プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳になる嫁が何もせずに困っています。
やっている事といえば洗濯、掃除(たまに)、夕食
1歳の子供がおりはじめての出産で家事ができないのは仕方が無いかなと思っておりましたが、あまりにもひどいのでご相談をさせてください。

*夕食はご飯を炊いていない時がある
*夕食自体が無い時がある
*お風呂は手があれるから洗わない(子供がいるので注意をしてやり始めた)
*はじめての子供を出産してから2日1回夕食を持たせればご飯が無いと文句を言う
*息子が休みの時は朝、昼は無く自分で準備をする
息子が実家で食べると私が何もしてないみたいぢゃん⁈嫁が発狂し死ねと暴言を吐き家を出る
*ゴミ出し息子
*子供が起きてもなかなか起きずに孫がケガをする
*朝は見送らない夜は孫の寝かし付けで8時〜9時に一緒寝る
*お弁当は息子がつめる
*うちに泊まりに来て疲れてリビングで寝てしまった息子を足で蹴って起こす。
など

息子が少し改善をしてほしいと話すと
*私は家事 育児をしてるからあなたと同じ仕事をしている。家事育児を手伝うのが今は当たり前
*自分の仕事なんだから朝起きて1人で行くのが当たり前
*少し大人になれと言われる

もちろん息子も旦那として父親としてもまだまだ未熟ですしできた人間ではありませんがお嫁さんに愛想をつかし始めています。

わたしとしたら孫もいますし3人で仲良く生活をしてしてほしいです。会社を経営してるので息子が跡継ぎとなりますが、今後が不安です。嫁の意地悪さと、ずるさが恐ろしくもありこのままだと本当に嫌いになってしまいます。今は、口を聞くのも顔を見みるのも嫌です。

事情があり2日1回孫を預かっているのでどうしても顔を合わせ口をきかなくてはなりません。

こんな姑では大人気ないと思いますが、我慢して見守るしかないでしょうか?
また世間では普通のお嫁さんなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

貴女は姑です。

もっとキツく指導してあげましょう。いわば、人生の先輩ですから。根を上げて嫁が出て行く事をお祈りします。
もし、逆らうようなら、子供を谷に落とす覚悟で見放すのも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/05 14:11

普通ではありませんが、いますよ、こういう人。


離婚してお孫さんも引き取れるといいですね。

息子さんは跡取りであれば、内を確り守って子育ても頑張る人が望ましいです。
そうでないのに結婚したということは外見が素晴らしくいい人なのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚前から知っていますが、あまりの変貌ぶりにびっくりです。
息子に聞いてもやはり結婚して変わったようです。

そこがまた恐いところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 08:10

指導しつつも、あなた様の息子さんが


離婚したい、となればそれまでですよね。
それに、自営業で息子さんがあとを継ぐ・・・となると、この嫁で大丈夫かしら?
とあなた様がおもうのは当たり前かとも思いますよ。
ですが、肝心の息子さん自身がどのように思っているのかが問題ではないですか。
改善してほしいと伝えた事柄に対してお嫁さんの返事、、そのあとは?
将来、会社を継いでいく人として、もっとしっかりしないとです。
足蹴にして起こす・・・とんでもない嫁。
あなた様も何も言われなかったんでしょうか…不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

改善してほしいと伝えたお嫁さんの返事は、わたしがこんなにやっているのにこれ以上何を直せば良いの?と言ったようです。

その後はあまり変わらずのようです。

息子が足蹴りで起こされた時はさすがに話しましたが、実家の母がそうなのでと言ってました。
常識としてと自分がされたらどうなのかを話しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 20:09

息子さん側からの話でしかないので、正直なんとも言えませんが、


少なくとも息子さんの話だけを聞いてお嫁さんが意地悪だと思い込むのはやめたほうがいいかなと思います。

基本的に夫婦の事は口を出さない方がいいかと思いますよ。
息子さんが何を行って来ても「2人で話し合いなさい」とだけ言えばいいかと。

ちなみに私の妹夫婦の話ですが、子供が生まれてすぐの旦那様は、
いつも朝、掃除をしてから会社に行き、帰ってくると子供をお風呂に入れたり、
妹がお風呂に入っている間子供の面倒を見たり、ゴミ捨てはもちろんのこと、やってましたよ。
寝る前のお風呂掃除も旦那様担当です。
週末は家族サービスで食事を作ったりしてました。
妹は育児と洗濯と食事の用意に専念してましたよ。
妹の旦那様に「偉いね^^」というと
「彼女(私の妹)の方が、もっと大変ですから」と言ってました。

