プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。
部活をやめたいです。
でもやめるのか迷っています。
朝練で早く起きた時、いつも部活に行きたくないと思いますが、練習の時はたまに楽しいと思います。
つい最近、県大会があり、全国大会出場が決まりました。でも、選ばれた時嬉しさを感じなかった。たぶん、この先の練習がもっときつくなるから。
でも、人生の経験として全国大会に行っておいた方がいいのか?ここでやめたらただの弱いやつじゃないか?など考えています。
一番部活をやめたいと思う原因は、楽しいと思う時もあるが、最近はほとんどが楽しさを感じることができないことです。部活仲間と話しているときも。
その後についてくる理由は、朝部が大変、この先には全国大会があり夏休みなど長い期間の休暇中の1日練習が大変、です。
ここでやめたらダメだと思い、続けようと思っていたのですが、今、嫌なことはきっぱりやめて自分のやりたい事をやるというのも悪くはないと思いました。
嫌なことをやめるというのは今までやったことがないです。

部活を辞めるなら、全国大会で披露するものの練習をまだ始めていない今がいいのではないかと思っています。
弱音はいてるだけじゃんと思うかも知れませんが真剣に悩んでいます。全国大会出場という経験をしたほうがいいか、楽しくないならすぐやめた方がいいのか。自分だったらどうするかという意見が欲しいです。お願いします。

A 回答 (5件)

やりたい事があって、部活が邪魔なら辞めた方がいい。

でも、県大会の練習がキツイだけなら、県大会まで頑張って見たら?

そこは一部の選ばれた人しか登れない山なんです。

苦しくてもしんどくても、一度登って、景色を見て下さいな。
しょーもなかったら、辞めたらいい。
気持ち良かったら続けたら良い。

良い景色らしいよ。私は見たこと無いから言えないけど。

早く寝たら、朝が楽だよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの言葉が今の私にはとても響きました。一度登ってみます。なので今はその為にきつくてもがんばってみます。

辞めたら負けです、これからの人生 なんかあるたびに、辞める 人間になります、頑張れ!

• 1

楽しくないから辞める…

その理由で辞めると今後壁にぶち当たった時すべて辞めることになります。
特に就職して社会人になれば、
早い話、生きていくために稼ぎます。
自分のやりたいように就きたい仕事につけている人は当てはまらないかもしれませんが、楽しいことなんてほとんどないに等しいです。
ここでやめ癖がつけば、この先のもっと大きな試練は耐えられなくなるかもしれません。

経験は果たした者にだけ、耐久心や自信、強さや向上心などこれから訪れるさまざまな人生の試練を乗り越えていける力をあなただけに与えてくれます。

そして何も20歳、30歳とその部活が続いていくわけではありません。
今、あなたの歳で学校に通っているからこそ出来ることなのです。
わたしが今あなたと同じことをしたいと思っても当たり前ですができません。
とっても貴重な時間です。

今という限られた時間の中で、
限りのない可能性を秘めたあなたがどのような日々を過ごしていくのかは
誰が何を言おうとあなた次第でどうにでもなります。
今一度よく考えて素晴らしい学校生活を過ごしてください。
    • 1

全国大会、行った方が良いと思います!

楽しい事は残りの70年はあるであろう人生ですればいいですよ。
    • 1

全国大会は誰でも行けるものではありません

あなたが部活を辞めたい理由がイジメにあっているとかなら別ですが単に楽しくないという理由なら辞めない方がいいですね
今までのあなたの行動から推移するとおそらく後悔すると思いますよ
よく考えて決断して下さい
    • 1