プロが教えるわが家の防犯対策術!

バック駐車でどの角度から入れたらいいかとか分からないので教えてくだい

A 回答 (6件)

駐車スペース、道幅により全然、異なるので

推奨する角度はありません。

内側の後輪(多くは左後ろ)が、駐車スペースの車路側の角を通過した後、
ハンドルをいっぱいに切った状態で後進し、
駐車スペースの左右真ん中に位置するようにハンドルを戻しながら後退する。
    • 0

原則ですが、内側になる後輪を。

駐車位置を通り過ぎた側の入り口の隅にピッタリくっつけて停車、駐車スペースと車の姿勢は直角。
これで、もし前輪が直角に曲がって、前輪駆動なら?、コンパスと同じ動きですね、後輪の位置はそのままで前輪だけが、後輪を中心とする円を描きます。
実際は前輪舵角90度はありません、45度とすると、そのとき前輪が描く軌跡の円と同じ中心の軌跡の円を後輪が描きます、当然バックするに連れて後輪は駐車スペースの端から離れますその分反対側に余裕が必要になります。
駐車スペースと直角に停止するのでなく、バックに際してハンドル操作量が少なくなるように角度をつけて停止すれば、反対側の余裕が少なくてもOKになります、その場合でも後輪タイヤの中心と駐車スペース入り口の角は可能な限りピッタリくっつけます。
究極は駐車スペースと並行に停止、ですね、そのままバックするだけなので両サイド1cmの余裕でも理屈では可能です。
    • 0

車の角度というよりも後輪と駐車枠の位置関係が重要です。

前輪はハンドルで向きが変わりますが後輪は間接的にしか向きは変えれません。

駐車枠に対して後輪をどういうラインで侵入させるのか? これのイメージができればokです。

練習するのなら・・・・人気のない駐車場で駐車枠の角にペットボトルなどで目印を立てて、後輪のラインはチョークで路面に書いてそれに沿わせる、というやり方ができればベターですね
(目撃者さえいなければ証拠隠滅も簡単でしょう)
    • 0

車の四隅と前輪の舵角が分かって居ないのです。

誰かに、車の四隅に立ってもらって、位置を覚えましょう。

リヤタイヤの内側のタイヤをギリギリに持って行って舵を切ります。

で、周りを見てぶつけないようにね。
    • 0

出す方は大丈夫ですか?

サイドミラーを見ながら後ろタイヤがコーナーを過ぎる直前に
ハンドルを切りますよね。
その車体の軌跡をまず覚え、その車体の位置に車をもって来れば
あとはハンドルを切って下がるだけです。
別の言い方をすれば、リアタイヤをどこに配置するか、
コーナーをかわすことができるかを覚えてしまったほうが
早いと思います。
    • 0

駐車スペースの左右どちらかの縦方向の延長線上にその側の後輪を合わせることがポイントですから、合わせる時点での車の角度は関係ありません。

直角バックでの駐車も可能ですから。

ハンドルをまっすぐにして、まっすぐのバックだけで駐車できるのを0°、直角バックを90°だとすると、0°に近づくにつれてハンドル操作は小さくなるので楽になりますね。
    • 0