列シートですので、ゆったり出来ると思います。

(2).「20年乗れる車」。これは微妙ですね。乗り方次第では乗れると思います。
タホはエンジン(V8OHV)もシャシー(ラダーフレーム)も、とても頑丈な車です。これらは、今となってはローテクではありますが、シンプルだし、信頼性は高いです。
もちろん、最近のモデルはハイテク化されてきてますし、20年も乗ればトラブルは出ます。要は、マイナートラブルを我慢できて、大きなトラブルがあったとしても速やかに対応できるかだと思います。
ノートラブルで20年は不可能です。日ごろのメンテナンスと万が一への備えは大事です。

(3).「300万円台で」。現在、タホは2ドアも含め正規輸入はないはずです。つまり、4年前でも並行輸入車しかありません。参考URLを参考に探してみてください。
並行アメ車系の中古車販売店は、怪しい所も少なくありません。値段で決めずにお店の信用を第一に考えてください。いいお店なら、希望に添った車を探してくれるはずですから。


「国産」と一くくりで言っても、長い間乗れる車は限られます。ファミリーカーなどは安い分、作りもそれなりのところで出来ています。一方、高級車などは高いですが、部品のそれぞれも相応にコストがかかってますので長持ちもします。
国産車でご希望に添ってる物で、長く乗れるオススメとすれば「ランドクルーザー」だと思います。(中古ですが)
ランクルは、本格オフロード4WDで、官公庁にも納められている信頼性があります。本格でありながらラグジュアリー性も高く、静粛性はセルシオ並だとか。
(一応、トヨタの回し者ではありませんので(笑))

http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …


タホにせよ、ランクルにせよ、何かと維持費がかかります。長く乗るなら、この辺は十分に考えてくださいね。
任意保険料も高いですし、車検料も高いですし、高額な自動車税は毎年憂鬱です。燃費も悪いし、タイヤも高いし、並行車は購入したところ以外では断られることが多いので、自ずとメンテナンス料が高くつきます。
それから、アメリカンフルサイズの左ハンドル。まあ旦那様はともかく、奥様は大丈夫ですか?また、車道側への乗り降り、お子様などは大丈夫ですか?
維持費の高い車を長く乗るか、経済的な国産車を買い換えるかは、懐具合と愛着ですね。

後悔のしない車選びをしてくださいね。

参考URL:http://www.carsensor.net/s/smodel/CH_14_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。後悔はしたくありませんが、タホにしました。1ナンバー登録で車検(一年毎ですが)、保険、税金がアストロよりも安くなりそうです。あとは故障代でしょうか。趣味に値段をつけてはいけませんが、高い愛着費用になりそうです。何とか楽しみながら乗っていけたらとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 11:09

手間のかかるクルマを所有して、5年目になります。


クルマの購入価格以上のお金をメンテナンス費に使ってしまいましたが、気に入ったクルマですので、別に後悔はしてません(懐は痛いですが。。)

と、ココまで読まれて、「アホかコイツは」ともし思われたようでしたら、タホは確実にお勧めできません。

>(2)子供が成人するまでの20年はできるだけ乗りたい
と書かれていらっしゃる理由が、心情的な理由でなく経済的な理由であるとしたら、さらに強く国産車をお勧めしたいと思います。
タホで20年乗れば、走行距離にもよりますが、それこそ購入額を上回るメンテナンス費がかかると思いますので。ATとか高いところもOHになると思います。
下の方で電装以外は丈夫、とおっしゃっている方もいらっしゃるようですが、交換サイクルの基準が日本車と違うため、消耗部品の多くは日本車より持ちが悪いのが現実です。

たとえばタホとサーフ、どちらも4駆ですが、TVニュースとかで、インドとかロシアとかアフガンとかで見かけるのは、圧倒的にというか確実にサーフやランクルなどといったトヨタ車だと思います。
理由は簡単、過酷な環境に耐えて壊れないからです。


逆に、心情的な意味で20年乗りたい、とおっしゃっているようであれば、大賛成です。ぜひタホを。
あの荒削りな雰囲気は日本車では絶対味わえないとおもいますし、既に落ちているクルマですので、今愛着があれば、案外長く浮気せずにすむと思います。

現在アストロにお乗りだというところが、変な意味で希望が持てるところです。アストロもあまり燃費が良いとは言えず、壊れない車とも言えないですし。

まとめさせて頂くと、「長く乗れそう?」という質問が経済性という意味では、国産車をお勧めします。
また、愛着度とかという意味では、現行の国産をお買いになるよりは、タホの方が愛着がわきそうに思います。

良いクルマ人生をお送りいただけるといいんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的に考えているのは私で、心情的に考えているのは旦那です。皆様のアドバイスの結果、経済的に考えるよりも心情的に考えたほうが家の場合は良さそうなのでタホにしました。旦那とのクルマ人生はまだまだはじまったばかりです。よい結果を私も期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 11:03

 掲載された自分の質問に寄せて頂いた貴重なアドバイスを読み直したあと、散歩気分で皆様のご質問やご回答を読んでいるうちにkonosuzu様のご質問に目が止まりました。

