アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スチームオーブンレンジってどうですか?ちゃんと使いこなせてますか?ただの電子レンジでよかったんじゃない?なんてことになってませんか?もし買うならオススメのモデルはありますか?

A 回答 (1件)

昨年末にシャープ製の「AX-HR2-W:過熱水蒸気+電子レンジ」を購入して

使い始めました。

<<過熱水蒸気>>
トースト(パン)とローストチキンや唐揚げには”過熱”水蒸気による加熱調理
しています。
トースト(パン)は外はカリカリで中はふんわりしています。
調理済みのローストチキンや唐揚げを購入し、ガスコンロで加熱していま
したが、焦げ目が付き過ぎて、焦げ目を取り除く手間が掛かり、肉も多少
固くなりましたが、焦げ目を取り除く手間も無くなり、肉も柔らかくて食
べ易くなりました。

<<電子レンジ>>
牛乳やお茶(ペットボトル*1)はアイスクリーム(紙パック入り*2)は電子
レンジにセットして温めています。
*1:カップに移してから温めています。
*2:紙パックをシールしているアルミ箔を取り除いてから30秒程度温めて
  います。カチカチ状態から幾分柔らかになり容器に分け易くなります。

<<過熱水蒸気+電子レンジ>>
今のところ満足しています。今後は、説明書に掲載されている調理にトライ
したいと思います。
なお、2つの機能が1台で済みますので置き場所の心配がありません。

電子レンジの置き場から電子レンジを退けて代わりに置いています。
この電子レンジは、製造年月(10年未満)からリサイクル可能のため、リサ
イクル店に持ち込む予定にしています。

<<問題点>>
・「過熱水蒸気」にて加熱する時はホーロー焼き網(金属製)を使用します。
 過熱時の余分ば油が網の下に落すため、焼き網を使用します。
・「電子レンジ」にて加熱する時はセラミック製トレイを使用します。
この交換に多少手間が掛かり面倒な作業です。

<<注意>>
スチームオーブンレンジでも単純に
・水蒸気を吹き付ける機種
 と
・"過熱"水蒸気を吹き付ける機種
の2つがあります。
"過熱"水蒸気式は水蒸気をさらに過熱して、食品に熱のみを加え、水分を殆ど
与えませんので、加熱処理後の仕上がりが異なります。
購入の際は"過熱"水蒸気式であることを確認すると良いでしょう。
    • 1