人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高校面接で中学校生活で頑張ったことを聞かれたときのために文を考えていて、二つ書こうと思います。一つは清掃活動 と書こうと思っていてもう一つが決まりません。何か生活面で他に書けることないですかね??

A 回答 (5件)

何をがんばったのですか?



何も、がんばっていない事を示す事は、なんぼでも出来ますよ、他人ですから(^_^)v
毎日カツ丼を100杯食べました
毎日、クリームパンを40個食べました
早朝のランニングでお店の前に積み上げて牛乳を勝手に飲みました、とか etc.
    • good
    • 1

先生にも挨拶をしていたことにすれば書けるっちゃかけます笑


来賓の方にはもちろん、先生にも元気に挨拶をするように心がけて来ました。みたいな
    • good
    • 0

部活

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
部活はやってなくて、、

お礼日時:2018/01/08 00:35

家庭でのお手伝い。

    • good
    • 0

あいさつ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいさつは先生や来賓の方にすれ違ったらこんにちはと礼をするくらいなので書こうか迷ってました。 ほんとに普通くらいだとおもいます。かけますかね?

お礼日時:2018/01/08 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接で 中学校で頑張ったこと。そこから得たこと。という質問で 「私は部活動を頑張りました。みんな

高校面接で

中学校で頑張ったこと。そこから得たこと。という質問で

「私は部活動を頑張りました。みんなと合奏するのがとても楽しく、わからないところなどは先生や友人に聞きわかるように努力しました。そこから努力することの大切さを学びました。」

これで大丈夫でしょうか?
おかしいとこなど教えてほしいです。
お願いします!

Aベストアンサー

全然苦労してるように感じない。

「全然うまくならなくて、みんなに迷惑をかけて、何度もやめようと思った。だけど、毎朝早く学校に行って、先生の指導を毎日受け、部活のあとは友達と個別に練習しました。休みの日は、一人で朝から晩まで河原で練習して、みんなと楽しく演奏できるレベルになりました。」
てな事を言えば、「おお~頑張ったな~ぁ」って気持ちになるぞ!

Q高校面接でされる質問「中学校3年間で頑張ったこと」についてですが、自分は頑張ってきたことがありません

高校面接でされる質問「中学校3年間で頑張ったこと」についてですが、自分は頑張ってきたことがありません。
部活は途中で挫折してしまい、委員会にも入っていなかったし掃除や挨拶など基本的な事も積極的にはしてませんでした、、
なんと答えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

正直な人ですね。
みんな、作ってるんです。ストーリーを。

お稽古事でもいい。人助けでもいい。
どっちもしてなければ、お手伝いだって言い方次第で可愛らしい。

今日からできることを見つけて3年間やったことにしたっていいんだよ。
例えば、「私は何も積極的にはしてこなかったんですが、階段を毎日ダスターで
掃除することだけは日課としてやってきました。
ささやかですが、家族が安全に上がり降りできますように
という思いを込めてやりました。今後も続けて行きたいし、学年が上がれば母に尋ねて
もっと助けていけるように他のお手伝いもしたいと思っています。」

伸びしろを感じるし、いい子だな今後も他の事でも努力しそうだなと感じてくれる、と思う。

Q面接のこの質問だけは思い浮かばない!

僕は中学生で数日後、推薦で面接を受けます。
ですが、聞かれそうな質問で、たった一つだけ答えが浮かばないのがあるのです。
それは「中学校時代頑張ったこと」
僕は中学校時代、部活もやってなかったし、委員会も目立った仕事はしてません。
みなさん、ちょっとしたアドバイスでも良いので、アドバイスを。
もしよろしかったら、みなさんはこの質問はどう答えましたか?(答えますか?)

Aベストアンサー

あなたは「委員会で目立った仕事をしていない」と書いていますが、逆に読むと『地味な仕事をした』と読めます。

だから、地味でもその辺のことを面接で言えばいいですよ。たとえば、「中三時に美化委員会に所属して、一生懸命校舎内を清掃しました」とか、「風紀委員だったので、来賓の方々とすれ違った時は我先に挨拶を積極的にしていた」というような地味なことで十分ですよ。

っと私の教え子達にはそういうふうに言いなさいと口すっぱく言ってます。

Q高校面接のとき 中学校で頑張った事と聞かれた時 私は挨拶なんですけど どのように言えばいいですか?

高校面接のとき

中学校で頑張った事と聞かれた時
私は挨拶なんですけど
どのように言えばいいですか?