まったくの素人ですが口をはさんでもよろしいでしょうか。

 20年乗り続けたいというお気持ち、とても素晴らしいと思います。今のクルマは大小問わず、輸入車であれ、国産車であれ、日頃の乗り方とメンテ次第でそのくらいは使えるでしょう。わたくし自身にもそう考えてクルマ選びをした時代がありました。

 今の国産車は故障もなく、しかも部品保存期間を過ぎてもほとんどの部品は手に入るようです。とはいえ、デザインをはじめ最初からロングライフ向きに出来ているとも思えません。
 一方、一部の外国車は確かに構造も耐食性もタフに作られているようですが、それでも日本独特の激しい気温の差や強い日ざしなどのためか、とかく塗装の荒れや、ゴムや樹脂の部品の痛みが激しいようで、あちこちトラブルが増えてきて家計簿を圧迫するようになりやすいのも事実。

 そんなことで、いずれにせよ、当初の意欲が次第にそこなわれはじめ、やがて「浮気心」が芽生えてくることにもなりましょう。

 それともうひとつ。20年といえば長い。今はきっとお子様もまだお小さく、しばらくはご家族全員でお出かけのことも多いでしょう。でも、お子様がすこし大きくおなりになると、とかく一緒の外出を嫌うようになりやすいもの、いえ、これはよくある一般論ですけれど。そして、やがては独立なさったり、ご自分のクルマをお買いになったりなさることでしょう。

 そんなこんなで、わたくしの考えとしましては、ご家族のその時代、その時代に合った車を乗り継がれ、それで家庭の歴史と思い出をお作りになる、そういうのもまたステキなことではないかと思うのです。

 konosuzu様は裕福なお方とお見受けしました。お買い替えの際には、ぜひ満足できる良いクルマをお選びになって、今度こそできるだけ長く乗ろうというお気持を大切にして頂きたいとは思うのですが。いろんなクルマに乗ってみるのも楽しいことですよ。


 



 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても裕福ではございません・・(><;)アメ車貧乏でございます。旦那にとっては子供とどうかっていうくらい車が好きなので、今は子育て、仕事にやる気を持ってもらうためにもタホにしました。決めたからには私も楽しませてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 10:58

国産車も外車も扱い方によって乗れる年数は異なってきますが、最近の国産車は外車にも劣らないくらいのレベルになってきていますので、どちらを選ばれても大切に乗っていれば大丈夫だと思います。


でも旦那さんが外車が良いというのだったらやはり旦那さんが気に入っている外車が良いかもしれません。
愛着があるほうがものを大切に長く使えると思います。
ですが、客観的に見ると国産車のほうが燃費もメンテナンスもよくコストパフォーマンスにも優れていると思われます。あと国産車は日本の道にあったサイズで車を作っていたりするので日本の道を走るのであれば国産車の方が効率が良かったりします。メンテナンス面では外車だと壊れた部分の部品が取り寄せになったりした場合に日数がかかってしまったりということがありますので自分個人の意見としては国産を新車で買ったほうがいいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 堅実にいくなら国産ですよね。私もそこで悩んでいました。でも、旦那の希望も強く大好きな車のことなので、楽しみつつ20年乗れるようにタホにしました。ありがようございました。

お礼日時:2004/10/04 10:53

20年は出来るだけのりたい。


素晴らしい考え方だと思います。

維持の難しさは金銭的に事ではなくそれだけ愛せる車を見つけられるかです。
今、そうやって名前が出てきているならそれでいいじゃありませんか。20年乗ろうというのに故障や維持費を考えて車を選択していたら、本末転倒です。

質問の答えとなれば、長く乗れるのはタホに決まってます。恐らく国産車より愛せる車になるからです。機械として、直しやすいメンテしやすい車がアメ車に多いのは事実で、実際、長く愛す人が多いのもアメ車に多いと思います。アメ車のクラブの方の話などを聞いていると車との基本的な接し方に心打たれる事も多々あります。

ハイ、ご夫婦で相談され、奥様が納得できるなら、旦那様が一番愛せそうな車を選ぶ。それが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、タホの契約をしてまいりました。「愛せる車」「愛される車」でいて欲しいと思います。daisuke33さんには私が旦那を想う気持ちを後押ししてくれるような内容でアドバイスというより「応援」というかんじでした。暖かい回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 10:44

 どんな車でもちゃんとメンテナンスすれば20年でも30年でも乗れますが、日本車とアメリカ車はパーツが無くなったりするのでちょっと難しい所もありますね、ヨーロッパの車なら30年前のでもパーツが揃うのですが。



 しかし、旦那さんがタホなら20年乗る国産車なら20年乗らないと事実上言っていますので、タホになっちゃいますねぇ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ(^^;) 車が大好きで大好きで仕方ないので。希望を叶えたい!!反面、今のアストロのように貯金をすればたまった頃に故障・・なんて生活がくるかもしれないと思うと私が慎重にならざるを得ません。よーく考えます。冷静な意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!