電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 車の買い替えを考えています。現在はアストロです。今回買い換えるポイントは(1)家族5人がゆったり乗れるサイズの車(7から8人乗り)(2)子供が成人するまでの20年はできるだけ乗りたい(3)300万円台で購入可能車  以上です。旦那は「国産車に乗りたい車はない」「タホなら20年乗れる」といっていますが私では判断できません。私は無難に国産車が良いとおもうのですが、幅広い意見を聞いて考えたいと思います。国産車の候補はないのですが、外車なら「4年落ち中古タホ」です。「4年落ち中古タホ」か国産車。どちらが長く乗れそうですか?日本車のお勧め車も聞きたいです。宜しくお願いします。 

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは、honiyonです。



 車の耐久性も大事ですが、人の耐久性(つまり経済面)も大切だと思います。

 タホで検索してみたら、

  http://www2s.biglobe.ne.jp/~kajya/tahoe/tahoe.htm

 こんなのが見つかりました。
 ここで見ると燃費は 4~8km/L程度なので、7,8km/Lを維持すれば一般的な高級車レベルの燃費ですね。しかし、これだけのサイズになれば、税金面がとても高くつくのでは、と思います。
自動車税 :
 http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/Automobi …
 重量税 :
http://www.jidousha-hoken.net/juryouzei.html

  
 子供が成人するまでの20年間、という事は今まさに子育ての出発地点にいるわけですね。
 私は育児経験がないので、よくいわれる一般的な事しかいえないのですが、子育ては予想以上に費用がかかるといわれています。また、行動も大きく束縛され、今まで自転車で事済んでいた事も、「子供と一緒に」となれば車での移動となる事もあります。

 そう考えると、「ゆったり乗れる車」よりも、優先すべきは気軽に乗れるよう「取り回しの良い車」「経済的な車」ではないかと思います。
 タホは「ゆったり乗れる車」の候補としては最適ですが、「取り回し」と「経済性」では?がつきます。タホは大きいので入れない駐車場、通れない道など制限も一般車に比べ多いです。

 いくら耐久性に優れていても、不満を感じて手放す結果となってしまっては意味がありません。

 尚、一台の車を長く乗り続ける事が経済的にベストとは限りません。修理よりも買い替えの方が安くつく時もあります。
 外車は部品が手に入りやすいですが、修理や部品の購入は国産車よりも高いです。一台の車に愛着をもち、末永く乗り続けるならば最適ですが、経済性という意味ではやはり国産車に軍配が上がるのではないでしょうか。
 今後は環境対策で古い車には圧力がかかっていきます。既に、古い車には自動車税が割り増しされていますし、今後もそういった傾向が出てくると思います。また燃費も現在の車にはかないません。1800ccでも実燃費で10km/Lは平均値になりつつあります。
 ガソリンの高騰が続き、まだまだ値上がりは続きますので、燃費がよくない車に乗り続けるのは、買い替え以上に経済的に負担のかかる時代は近いのではと個人的に感じています。

 あくまで一般人の想像にしか過ぎませんが、もう少し子育てをしている自分を想像して、その時に車はどういう存在になりうるか、車にいくらお金を使えるかを想像してみてはいかがでしょうか。
 「車にいくらお金を使えるか」「近所への食品買出しは車が必要か」「よく使う道は十分に広いか」などを考え、それらの実用性を損なわない範囲で、極力大きい車、と考えると良いと思います。

 なお、最近ではこういう車もあります。
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
http://www.carview.co.jp/express_new/porte/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が住んでいるのは「成人したら一人一台の車が常識」な田舎なので、私はワゴンRに乗っています。なので今回の買い替えは旦那の足兼家族のお出かけ用です。もう少し将来を考えて金銭的に所有できるか考えてみます。ありがとうございました。 

お礼日時:2004/09/28 11:51

皆さん勘違いされてる方が多いです外車で故障率が高いのは電気部品だけです。

他は圧倒的に外車のほうが上です。ですから少し電気のことを知っていれば外車に乗るほうが長持ちします。あまり質問の意図にそっていませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。アストロも電気系統は弱かった印象があります。旦那は勉強しながら直したりしていました。アストロの知識を元に、さらに勉強してもらってタホで長く楽しんだほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 11:46

現在がアストロで次にタホがほしいということは、旦那さんはすごくアメ車好きの方ですね。


(1)の条件は車種の問題になりますので、外車でも国産でも合うものがあると思います。ゆったり乗れるとなるとアメ車のほうが選択肢が多いかもしれません。
(2)の耐久性について考えると、維持費(メンテナンス費など)が安いのは国産だと思います。最近のアメ車もよくはなってきましたが、日本車よりは故障率が高いですね。だからアメリカでは日本車の中古に人気があります。
でも20年間乗る場合に一番重要なことは、その車にどれだけ愛着があるかだと思います。いくら故障が少なくても愛着がなければ、買い替えたくなってしまうと思います。愛着があってこそメンテナンスをしっかりやって長くのれると思います。
※余計なことかもしれませんがアストロでも十分に5人ゆったり乗れると思うのですが?
参考URLはタホのユーザーのアンケートです。

参考URL:http://221616.com/controller/report/car/list.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHPも本当に勉強になりました。旦那はそんなメリット、デメリットも知った上でタホを希望しています。旦那は故障、修理の多くなったアストロをまだ手放したくない気持ちでいるのですが、家計を蝕む現実に泣く泣く買い替えの話をしているのが現状です。
タホを買ってあげられれば、愛着充分!大満足でしょう!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 11:43

手入れや見た目の問題だけで、どこの国の物も同じと思います。


私の友人ですがベンツ(ライトが縦の)を購入して40年ほど乗っております。
当初は有鉛ガソリンでしたが、無鉛ガソリンしか売ってないのでエンジンを大改造、現在ではネジ1本も手作りになるので維持費はかかりますが、相変わらず乗ってます。
別の友人は父親の形見の日産ローレルですが、これもフェンダーミラーですからかれこれ25年、去年ハンドルの大修理をしました。
勿論両名とも新車を買ったほうが金銭的には安いですし、高速の入り口ではシートベルト未着装で事情を聞かれますが(規制前の車ですから違反ではありません)、乗り換える気は全くないようです。
大坂の方でネジ1本でも作るというレストアショップもありますから、ほぼ無期限に乗れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんなお店もあるのですね。そこまで気に入って大事にお金をかけながら乗れるのは、車好きの方にはたまらない贅沢ですね。旦那の気持ちは今のアストロもそうやって所有していきたいのでしょうけど、子供のお金までもつぎ込むことになりかねないので泣く泣く買い替えの話をしています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 11:36

乗り方一つじゃないでしょうか。


ただ「動けばいい」程度の扱いで、豆にメンテナンスしていない車は、たとえ高級車でも対応年数持たないこともあります。
逆に、定期的にオイル交換や点検を受けている車は10年過ぎても元気なことが多いですよ。
夏前に昭和54年製のスカイラインを見せていただきましたけど、かなり手入れがしてあって、高速乗ってもOKだという話でした。
また、ポルシェですけど、30年前の車の部品でも新品でそろえることが出来るそうです。そういうところは国産も見習って欲しいなと思いますよ。

どんな車を買ってもメンテナンスさえしっかりしていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は車にこだわりがないのでメンテも最低限です。が、旦那は半年毎の点検を初め、日ごろの管理も気に入っていれば完璧です。メンテナンスの重要性を実感しました。家に来た車は大事に乗っていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!