プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイルルーターから有線LANでパソコンにつないでインターネットをしたいのですが、セキュリティは大丈夫でしょうか?
光インターネットでは、マカフィーなどのセキュリティソフトの初期オプションがありますが、そのようなセキュリティソフトがなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

セキュリティ環境が同じで、単に無線か有線なら有線の方がセキュリティは強いと思われます(無線通信も暗号化されているとはいえ、傍受される危険性があるため)。

ネットワークのスペシャリストではないのでご参考程度に。
    • 0

普通の有線LANルータと同じ程度には大丈夫なんじゃないですかね。

インターネット側からの攻撃に関してはルータでポート開放していないのと同じような感じでしょう。
インターネット側にグローバルIPが振られているならば。
# キャリアなどによってはプライベートIPが振られる場合もある。
# 管理画面などで確認してくださいな。

ウィルス配布しているサイト閲覧して感染する。とかについてはPC側のセキュリティソフトなりで防御していないとダメですけどね。
そういう意味では
>セキュリティソフトがなくても大丈夫でしょうか?
大丈夫ではない。ということになりますが。
メールに添付されたウィルスとかはルータで防ぐわけではないですし。
    • 0
この回答へのお礼

例えばセキュリティソフトなしで買い物など、ログインに必要なパスワードを入力などした場合も危険でしょうか?

ストレートのLANケーブルなら普通に問題無く

繋がりますしセキュリティ対策もOKですよ。
    • 0

>セキュリティソフトなしで買い物など、ログインに必要なパスワードを入力などした場合も危険でしょうか?

既に感染済み。という状況でないのならば、SSL通信自体は安全でしょう。
# 接続した先が信用できないとかは別です。

それほど高いモノでもないですし、セキュリティソフトくらい買ってもいいとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトで特にお奨めのものはありますか?

>セキュリティソフトで特にお奨めのものはありますか?

比較しているサイトとかあるんで、そちらを参照されるなりして選択されたらよろしいかと。

それなりに有名どころならそんなに差はないんじゃないでしょうか。
# なにも入れていないよりはマシでしょう。

とりあえず、私はESET使ってますけど。
# 2台目買ったとするとESET以外で選んでみるかもしれませんね。
#1種類だけでなく、他のも使ってみない自分の使い方で比較もできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりセキュリティソフトは必要ですね。ベストアンサーにさせていただきます。他の方も回答ありがとうございました。