Aベストアンサー

「私は人間関係で礼儀を重んじ、皆が気持ちよく生活出来るために毎日挨拶を頑張ってきました」
と言って、あとはあなたが頑張った具体例を出すのはどうでしょうか。
教室に入るとき挨拶をしたとか、体育の授業のかけ声を元気よく出したとか。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校面接で『得意な教科と不得意な教科はなんですか?その理由は何ですか?』というのを聞かれるぽいんです

高校面接で『得意な教科と不得意な教科はなんですか?その理由は何ですか?』というのを聞かれるぽいんですど理由が思いつきません
しかも得意な教科はあまり無く強いて言うなら美術か音楽なんです五教科なら理科です。
不得意な教科は数学です。
なんといえばよいでしょうか…

Aベストアンサー

「5教科の中で得意な教科は理科です。理由は実験の作業が好きだからです。実験や観察が好きなので、レポートの課題などは頑張って、良い評価を頂いたこともあります。」

「不得意な教科は数学です。応用問題が苦手で、自分でも練習問題を解く量が不足していたんだと反省しています。進学後はいっそう力を入れたいと思います。」

面接での発言なんて「ウソも方便」です。得意な部分は10倍増しに拡大してアピール、苦手な部分は、必ず反省点と今後の努力を付け足すこと。

健闘を祈ります!

Q高校三年間で頑張ってきたこと 作文 面接について

部活について、私はバレー部していました。
現在は高三で、引退しました。
作文で高校三年間で一番頑張ったことを書かなければいけないので、私は部活のバレーをかこうとおもいますが、高3になってから、2ヶ月しただけなんです。
バレー部は人数少なくて、廃部寸前だったんですが、高2までバイトをしてて高三で何かすることないかなとおもい入ったのがバレー部でした。、そっから広まって7人あつまりました。7人のうちあとの二人は後輩です。

作文なのですが、こうかいても大丈夫でしょうか?
訂正あればおしえてください(先生には三年間部活してた風に書いてもいいよと言われました)

私が高校生活で一番頑張ったことは部活のバレーボール部です。
7人という少人数で、そのなかでも初心者が
私を含め何人かいました。
私が部活入ったとき、あと二週間で大会があると、いきなり知らされ みんながびっくりしました。
練習時間も少ないし、みんなそれぞれの都合で来れない日もあり、みんなが揃って練習できる日は限られていました。
毎日放課後は、汗だくになりながらも何度も何度も練習しました。
部活の先生にも何回もスパイクを打ってもらい、そのスパイクをとれるまで転んだりしてとれるまで必死で練習して足がアザだらけのときもありました。
その二週間後、初めて大会にでたので緊張もあり、上手くボールがとれませんでした。そのときに先生が、もうむりやって
諦めやんと前向きにいかなボールとれやんで、といわれ、前向きに考えるようにしました。すると、相手のチームの点数に追い付けるところまでいきました。
結果は負けましたが、私達はそのチームの点数においつけたのがすごくうれしかったです。
私が部活を通して学んだことは仲間と協力する、チームワークの大切さ、何事も前向きに考えることや
自分に負けない心の強さを身につけました。
進学後は、自分勝手に行動するんじゃなく、相手の気持ちも考えて行動し、
失敗しても、うじうじしないで前向きにとらえようとおもいます。

これでいいでしょうか?
作文で書いたことを面接でもいわなければならないんです。

進学するのは看護専門学校です。
アトバイスや、ここをもっとこうしたらいいなど、訂正したらいいところなど
教えて頂けるとありがたいです。
回答お願いします

部活について、私はバレー部していました。
現在は高三で、引退しました。
作文で高校三年間で一番頑張ったことを書かなければいけないので、私は部活のバレーをかこうとおもいますが、高3になってから、2ヶ月しただけなんです。
バレー部は人数少なくて、廃部寸前だったんですが、高2までバイトをしてて高三で何かすることないかなとおもい入ったのがバレー部でした。、そっから広まって7人あつまりました。7人のうちあとの二人は後輩です。

作文なのですが、こうかいても大丈夫でしょうか?
訂正あれば...続きを読む

Aベストアンサー

私は随分良くなったと思います。
限られた文字数でしっかり表現できてます。
面接では、この作文をベースにアピールしたいことを何パターンか用意したら何とかなると思います。
面接の練習もしっかり頑張ってください。

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q高校面接についてで 中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか

高校面接についてで


中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか?という質問で

①「はい。私が1番心に残っていることは3年生の体育祭です。クラスが一つになって一生懸命練習しました。しかし、優勝はできませんでした。結果は残念でしたがクラスで力を合わせることの大切さと全力で一つのことに向かう姿勢などを学ぶことが出来ました。」

②「はい。私が1番心に残っていることは吹奏楽のコンクールです。毎日一生懸命、練習をし、金賞をとることができたし、全力で取り組むことの大切さを学ぶことが出来ました。」

①か②でどちらがいいと思いますか?
また①の場合はもっと短くまとめたいです。
おかしいとこなど教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
1なら、
はい。3年生の体育祭です。優勝は出来なかったものの、一生懸命練習しクラスが1つになれたことはとても心に残っています。皆で1つのことに対し協力し合うことの大切さ、何事にも全力で取り組む姿勢の大事さを学びました。

はいかがでしょう。

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較