世の中には、そうゆう旦那様も居ますよ。
yuki1954さんの息子さんも「少し大人になれ」と言われる何かがあるのかもしれません。

例えば、お嫁さんが育児で大変なときに
携帯を弄ってて子供の面倒を見ないとか、お嫁さんに雑に扱われる何か気に障る事をしているかもしれない。
何か協力を頼んでも「俺は仕事してるんだからお前やれよ」という上から目線とか
(※あくまで例えばなのでお気を悪くしないでくださいね^^;)
お嫁さんも慣れない育児で気が立っていて言い方がキツくなってしまっているのかもしれません。

きっと息子さんは自分に非がある部分はyuki1954さんに話さないと思います。
お嫁さん側からの話を聞いてみないことには・・・・と。

もし気になるようであれば、もっとお嫁さんと仲良くして愚痴を聞くぐらいの間柄になって
むしろお嫁さんの見方をしてあげるぐらいの方が円満かと思いますよ。
今更難しいかもしれませんが^^;

なので、yuki1954さんが知らない何かがあるかもしれませんし、
2人の事なので変に口を出したり、息子さんの肩をもったりしない方がいいと思います。

もし、皆で離婚について話し合いになっても
お嫁さんが悪いという先入観で話をしないで、
彼女の言い分もきちんと聞いたうえで話しをするべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お嫁さんとも一緒に買い物や遊びに出掛けていろいろ話をするので息子の話ばかりではありません。また息子の愚痴や夫婦喧嘩の話も相談されます。
どちらの味方をするわけではありませんが、それを踏まえて今回ご相談をさせて頂きました。

妹さんの旦那様のような方は内の父がそうでしたので良く存じておりますがやはり従業員もおりますので会社を継ぐ息子のお嫁さんとしては努力してほしいです。(息子ですが…)

貴重なお時間でご回答いただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 08:28

参考はダレンブラウンの心理ドッキリです。

    • good
    • 0

う〜ん...やはりあまり口出し手出しは良くないですね。


たぶん同居なさってないんですね?
それなら、今後は息子さんと嫁さんの生活に踏み込まないようにするしかないと思います。相談されたら嫁さんを諭すくらいにしてあげるというのは?
あまりにも、踏み込み過ぎではないかなと思います。...私は嫁の経験しかしてないから判りませんけど。
お風呂はうちも、あまりしてないので...なんですけど、せめて夕飯は作ってあげるといいよ、とか言ってあげて。その程度にしましょうよ。
朝の事や掃除の事は、干渉しない方がいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/05 14:15

普通じゃないと思います。


人を変えるには3人、タイプの違う人間が必要です。
①目標になる人
②守るべき人
③反面教師

②は、お子様がいらっしゃいますが
側に①の【見本となる指導者】(お姑さん等)と
③の怠惰なお嫁さん自ら「ちゃんとして!」と言わせる様な困ったさん(息子さんが反抗期のフリでもよし)を投入出来れば変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これでお嫁さんが変わり息子の離婚の気持ちも落ち着いてくれたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 14:11

半分以上は可愛い息子がぞんざいに扱われているのが気に入らないと読み取れます。


とりあえず夫婦間のことは夫婦でどうにかするので気を揉んでも仕方ないかと。
気にするとそれがお嫁さんに伝わり余計に当たり散らしますます悪い方向に行くと思います。
最低限子供の世話をしてれば良いかと。
気にしないで寝てるのはダメですが。
うちの義父母もですが、義父母夫婦と息子夫婦は別の家庭なのです。
愚痴などではなく、このままだと離婚も考えると真剣に相談されない限りは口出しせず見守ってほしいものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までは口を出さず、我慢をしてきましたが、先日息子から離婚を考えているとの相談がありいろいろ深くまで知りました。孫や息子に当たり散らされてはと思いご相談をさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 13:21

確かに1歳児の子供の育児と家事は大変ではありますが、そこまで義母のお世話に無っていながら、その状態は流石にいかがなものかと。


というか、お嫁さんは貴方を家政婦かなにかと思ってないでしょうか。
お孫さんも事情があるとはいえ、2日に1回ペースで預かってるなんて、とても手伝ってもらって楽してると思いますか。
ちなみにお嫁さんは専業主婦なのでしょうか?

専業主婦なのであれば、子育てを言い訳にした怠惰そのものかと。

ならばもう、最後通牒でお孫さんの事には一切係わらないのも一つかと。
お孫さんの事が心配だとは思いますが、どこかで貴方が手を引くか父親たる息子さんがはっきりしないと、自分の都合のいいことしか言わなくなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご参考ににさせていただきながら3人が幸せに過ごせるように見守ります。

お礼日時:2018/01/05 14:07

普通の嫁では無いけれど美人である、とか息子さんにとってはあなたから見えない特典が付いているので末永く指導しつつ仲良くやるしかないですね。

残念というか、ご愁傷様でございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

美人だとわたしも少しは諦めがつきますが……容姿、性格に難有り

りお406様がおっしゃる通りお嫁さんである以上 末永く指導しつつ良いところが見つけられるよう努めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!