プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車のノアヴォクを購入の時、装着品をHDDナビ、ETC、バックモニター、フリップダウンモニターとした際、
①ディーラーオプションで全部付けて割引
②オーディオレスで買って、社外品をオートバックス、もしくは持ち込みOKの取り付けのみしてくれるショップ
上記装着品のみの金額だけを対象とした場合、工賃含めて、購入時期を1月~3月と仮定して、
大雑把に考えてトータルどちらが安く済むもんですかね?

いろんな要素があって一概に言えないと思うので大雑把に、もしくは経験談などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

支払額だけで考えると安い順に


①ネットで購入して業者持ち込み取り付け
②オートバックスで一式買い揃えて装着
③ディーラーOPナビ
になります。
純正OPナビは同価格の社外ナビには太刀打ちできません。
社外製ナビはディーラーOPナビよりも性能、機能的に最新のものですし
地図情報の更新サポート期間も長いです。

ただし故障した際の手間暇と費用を考えると逆転します。
以下は手間のかからない順です。
・純正OPナビはディーラーに車ごと持ち込むだけ。
・オートバックスも車ごと持ち込みになります。
取り外し、取り付け工賃が別に必要になります。
・ネット購入品は機器を取り外すのはユーザーか業者依頼。
梱包して購入元へ送るかメーカーサービス拠点に持ち込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
故障までは考えていなかったです。なるほど参考になりました。

お礼日時:2018/01/05 15:58

価格的には社外品をオートバックスです


一手間掛かりますが 安く付きます 当然故障の補償も付きはす修理も速いです。

私の場合は オートバックスで見積後ディーラーで交渉しました
価格はディーラーの方が高く 同じ価格で装備する事になりましたが ディーラーがオプションでは価格が合わせられないため外注(オートバックス)したと後から分かりました。
オートバックスのような量販店ではHDDナビ、ETC、バックモニター等で価格差があるが性能が同じの製品(特売できる)で総合の価格を抑えれる ディーラーはオプションで値引きできる価格が決まってる、ディーラーに判断を任せるのが賢明でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりオートバックスですかね。

お礼日時:2018/01/05 15:57

純正でディーラー装着が保証も付くし良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証と手間を重視するとそうなりますよね

お礼日時:2018/01/05 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!