プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金で住所変更する場合市区町村の役所でしなければならないと書いてありましたが住所変更届は取りにいかなくてはいけませんか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか?

      補足日時:2018/01/07 14:09
  • すいませんが答えてください。障害基礎年金なんですが電話番号も記入しなくてはならないのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 22:54
  • 精神的障害はありませんよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/07 23:46
  • 最後にひとつだけです。電話番号は年金事務所に登録した電話番号じゃないといけませんよね?じゃないと通りませんよね?

      補足日時:2018/01/08 13:00

A 回答 (7件)

> 精神的障害はありませんよ。



はて? 嘘ついてません?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10083689.html の人は別人とでも言い張るのですか?

あなたの一連のやり取りの中でどうもかみ合わない、と感じてるから、指摘されたんじゃないですか?
別に恥ずかしいことでも何でもないのだから、万が一、精神障害や発達障害とかのせいで書かれた内容が理解しにくいんだったら、正直に書きましょうよ。
そうすれば、もっと噛み砕いたりわかりやすく言い替えたり、そんな回答ももらえるんではないですか?
何回も何回も質問を繰り返す必要もなくなると思いますけど。
    • good
    • 2

連絡が付く電話番号なら大丈夫です。

そこまで細かく登録されてないです。
ずっと大事なのは住所のほうなので。

気が済みましたか? ほんとにもう終わりにして下さい。きりがないですよ。
    • good
    • 2

> 精神的障害はありませんよ。



たいへん失礼しました。
精神障害をお持ちの方のときはなかなかコミュニケーションが取れなかったりもしますので、念のために聞かせていただきました。お許し下さい。

年金制度はいろいろと複雑ですから、なかなか理解できなかったのかもしれませんね。
ただ、あなたが知ろうとしている内容は、ひととおり説明させていただいたつもりです。
お手数をおかけしますが、あとはご自分で判断なさって、適切な届け出を行なえば良いと思います。
(このご質問での私の回答は、これでおしまいになります。失礼いたしました。)
    • good
    • 0

> 障害基礎年金なんですが 電話番号も記入しなくてはならないのでしょうか?



はい、そうです。
1つ目の「国民年金被保険者住所変更届」(市区町村役場か年金事務所に出す)は、市区町村によっては電話番号を書かせる欄があります。
2つ目の「年金受給権者住所変更届」(年金事務所に出す)は、最初から電話番号を書かせる欄があります。

あなたはいったい、どちらのほうを出そうとしていますか?
どこに出したらいいのか、どちらを出したらいいのか。そのことがわかっていますか?
いままでの履歴を追ってみると、何度も同じような質問を繰り返しておられるように思うのですが。

質問や補足をするときは、どちらのほうを出そうとしているのかをきちんと書いて下さい。言いましたよね?
そういうことをきちんと書かないと、何度同じような質問を繰り返しても、的確な回答は付かないです。
そして、あなたも、いつまで経っても知りたいことがわからなくなりますよ。
(何か、いまひとつやり取りがかみ合いませんね。たいへん失礼ですが、精神的な障害をお持ちですか?)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

住所変更届には2種類あります。


どちらの種類を出すのか、ちゃんと注意して下さい。
(質問するときも、どっちのことなのかちゃんと区別して質問しましょう!)

1 「国民年金の保険料を納めている人」という立場での住所変更
・出すのは「国民年金被保険者住所変更届」です。
・市区町村役場か、年金事務所の、どちらかに出します。
・提出は、郵送でも可能です。
https://www.nttkenpo.jp/member/application/files … のような感じの様式です(様式は全国共通なので、そのまま使えます)。

2 「障害年金などの年金を受けている人」という立場での住所変更
・出すのは「年金受給権者住所変更届」です。
・年金事務所に出します。市区町村役場には出せません。
・提出は、郵送でも可能です。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/ … で様式入手可能です。

間違いを避けるために、どっちの場合も、用紙を送ってもらって郵送で出す、というのではなく、きちっと窓口に出向いて、窓口の係の人のおっしゃることを聞いて書いて提出する、ということがベストです。

とにかく、さっさと窓口に出かけてしまえばいいだけの話です。
あえてきつく申し上げますが、正直、何回も何回もしっつこく質問するような内容ではないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そんな事は役所窓口で電話で聞けば済むことでは?、


上手く行けば用紙を送って呉れるかも。

電話が嫌いなんですか?。
    • good
    • 0

届けてはくれないでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す