【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家計診断お願いします。

夫婦2人です。

ここは削れる、ここは更にかかる、等教えてください。

マンション管理費 1.3万

食費 5万

水道光熱費 1.2万 (電気0.5万 ガス0.2万 水道0.5万)

雑費 0.5万

携帯(2台、ガラケー) 0.7万

プロバイダ料 0.5万

保険 0.5万

医療費(市販薬等含む) 0.3万

美容院代(2か月に一度) 0.4万

夫小遣い 2.3万

妻小遣い 1.3万

娯楽交際費 1.0万

衣服交通費 1.0万

A 回答 (5件)

閉めて160000万円、嫁さんが20万円稼いで旦那手取り25万円、月々30万円貯金利子付かんけど、そうはイカのきんちゃん、この時代

は働けど働けどわが家の暮らし楽にならず、50年前は百姓生かさず殺さず、今はサラリーマン生かさず殺さず、かつかつで削ると来ない、子供出来ると稼ぐ気になる、ここで焦ってはダメ元も子もなくす現状維持、
    • good
    • 1

もう削らないほうがいいと思います。

必要なら仕方ないけど。
私はファイナンシャルプランナーに見てもらったことありますが、削りすぎはだめだと言われました。
人生楽しくないと意味ないからです。贅沢して借金はもっとだめだけど、今より削らないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

努力されていて素晴らしい奥様ですね~



美容院代(2か月に一度) 0.4万 ・・・・・年間2万4千円違います
:私は自分で髪をカットしています
 ・昔の恋人にカットしてもらってたのが切っ掛けです。
 ・理髪店での予約や待ち時間も関係ありません。(真夜中でもカット可能です)

マンション管理費なんて戸建てを購入すればどうですか 年間15万6千円の無駄
:戸建て購入の場合、固定資産税としても15万も必要ないと考えます。

夫小遣い 2.3万・妻小遣い 1.3万・娯楽交際費 1.0万・衣服交通費 1.0万
ここを更に厳密に算出し月5千円×12ヶ月=年間6万円捻出努力します。
    • good
    • 0

マンション管理費 1.3万:削るのは不可


食費 5万:妥当。ただし工夫次第で1~2万減らすのは可能
水道光熱費 1.2万 (電気0.5万 ガス0.2万 水道0.5万):かなり良好
雑費 0.5万 :1万円くらいの予算枠があってよいので、支出として良好
携帯(2台、ガラケー) 0.7万:よい方だがSIMロック解除して格安に乗り換えれば併せて4千円以下も可能
プロバイダ料 0.5万:妥当
保険 0.5万:つづけた方がよい
医療費(市販薬等含む) 0.3万:今のところ妥当。いざというときのため月一万程度は確保したい
美容院代(2か月に一度) 0.4万:かなり良好
夫小遣い 2.3万:何に使うかにもよります
妻小遣い 1.3万:同上
娯楽交際費 1.0万:小遣いと別項目ということは夫婦合わせてということで?
衣服交通費 1.0万:職業等にもよるから判断不能

こんなところです
    • good
    • 1

我が家も夫婦二人暮らしですが、我が家はプロバイダー料と娯楽交際費はありません。



それに、夫の小遣いは1.5万。妻は0万。

それぞれの家庭の事情もありますが、違いは上記の通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報