アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラのレンズについて
今オリンパスのpenというミラーレスを使っています
レンズのサイズ(口径)について質問です。
同じF値と焦点距離のレンズで一眼レフ用とミラーレス用とではレンズの口径が違います。
ボディサイズが違うのですからミラーレスの方が小さくなります。
同じ焦点距離、F値の場合、レンズの口径の違いで明るさは変わりますか?
大きい口径の方がより明るくなりますか?

A 回答 (2件)

レンズで焦点を結んだ像を電気的に捉えるのに撮像素子(CMOS)を使うわけですが、オリンパスPENというカメラはこのCMOSのサイズが小さいんです。

なので、レンズの明るさ(F値)が同じでもレンズの口径は小さくて済むわけです。

CMOSのサイズによって、オリンパスPENのようなフォーサーズ(4/3型)、それより大きなAPS-C、むかしのカメラフィルムと同じ大きさ(35mm)のフルサイズと呼ばれる規格のカメラがあります。
フルサイズ用のレンズは、同じ焦点距離で同じF値(明るさ)でもレンズの口径はでかくなります。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます
解決しました。

ん?

同じF値なら同じですよ。

普通は、一眼レフは開放でピントを合わせて、とる瞬間に絞ります。
開放F値が同じなら、同じ明るさです。

penは液晶だから分かりにくいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、レンズの大きさは関係ないんということですね。
F値とは別に大きいレンズの方が光を取り込みやすいなら一眼レフに買い換えようと思ってました