A 回答 (5件)
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No.2
- 回答日時:
上抜きと言ったら普通はフィラーキャップから抜くのかと思っちゃいますね。
因みにやったことあるけど上手くいきませんでした。
私のスクーターの場合、下のボルトにはストレーナー(フィルタ)が付いています。
サイドからも抜けますがストレーナーを掃除したい場合は、下から抜いてます。
因みに3回に一回の割合で掃除してます、オイル交換だけの場合はサイドからですね。
ダンクは判りませんが同じ構造かもしれません。
No.3
- 回答日時:
理想的には、純正オイルを、年2回バイク屋さんで交換、ついでにエアーも見てもらう。
上抜きは、オイル注入口から、ストローみたいなノズルで、オイルを吸い込む方式。
下抜きは、オイルの溜まっている下に付いている、ドレンボルトを外して、オイルを抜く方式。
自分でやるのなら、上抜きは機器が必要なので、下抜き。ただ、ドレンボルトは、必ずしも、一番底の部分にはないので、ちょっとは残ります。ノズルで吸う方が、有利な場合もありますが、いずれにしても作業者しだいです。
1500円×2で、好調が、長持ちしたら、安いのでは。
No.4
- 回答日時:
交換マークが出ない場合でも、1年経過したら交換する。
と、取扱説明書に書いてあります。
また、チョイ乗り(10km以下の短距離走行)が多いなら、
No3さんが言われた年に2回(春/秋を推奨)交換が良いです。
今時上(横)抜きがあるとは。。。。
私見では、下抜き以外は考えられないのですが。
No.5
- 回答日時:
>横から出してたんですけど、下と横どっちでもいいんですか?
オイル吸い出し用のポンプがあって、オイルタンクが複雑な形状でなければ、上抜きでも構いません。
バイクショップなら道具一式を持っていますし、オイルタンクの形状とかを知ってるでしょうから
タンクの形状を知らない素人がそれをやると、途中の段差で止まったのをホースが底に着いたと勘違いして、そこまでのオイルを抜いてしまいます。
なので半分以上の古いオイルが残る場合があります。
そして、規定量のオイルを入れると注油口からオイルが溢れてしまいます、あちこちベタベタ、タイヤやブレーキまでオイルまみれになったら
止まれないですし、どんなに拭いても細かい部分にオイルが残りますから、やがてエンジンの熱で焼けて焦げて、変な匂いや煙が出ます。
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