プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で、昔からある「道」に関して教えてください。
例えば「剣道」「柔道」「華道」「茶道」「書道」など「○○道」と呼ばれるものがありますが、上記の他にどんなものがありますか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

回答させて頂きます。



【道について】
「道」は、古くは、諸般の芸道作法のことで、
日本でも、茶道、華道、書道、香道、剣道、柔道等、
いろいろな「道」がありますが、
古来中国では、儀礼や音楽などが「道」であり、
やがて「道」の意味は、天の道、人の道を示す様に、
つまり道徳を意味するようになっていったのだそうです。

つまり「道」によって人間性を鍛える、と言う事が
あるのでしょう。。


【どんな道があるの?】
 ※ご存知の「剣道」「柔道」「華道」「茶道」「書道」
  以外を書いてみます。

 合気道
  http://www.nihonkai.com/aikido/aikido.html
 弓道
  http://www.kyudo.jp/sekai/index.html
 香道
  http://hana.merseine.nu/j/kou/koudou.htm

 修験道
  http://www.ayus.net/enno/syugen/syugen_1.htm

 他にも相撲道・野球道・空手道・釣り道
    アイドル道・撞球道
 などいろいろある様です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2004/09/28 09:46

道 って、人の行いや心理を追及するものとされていて、つけようと思えば何にでも就けられるのかもしれません。


仏教などはそういう考えが強いようで、
六道・・・・
地獄道・餓鬼道・畜生道の三悪道、と修羅道・人間道・天道の三善道。
なんていうのが、教えの中で説かれています。
また、宗教用語やそれらから派生したものなどにも、多くの 道 があるようです。
難行道・陰陽道・有漏道・無漏道・縁行道 や 易行道・一道・医道などなど
詳しくは、辞書を引けばイロイロ載っています。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%BB …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうかぁ、仏教にもありますね。

お礼日時:2004/09/28 09:47

極道がありなら、


邪道と外道も入れておこう。

…この3つの語源も調べてみたいな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
納得です。

お礼日時:2004/09/28 09:45

極道というのもありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、確かにありますよねえ。

お礼日時:2004/09/28 09:45

「香道」「合気道」「煎茶道」「空手道」。

あんまり思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:44

武士道、空手道、合気道、香道、仁侠道、抜刀道、居合道、料理道、医道・・・これという決まりはないと思うけど、強いてあげるなら、真理を追究し奥義を究めんとする全てに「道」をつけられるのではないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですねえ、いろいろありますね。

お礼日時:2004/09/28 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!